続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 12日

ハッサンの塔

今日はラバトの街にある史跡だよ。 ハッサンの塔、通称ツールハッサン、て言うんだ。
ボクも一緒だったから、中には入れなかったけど、大きいから遠くからでも、よーく見えるよ。
車でそばまで行って、外側をグルーっと回ったよ。
e0092286_16551288.jpg


ほーら、見えてきた。四角い建物がそうだよ。
e0092286_1657079.jpg

近くで見るとこんな感じ。 夕陽を浴びてるよ。
e0092286_1761190.jpg

これは、12世紀、ヤクーブ・エル・マンスールという当時のスルタン(太守)が造ったもので、
モスクの塔なんだって。
でも、残念ながら、その人はこの塔が完成する前に亡くなったということで、その時点で工事がストップしてしまい、今残されてるのは未完成の塔なんだって。
それでも、高さは44m、完成時にはその倍の高さになる予定だったらしいんだ。
(1970年代まではこの塔も登れて見晴らしができたとのことですが、投身自殺が増えて、閉鎖されたとのこと。 上からは海も眺められて、さぞかし綺麗だったと思われますが、残念です。)

真ん中辺に、何だか齧りかけのクラッカーみたいに見える壁は、12世紀の壁の名残。 
敷地全体を囲んでいたんだけど、16世紀にポルトガルのリスボンで、大地震があり、
何とここまで揺れたんだって。
で、壁はその時に崩れてしまい、今はちょっとしか残ってないってわけらしいよ。
e0092286_1713781.jpg


余談ですが・・・モロッコも地震はあるんですよ。
1970年代は大西洋側の南の街で、また、最近でも北の地中海地方でも、かなり大きな揺れがありました。
地震対策をしていないから返って怖いですね。
震度5くらいで家なんか倒れちゃうでしょう。 鉄筋っていっても耐震強度なんてどのくらい考えているか・・・ってところでしょうから^^;

さて、お散歩の続きは又明日♪
[PR]

by nmariomama | 2006-11-12 17:24 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4535125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kakeru922 at 2006-11-12 18:37
もうホント、こういう雰囲気大好き!
現代の日本に無い、ちうかイスラーム独特の世界観
まるで冒険してる感覚に陥ります
金溜めて、言葉覚えてまたバックパッカーしたいなあ、と
Commented by luckynyanzs at 2006-11-12 21:26
空の青さと塔の壁の色が際だってますね!
スルタン!おぉ~世界史の授業を思い出しました(^^;)
でも、その呼称が身近にあるというのもやはり日本とは違うんですね(当たり前ですね(^^;))
Commented by メルママ at 2006-11-13 00:19 x
まりお君も一緒に行けてヨカッタね^^。
歴史の解説もありがとう♪ 可愛いガイドさんだよ。
大きな地震が来たら怖いですね。
いつ何が起こるか分からない世の中ですから…

モロッコでも柿が出来るんですか? ビックリです。
甘い柿でままさんヨカッタですね。
柿でジャムが出来るなんて知りませんでした。
ブログって勉強になりますね!(^^)! 

