2006年 11月 22日

復活!! 散歩の続きです^^

皆様、ご心配かけましたが、何とか体調も戻りましたので、復活です。
度々覗いてくれた皆様、そして温かいコメントを入れてくださった皆様、申し訳ありません、
又ここでお礼を申し上げ、今日の更新で返礼ということにさせていただければ幸いです。
本当にありがとうございました。

さて、まりおですが、、、

ボクは元気だったよ、又よろしくね♪ と申しております^^>
e0092286_23322172.jpg


では、今日の記事、、、
大変遅れてしまいましたが、12日にUPした、お散歩の記事の続きです。

ハッサンの塔と同じ敷地内に、前々国王と、前国王がまつられている廟があります。
e0092286_23371944.jpg

前々国王のモハメッド5世は、1956年、フランスからモロッコの独立を勝ち取った王様ですが、その5年後に死去。 廟はそれから10年の歳月をかけられて建てられたものです。
内部は200人以上の芸術職人の手によって完成されたと言われています。
今回は内部の写真がなく、又機会をみてご紹介したいと思います。
(すみません、とにかく今回は外側グルリの散歩だったもので。。。^^;)

同じ廟ですが、夕陽をちょっと取り入れたアングルで・・・・
e0092286_23453770.jpg


廟の裏側にあたる所です。
e0092286_23474014.jpg
 

この場所は高台にあるのですが、そこから道路を少し降りていくと、ラバトの街の外側を
流れているブー・レグレグ河という河の河口が見えます。
その向こう(右手奥)が海、大西洋です。
e0092286_23505946.jpg


e0092286_23531472.gif


というわけで復活致しましたが、当分は飛び飛び更新、不定期更新になるかもしれませんが、又よろしくお願い致します。

ブログ巡りもボチボチで再開したいと思っています。 よろしく♪
[PR]

by nmariomama | 2006-11-22 00:03 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4592082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2006-11-22 00:58 x
お伽の国の建物みたい♪
こんな所を散歩できたら楽しいでしょうね
サボテン王国、太陽が出なくてここ数日ずっと10℃以下の日が続き
震えてます。
まりおままさん、どうか無理をなさらずに。
Commented by bbwan at 2006-11-22 04:07
大きな廟ですね。 フランスから独立を勝ち取った王だからこそ、大きな廟を長い年月をかけてつくったのですね。 天気がいいから、写真もきれいにうつりますね。 私も散策してますが、なにしろグレーな天気、写真を撮る気にもなりません。 
Commented by nmariomama at 2006-11-22 05:56
☆snowdogさん
外側の漆喰の白い壁、緑の尖がり屋根が、お伽の国を連想させるのかな。
シンプルな飽きのこない、心が静まるような建物です^^
サボテンが震えてますね、きっと。
お気遣い、ありがとうございます。ボチボチでやっていきますのでご安心を^^
Commented by nmariomama at 2006-11-22 06:03
☆bbwanさん
そうですね、カリスマ性を持った王様だったようです。
遠景で海を眺められるし、ロケーションとしても絶好な場所に位置しているんですよ。
11月も後半に入りますけどこちらはまだまだ太陽光線の強い毎日です。
半分くらい、送ってあげたいですね。
思い切ってモノクロで撮ってみる^^? 
それにしても空がグレーばかりでは寂しいですね。
Commented at 2006-11-22 09:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2006-11-22 16:19
☆鍵コメさん
ありがとうございます。
各駅停車でのんびり発進しますので又、よろしくお願いしますね♪
Commented by ルビー at 2006-11-22 21:48 x
体調元に戻ったのね♪よかったぁー・・どーしたのかなぁ?と心配してました。 私の体調の回復法を申しますと 生姜をいろんな料理に入れると体が温まり 血行がよくなるんで回復が早いですよ
ウコンも生姜科なんですよ。ポトフ 紅茶 などにすった生姜を入れるだけです。これ意外に効きますよ。
ところで 今回の記事も とっても素敵な建物ですねぇー♪
サンドベージュの色合いが私のイメージするモロッコ そのもので すばらしいです☆
心が とっても癒されました♪可愛い まりおちゃんも元気でなによりです♪ うちのブログに暖かいメッセージ感謝 感謝です☆
本当に凹んでたんで まりおままさんのメッセージが心に染みました
ありがとう♪
Commented by アンジン at 2006-11-23 00:05 x
復活されたんですね。よかった!
でもあんまりムリをしないでくださいね。
モロッコはフランスから独立した国だったんですね!・・・・って
今更何を言ってるの?←自分でツッコミ

