人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 29日

ちょっと、遠出しました^^

今日の話題に入る前に、ひとつ訂正があります。

前回、26日のポインセチアの記事で、二枚目もポインセチアだと思っていたのですが、
「えるだま」さんからコメントでご指摘をいただき、これはショウジョウソウという、トウダイグサ科の木だということがわかりましたので、ここに訂正させていただきます。
ポインセチアと同じ科なので、とても良く似ていますが、葉っぱに切り込みがあること、又、
ショウジョウソウは、葉の染まり方が全部ではなく、一部分なのだそう。
私が葉っぱの染まり始めだと思って載せたものは、以後も全部は赤くなっていないことが判明。
確かに「ショウジョウソウ」というポインセチアとは別のものとわかりました。
えるだまさん、ご指摘ありがとうございました。
又どうぞ、よろしくお願いいたします。

**************************************

では、今日の記事です。

日曜日にちょっと遠出をしました。

前日の土曜の夜から雨になって、日曜の朝はまだ、ご覧のとおりでした。

シャンプーは嫌いでも濡れた所を歩くのは平気^^   濡れるのはとにかくお嫌いな猫
ちょっと、遠出しました^^_e0092286_23385999.jpgちょっと、遠出しました^^_e0092286_23393243.jpg










でも、お昼近くなってきたらすごくいいお天気になってきたので、お出かけを決行。
ちょっと遠出をすることに・・・

ラバトから、100km程東へ行くと、ケミセット(khemisset) という小さな街があり、そこを目指すことにしました。

でも、40km程車で走ったら、ちょうどお昼になり、おなかが空いたので、ドライブインのような所で一服。
サラダとケフタ(ひき肉を焼いたもの)とパンを注文。

ちょっと、遠出しました^^_e0092286_23462944.jpg


パンです。窯で焼いたモロッコパン。
ちょっと、遠出しました^^_e0092286_23483952.jpg


広げてみると、こんなに大きな平たいパンです。
香ばしくて美味しいパンでした。
ちょっと、遠出しました^^_e0092286_23501519.jpg


ケフタ(ひき肉を焼いたもの)
いろいろメニューはあるものの、これが一番無難で美味しいのです。
お肉を何gと注文して、それを挽いて焼いてもらうのです。
これは500g分。 
脂のないところを炭焼きにしてもらうので、あっさりしていていくらでも食べられます。
味付けは、玉ねぎのみじん切り、塩コショウ、クミンなど。
ちょっと、遠出しました^^_e0092286_2354295.jpg


食べ終わって、又先を走ります。
ちょっと、遠出しました^^_e0092286_018875.jpg

まだ続くよー。
ちょっと、遠出しました^^_e0092286_0191468.jpg


by nmariomama | 2006-11-29 00:22 | 食べ物関係


<< 遠出の続き。。。      テーマが定まらず、、、いろいろ、、、 >>