Commented by nmariomama at 2006-11-13 06:44
☆kakeru922さん
是非、冒険の旅に出て、視野を広げてくださいね。
そうそう、言葉はやっぱり大事ですので、頑張ってください。
あ、お金もね。一応貯めて、、、^^
若いから可能性は無限、羨ましいなあ。。。。
Commented by nmariomama at 2006-11-13 06:48
☆luckynyanzsさん
空が青くて気持ちの良い一日でした^^
あはは、そう言えば世界史にはそんな名前も出てきましたっけ。
遠い昔、、、
そんな世界に自分が住もうとは、、、まさか、まさかのスルタンです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-11-13 06:55
☆メルママさん
まりおを連れていると入れない所がたくさんあるのだけど、ここは外側を散歩しながら見れる所で、まりおもご機嫌でした^^
地震は嫌ね。 経験したくないわ。
ねえ、私もモロッコでできると思わなかったから、この柿にはびっくり!
皆さん、いろんなことご存知で、私もいつも教えていただいてばかりです^^
Commented by arc1017 at 2006-11-13 10:14
ポルトガルの地震のことは、ポルトガルに行った時に初めて知ったんですけど、そちらまで被害があったんですか。すごい大規模やったんでしょうね。
下の柿!!おいしそうですなぁ^^。
モロッコ産ですかー。ドイツでもたまにスペイン産のを見かけました。
味もちゃんと甘くておいしかったです。ドイツでは「KAKI」でしたけど、そちらでは何という名前なんですか?
Commented by ルビー at 2006-11-13 11:00 x
こんにちは♪ 愛犬ミニピン テリーと暮らしているルビーと申します
まりおちゃんもドライブ好きなんですね♪
うちのテリーも大好きなんですよ♪
また 遊びにきまーす♪
Commented at 2006-11-13 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by guraseri at 2006-11-13 12:10 x
さわやかなお天気に素晴らしい史跡のお写真。いいですね。。。
マリオママさんの歴史の解説とても勉強になり
とても楽しみにしています。
マリオ君もドライブに満足そうですね。
Commented by lagoon at 2006-11-13 12:39 x
この塔はこれで未完成なんですね。もし完成していたら、いったいどんな姿を見せていたことでしょう。この塔の本当の姿を知るのは、完成前になくなったと言うその人物だけなんですね。未完成なところに歴史のロマンを感じます。
Commented by アンジン at 2006-11-13 22:23 x
これで未完成ですか!?
建物の模様が、やはり日本とは違いますね。
モスクとしては一度も使われず・・・ということですね。
モロッコにも地震があるんですか?
東南アジアなどもあっという間に崩れる鉄筋なので、恐い
ですよね。
Commented by tablemei2 at 2006-11-13 23:33
マリオくんもお外を充分楽しんでるようですね^−^
夕陽を浴びたハッサンの塔、きれいです。まりお君の目にはどんなふうに映るのかしら^^

↓の柿の写真だけ拝見したら日本ですよね^^
Commented by snowdog at 2006-11-14 00:54 x
まりおくんのガイドで素敵な場所を覗く事が出来ました。
2枚目の写真、開けていて気持ちが良いですねぇ!
地震で崩れてしまったクラッカー…どんな建物が建ってたんでしょう。
こちらも地震=崩れるなのでテーブルの下に潜ってないで
外に逃げ出さないといけません。
Commented by bbwan at 2006-11-14 02:14 x
この塔の上にまめつぶほどの黒いものがありますが、ひょっとして人? 今は閉鎖されて登れなくなっているのですか? 何故高いところに登ると身を投げようと思うのでしょうか。 冬になるとこちらでは精神を病む人が増え、自殺者が増えるそうです。 
 モロッコでも地震があるとは怖いですね。 まりおくん、車にのってうれしそうですね。 今週も車でおでかけできて、ご機嫌なのね。
Commented by kazinvic at 2006-11-14 21:03
あら、ほんとだ。屋上に、人の影?
未完成でもこんなにきれいなのですから、完成したら、さぞきれいだったでしょうね。

そちらにも地震があると聞いて、驚きました。
火山もあるんでしょうか? そしたら、もしかしたら温泉とかも?
Commented by cafe-lover79 at 2006-11-15 01:00
はじめましてです!
先週までモロッコに行っていました。
10日間でしたが、いろんなものを見たり、体験したり、味わったり・・・
初めてばかりの楽しい旅行でした。
モロッコにお住まいの方のナマの声を聞きに、
また遊びにきますね♪
Commented by imashimi at 2006-11-16 16:47
ママさんとこは地震対策は?うちはそれほど・・・東海地方だから
気をつけないといけないのに(^^;この前やっと懐中電灯買いました。
あとはドッグフードを多めにストックするくらいかな。今年は石油ストーブを買おうか悩んでいます。電気ガス止まったら何もないから(TT)そう
考えると怖い!
Commented by nmariomama at 2006-11-18 16:40
☆arc1017さん
地震の規模は詳しくは知りませんが、だいぶ大きかったのでしょうね。
リスボンとここはどのくらいの距離かな?まあ、昔の建物ですからねえ。
柿、ここでも柿は kaki です^^
そう、スペインでもなんですってね。 ここのも同じタイプかもしれませんね。
モロッコ産も、ちゃんと柿の味がして、甘くて美味しいです^^♪
Commented by nmariomama at 2006-11-18 16:44
☆ルビーさん
こんにちは、いらっしゃいませ^^♪
初めまして、なのに、お返事が大変遅れてごめんなさい。
ミニピンさん、小さいけど元気いっぱいでしょう。
テリーちゃん(君?)もそうですか?
うちのは本当に車が好きで、乗ってさえいればご機嫌です。
又遊びにいらしてくだされば嬉しいです。
私も後ほど伺わせていただきますね^^>
Commented by nmariomama at 2006-11-18 16:47
☆鍵コメさん
たまに地球儀で遊ぶのも楽しいですよね^^
柿、本当に嬉しかったです。ちゃんと柿の味、甘いんですよ、万歳(笑)
Commented by nmariomama at 2006-11-18 16:52
☆guraseriさん
ありがとうございます。解説はまりおに任せてしまいましたが^^;
この日は正に散歩日和で気持ち良かったです。
まりおは本当に車が好きで、一緒に出かけると、こちらも楽しくなります^^


