「ほっ」と。キャンペーン
2006年 11月 30日

遠出の続き。。。

ラバトから東へ東へと車を走らせると、100kmくらいで右手にすでに中アトラス山脈の麓が見えてきます。
遠くに見える山並みがそれです。
e0092286_23453267.jpg


ケミセット(khemisset)と言う街。観光客などは訪れない小さな街です。
中心をちょっと外れた街の一画。
e0092286_23483857.jpg


農業が中心の街ですが、なぜここに来たかというと、ここでしか作られない素朴な絨毯があるからなのです。
でも、日曜日でお店はちょっとしか開いていませんでした。
e0092286_23523455.jpg

これがここケミセット独特の織りの絨毯。
この日はお客さんも少ないので、新しくできた絨毯を洗って干してあるとかで、お店の前の階段に並べてありました。
e0092286_23535994.jpg


ドライブがてらちょっと寄っただけでしたが、一枚、小さくて気に入ったものがあったので、買うことに。

これです。
e0092286_2357621.jpg

ここの絨毯の特徴は、赤糸で織った後、その上から刺繍がしてあること。
アップで見てみるとこんな感じ。
この素朴さがたまらなく好きなんですよね。
e0092286_00836.jpg


本当は絨毯のスーク(市)を覗きたかったのだけど、週一回火曜日だけとのこと。
又機会があったらそれを見に行く予定です。

という、日曜日のちょっと遠出の出来事でした^^

ママが絨毯ばかり見てたから、又ボクのお散歩はちょっとだけでした、ブーブー(文句の声)
e0092286_04632.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-11-30 00:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4645586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by elderman at 2006-11-30 00:26
絨毯、親しみの持てる色とデザインですね。室内の色調を合わせるといい雰囲気になりそうです。^^
Commented by bbwan at 2006-11-30 01:37
まりお君一緒にお供ができるだけでもよしと思ってよ。ところで、素敵な絨毯ですね。 私も実はずっと絨毯を探しています。 ブルーが好きなので、実はトルコで購入しようと思ったのですが、値段をみてびっくりし、それから値段が安いのかたかいのか、ものがいいのかわるいのかわからなくなって、イケアの安物を使ってます。色も全然気に入ってません。 この絨毯、織ってあるところの上に刺繍まであっていいですね。 ほしいです!
Commented by ryu_ma_ma at 2006-11-30 04:34 x
バスルーム、キッチン以外
我が家の床は単なるカーペットで敷き詰められていて
こういった敷物なんぞが似合わないのが残念です。

絨毯って気温の高い国に沿って色彩も素材も発展しているでしょ?
メキシコのサラペ
中近東のソフレ、エレイシ、スザーニ、、、、
きっと冷たいの床の上に似合うんですよねー。

いつかサンタフェに家を持って、、、
モロッコの絨毯を敷いて暮らしたいです。
Commented by guraseri at 2006-11-30 08:18 x
ステキな色合いの絨毯を買われたのですね。
ケミセット独特の織りの上に刺繍が施してある絨毯は私も気に入りましたが絨毯と聞くとすぐに『高い』と思ってしまいなかなか手が出ません。
いつか一枚は欲しいと思いますが・・・