どちら側から見てもステキな建物ですね。
夕日を取り入れた写真は、とってもいいですね。
ママさん最近、写真がとってもお上手!
Commented by nmariomama at 2006-11-23 01:41
☆ルビーさん
そうそう、生姜はいいんですよね。
そう思いながら生のがいつでも手に入るとは限らないので、パウダーだと、やっぱり効果は落ちるんですよね。
モロッコの景色、楽しんでいただけて嬉しいです。
又機会があったら載せますね^^
あ、私も射手座です^^/


Commented by nmariomama at 2006-11-23 01:47
☆アンジンさん
はい、無理なし、のろのろ運転で行きます^^ゞ
いやいや、私もここに来るまで、え?フランス領だったの?
って感じでしたからご心配なく^^;
写真、褒めていただいて嬉しいです。
デジカメはやっぱりバシャバシャ撮れていいですね。
たくさん撮っていく内に、少しはアングルとかわかるようになってきたような気がする、、、かな^^??
Commented by メルママ at 2006-11-23 11:39 x
ママさん 復活しましたね。 良かった!
私は、、、
まりお君もママさんが元気になってホッとしたね^^。
Commented by nmariomama at 2006-11-23 16:18
☆メルママさん
ありがとうございます♪
ママさんも無理ない程度に更新してくださいな。
メル君の写真だけでもね^^♪載せていただければ満足です^^>
Commented by guraseri at 2006-11-23 16:40 x
絵葉書を見ているような素晴らしいお写真どれもステキですね。
長い年月をかけての建物や色の素晴らしさには驚くばかりです。
私のお気に入り写真は夕日を取り入れた廟の美しい写真です。
ママさん復活されとても嬉しく思います。
でもご無理ないようにしてくださいね。
Commented by kazinvic at 2006-11-23 17:10
復活されて、安心しました。 でも、無理はしないでくださいね。
白い壁の彫刻(?)が、と~っても素敵♪
独立を勝ち取った王様への尊敬や誇りが、10年もの年月をかけての廊に現れたんでしょうね。
きっと、国民みんなに慕われた王様だったんですね。
Commented by nmariomama at 2006-11-23 18:33
☆guraseriさん
お天気がいいので対象物がはっきり、くっきり写ってくれて、私の腕でも
何とか見ていただける写真ができるかなあ・・・というところです^^ゞ
10年という歳月には驚かされます。 気の長い話ですが、後世から見たらほんのひと握りの時間なのかもしれません。
ハイ、無理のない更新でいきます。 又よろしくお願いします^^

Commented by nmariomama at 2006-11-23 18:37
☆kazinvicさん
もう大丈夫です。 知らぬ間に疲れも溜まっていたのかもしれません。
KAZさんもご無理のないように^^
壁は彫刻です。 遠くからでも綺麗に見えます。
廟の中は壁がほとんどタイルのモザイク模様になっているんです。
今度写してきますね^^
やはり独立を勝ち取るというのは偉業でしょうね。
カリスマ性を持った王様だったようです。
Commented by kumako-93 at 2006-11-23 23:51
体調はいかがですか?
マラケシュもラバトも私心をくすぐるものがたくさんあるようでますます行きたくなります!
でも今回沖縄に行って親はぐったり疲れてしまい、国内が限界かしら、と思い知らされました・・・。
もうちょっと大きくなったら、ですかね。。。いつになることやら。
Commented by nmariomama at 2006-11-24 00:01
☆kumako-93さん
ありがとうございます。おかげ様で何とか元に戻りました^^
沖縄にいらっしゃったんですか? 
そちらにもご無沙汰してしまって、後ほど王子様にもご機嫌伺いに行かねば・・・^^>
まだまだお若いのだから焦らずに、じっくり今できること、子育てに夢中になってくださいな。 モロッコは逃げませんので大丈夫^^♪
Commented by sakurada noko at 2006-11-24 07:44 x
こんにちは。
しばらくご無沙汰していましたm(__)m
調子悪かったですね。。お元気になられてよかったです。

異国の空気頂いて、今日もがんばろ~っと^^
Commented by nmariomama at 2006-11-24 16:15
☆sakuradaさん
こんにちは、いらっしゃいませ。こちらこそご無沙汰ですみません。
ありがとうございます。 何とか復活しました^^
健康が一番と、今回も痛感した次第です。
sakuradaさんも、どうぞご無理のないように、お元気でね。
はい、こちらの空気、いくらでもどうぞ。
パイプラインで通してあげたい^^ゞ


<< 屋上で遊ぶウィンダ♪      だいぶ良くなりました^^♪ >>