Commented by nmariomama at 2006-11-18 16:56
☆lagoonさん
そうなんです。これで未完成。
見た感じはバランスも良く、完成品のような印象を受けるのですが。
この高さでそばまで行って見上げると、首が痛くなるので、倍の高さは、
やはり相当だったでしょうね。
確かに、ロマンの想像をかき立てくれて、楽しくなってしまいます^^
Commented by nmariomama at 2006-11-18 17:00
☆アンジンさん
そうなんです、未完成なんだそうです。
これで充分完成度のある建物になっていると思いますが、いつの世も、
権力誇示に更なる高いものを求めたんでしょうねえ。
モスクとしても使われず、とにかく、亡くなった時点で工事はストップ、打っ遣られたというわけです^^;
地震、あるんです。怖いです、何にも対策とかないし。。。><
Commented by nmariomama at 2006-11-18 17:04
☆tablemei2さん
まりおには、この塔は、どうでしょう、巨大過ぎて目に入ってないかも^^?
この日は暑くもなく、寒くもなく、正にお散歩日和でした。
柿、そうでしょ? 柿は私にとって、日本そのものという感じでしたので、
本当に嬉しかったんですよ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-11-18 17:07
☆snowdogさん
クラッカーの欠片はこの敷地をぐるりと取り囲む、壁だったんだそうですよ。
ポツンポツンと残っていて、穴のあいたところには鳩がいたりなんかします^^
地震、そちらでも対策はないんですか?怖いですよねえ。
ラバトでは私が来てから、一回だけ、日本でいうと震度3弱くらいのがありました。
Commented by nmariomama at 2006-11-18 17:14
☆bbwanさん
あ、これは、鳥だと思うんですよね。海が近いから多分カモメのような水鳥がとまっていたんだと思います^^
その昔はこの場所ももっと荒涼としていただろうし、そういう雰囲気を誘うような雰囲気があったのかもしれませんね。海に近いから、冬はよく霧も出ますし。
そちらも又いよいよ曇天の毎日になってしまうのかな。
少しでも太陽の出た日には日光浴をすると、少しは気分も揚がるかもしれませんね。
Commented by nmariomama at 2006-11-18 17:19
☆kazinvicさん
今は封鎖されていて中にも入ることはできませんので、人影ではなく、
多分鳥、ですね。 海が近いのでカモメかなにか・・・
この塔、これだけで充分バランスのとれた建物だと思うのですが、倍だったらどうでしたでしょうね^^?
そうなんです、モロッコにも地震が。
アトラス山脈がありますからねえ。 もちろん日本のように頻繁にはありませんが、何しろ地震対策なんて何にもしてませんから、怖い!の一言です><
Commented by nmariomama at 2006-11-18 17:24
☆cafe-lover79さん
こんにちは、いらっしゃいませ^^♪
モロッコにいらしていたんですか? それは貴重な方!^^/(笑)
いらっしゃる前でしたら、少しでもアドバイスしてさしあげられたのに、と思いましたが、楽しい時間を過ごされたようで良かったです。
又、お寄りいただいて(あ、ブログにですよ、現地ではなく^^;)旅の思い出などもお聞かせくだされば幸いです^^
私も後ほど伺わせていただきますね^^>
Commented by nmariomama at 2006-11-18 17:27
☆imashimiさん
うち? 地震対策?なーんにも^^;
まあ、日本ほどには頻繁にないし、私が来てからラバトが揺れたのは一回だけ。
日本でいうと震度3弱でした。
そちらは大変ではないですか。 しっかり地震対策して、富雄君も守ってあげてね^^>


<< お知らせ      嬉しい発見! >>