マリオ君、遠出が出来楽しい時を過ごしましたね。
私は↓のモロッコパンにとても興味あります。
Commented by arc1017 at 2006-11-30 08:58
素敵な絨毯ですねぇ。これはダンナに見せねば!
ようやくこちらで落ち着いてきたところです。そろそろモロッコレストラン散策を始めようかと思ってます。下の記事↓見てたら、久々にケフタとモロッコパン食べたくなったし^^。
モロッコ雑貨のお店というのもあるらしいです。でもね、日曜日しか開いてないって。趣味でやっとるんでしょうかね?
Commented at 2006-11-30 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitsuko_beauty at 2006-11-30 14:18
あっ ここにもモコモコ絨毯が、、、、まりおだった  ごめ~ん
手作り? 機会? 赤みのかかった絨毯も綺麗ですね みんな模様が違ってますね 高そう(>_<)  我が家は、ネコチャンがガリガリしてしまいそうです 台所の流しの下しか敷いていません みちろんタタミの部屋もないんですよ 今思えばタタミの部屋が恋しいです 日本人やなぁ
Commented by kazinvic at 2006-11-30 14:56
あ、この色と模様、うちのタイルの床にピッタリです!
いいなぁ、買いに行きたいです。。。
Commented by nmariomama at 2006-11-30 16:27
☆eldermanさん
赤は日本では中々使いにくいかもしれませんが、こちらでは天井が高いのと、空間が広いのが幸いするのか、赤系統がが目障りになるという印象は受けず、使い勝手はいいようです^^
イランの高級絨毯などとは比べものにならないですけれど、素朴さが温かみを感じさせてくれて、モロッコ絨毯もいいですよ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-11-30 16:37
☆bbwanさん
結局人間のお供で連れて行ったので、あまり歩かず、というか、抱っこが多かったのでまりおには不満のお出かけだったよう。
でも、車には乗れたしね^^
絨毯、モロッコもピンからキリまでのお値段であります。
でもこちらでは床が石だから絨毯は必需品。 日常で使うものだからそれなりの値段で買えます。
このケミセットのは本当に庶民の絨毯で安いんですよ。
質からいえば難はあるかもしれませんが、、、
例えば織る糸にしても質があるようですので。
こういう小さな絨毯を、遊び心で買うのも楽しいなと思ってます^^
Commented by nmariomama at 2006-11-30 16:44
☆ryu_ma_maさん
モロッコの絨毯も各地でいろいろ特徴があり、アラブ系、原住民のベルベル系、いろいろあります^^
とにかくこちらでは絨毯は冷たい石の床に必需品なので、まずは大きな絨毯、そして、又その上に小さな絨毯を敷いてと楽しめるんですよ。
サンタフェでモロッコ絨毯。竜くんがその絨毯の上で寝そべっている姿を想像すると、、、、キャッ、素敵♪いいですねえ、、、是非実現しますように。
Commented by nmariomama at 2006-11-30 16:48
☆guraseriさん
こちらでも絨毯はピンからキリまでのお値段で、、、とても手が出せないようなものもありますが、絨毯自体はこちらの日常生活では必需品なので庶民値段もありいろいろ選べるようになってます^^
モロッコパン、これは昔ながらの焼き方ですので素朴ですが、とても味わいのあるパンです。
Commented by nmariomama at 2006-11-30 16:58
☆arc1017さん
お、うるわしさん♪ まだまだお忙しいでしょう。ご無理のないようにね。
この絨毯の街、フェズからもしラバト方面に車で戻ったら、通る街なんですが、電車でしたね、うるわしさんたちは。
こんなのも可愛いでしょう。 これは絨毯の質から言ったらそんなに良くありませんが、こんな小さめのをいくつも敷いても又おもしろいかも。
あはは、日曜日だけって、週休6日。
確かに趣味で開いていると言う感じですね。又ルポ、待ってますね^^♪
Commented by nmariomama at 2006-11-30 17:01
☆鍵コメさん
来て下さってありがとうございます^^
これはそんなに高いことないんですよ。
庶民が日常的に使うものだから、それなりのお値段で買えるんです^^
小さめだからあっちこっちに置いて楽しめます。
まりおは抱っこが多くてご不満のようでした^^;
Commented by nmariomama at 2006-11-30 17:07
☆mitsuko_beautyさん
あはは、まりおも敷物に変身できるかも^^;
モロッコ絨毯はぜーんぶ手作りです。
だからふたつと同じものがない。 多少不ぞろいでもこれが魅力です^^
これはこちらで日常的に使うものだから、高いことはないんですよ。
絨毯が必需品なんです。何せ石の床だから・・・
そうそう、ニャンがバリバリやっちゃいます。
でも、しょうがない、ってあきらめて敷いてます^^;
あ、私も畳が恋しい、、、畳の上で思いっきり伸びしたいです^^
Commented by nmariomama at 2006-11-30 17:09
☆kazinvicさん
そうそう、タイル張りの所なんかに最適でしょうね。
こちらは絨毯が必需品だからピンからキリまでいろいろあります。
そんなのを見てまわるのも楽しいです。
まりおは抱っこばかりで退屈だったようです^^;
Commented by yoridorimidorii at 2006-11-30 19:35
私はトルコのオールドキリムにはまってネットで購入してますが
現地に嫁がれた方がやってらっしゃるんですよ。

モロッコの絨毯も雰囲気が似てますね。
なかなか味があっていいですねぇ〜♪
こちらもいいですねぇ〜
Commented by sakurada noko at 2006-11-30 21:04 x
こんばんは。
素敵な幾何学模様^^無造作に置かれた絨毯から、ゆったりした時間の流れを感じます。
本気で織物やりたかったんです、私。
子供玩具の「織姫」?だったかな、それを買って織物しました。
小さな花瓶敷きとか作りましたよ(笑)

まりおくん~渋いお顔ですな。
Commented by ルビー at 2006-11-30 21:14 x
おぉー♪ゴージャスだなぁー♪^^ 絨毯の階段☆
赤い絨毯を買ったのね♪ 素敵だわぁー♪^^
絨毯って こちらはすごく高いってイメージあるけど そちらではどーですか? 手作りだから やっぱり値が張るよね^^
しかし 同じ赤い絨毯でも いろんな模様があって 楽しいなぁー♪^^
おっ♪ まりおちゃんのお散歩のリード 青なのね♪
まりおちゃんによく似合うワン♪^^
Commented by nmariomama at 2006-11-30 23:46
☆yoridorimidoriiさん
トルコのキリムはいいですよねえ。
そちらでUPなさったのを拝見させていただきましたよね、確か。。。
モロッコもいろいろあります。こんなのや、もっとお高いのや^^
又紹介できたらと思ってます^^>
モロッコ製品も現地発信、ネット販売がありますが、何せ日本までの輸送料が高く、それで儲けをつけてるのでとんでもない値段がついてますね。
中々難しいようです。
Commented by nmariomama at 2006-11-30 23:52
☆sakuradaさん
私も昔、織姫に憧れたことがあったので、今でもこんな手織りの物に惹かれます^^
みんな手作りだから、ふたつと同じものががない!というのがすごくいいんですよ。
世界でたった一つね、オンリーワン^^です。
まりお、もっと歩きたいとダダこねてます/。 。\

Commented by nmariomama at 2006-11-30 23:56
☆ルビーさん
あはは、モロッコ絨毯、もっとほんとにゴージャスで、お高~いのもありますが、これは素朴な値段も手ごろな絨毯です^^
みんな手作りですので、似てるようでも模様もちょっとずつ違うところが楽しいんですよね。 不ぞろいだったりするところが又嬉しかったりして^^
まりおのリード、、、実は黒なんです^^
光のせいかな? 首輪も黒。 日本で買ってきたものです。
こっち、特に小型犬用でいいのがなくて・・・><

Commented by snowdog at 2006-12-01 05:24 x
絨毯も素敵だけど、空の色も良いですね^^;
衣紗の悪戯の道具にされそうで
今はまだあんまりお気に入りのは買えないなぁ…。

手作り良いですよね。
世界に一枚ですしお気に入りのが見つかって羨ましい♪
そうそう、まりお君、一緒に遠出できるだけでも衣紗からみたら
ずっと幸せですね♪
こちらも、丁度良い衣紗サイズがなくて日本製のリードです。
里帰りの友人に又1本頼んでしまいました^^;
Commented at 2006-12-01 05:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2006-12-01 16:23
☆snowdogさん
山に段々近づくので、又空気が違うのでしょうね。
空の色も海岸側より深い感じがします^^
うちも、まりおには絨毯はサンザンでした。
絨毯の端のフサフサなんか、全部齧られました><
今は大丈夫です。 でも猫がいるのでどっちみちだめなんですが^^;
あ、やっぱりリードとか、そちらでもそうですか。
でも、日本のも高いですよね。大型犬のなんか値段見て、びっくり@@!だったです。
Commented by nmariomama at 2006-12-01 16:24
☆鍵コメさん
わざわざすみません。 一応了解^^
もし、時間があったら、ということで、できなかったらごめんなさい。
とにかくそちらに伺いますね^^


<< お早う~♪      ちょっと、遠出しました^^ >>