2006年 11月 01日

今月最初は?

あらま、舌出しまりおでした^^;
e0092286_22223469.jpg


美しくないものをお目に入れてしまいました、失礼。。。

では、11月の我が家の薔薇、など如何でしょう。。。。

e0092286_22255268.jpg












e0092286_22264521.jpg











e0092286_22303821.gif


何でこんな所に?
ゼラニウムの間からなんと生えてきたのはトマト!
花が咲きました。 実は生るかなあ。。。
e0092286_22324094.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-11-01 22:26 | まりお | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4468523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by apr12pixtupi at 2006-11-01 23:34
モロッコは暑いのかしら・・・舌だしてまりおちゃんは?
だって、トマトも花を咲かせちゃって~実になるには『トマトストーン』という
お薬をかけると良いよ!(蜂さんの受粉期待薄・・)
夏でもどんべい村はそうしてます。
Commented by lagoon at 2006-11-02 01:43 x
少しは雨も降ってるようで、以前UPしたバラよりもイキイキとしてますね! いくら植物が過酷な環境に強いといっても、やっぱり水があると違いますね。
トマトを美味しく育てるには最低限の水だけやること、なんてトマトの専門農家の方がTVで言ってたの思い出しました。まりおさん、試してみません?^^
Commented by nmariomama at 2006-11-02 03:09
☆aor12pixtupiさん
はいはい、ここ数日夏のようで、Tシャツで一日中過ごしてます。
ねえ、このトマトどこから来たんでしょう。
トマトを落とした(?)覚えもないし、ましてや種なんか蒔いた覚えもないし、、、で謎のトマトなんです^^;
『トマトストーン』ですか? こっちにあるかなあ・・・^^???
どんべい村オススメなんですね。 
ま、野菜の花は好きなので、お花が見れただけでも嬉しく思ってますが^^
Commented by nmariomama at 2006-11-02 03:14
☆lagoonさん
条件さえ揃えば自然って強いですよね。
ポツポツと又薔薇が咲き始めました^^
そうそう、花が咲いた後は特に、水をやり過ぎてはだめだというのは聞いたことあります。 でも、最低限というのが良くわからなかったりして・・・
ま、実が生ったらオナグサミ、というところでしょうか^^ゞ
Commented by kazinvic at 2006-11-02 20:48
こちらの薔薇も、きれいじゃないですか!
と~っても素敵な色ですね。こういう色、大好きです。
トマト、実がなるといいですね。
Commented by nmariomama at 2006-11-02 22:16
☆kazinvicさん
あはは、すいませーん、お呼びしてしまったみたいで^^;
雨が少し降って、ここのところ又ちょっと暑いような気候なものだから、
新芽が伸びて蕾がつき、開き始めています。
やはり庭に薔薇が咲くとパッと明るい感じになりますね^^
実がなって食べられれば万歳ですが^^>
Commented by snowdog at 2006-11-02 23:55 x
あら、まりおくん舌だしてますか。
こちらは朝・晩が冬仕度で日中、太陽が出てる時は半袖です。
軽く20℃位気温が変わる高地特有の気候です。

トマト実ると良いですね♪
我が家も数年前にプチトマトが沢山なりまして
食べると青酸っぱい、自然の良い匂いが口に広がりました。
が、その年の8月の雹にやられて全滅しました(T_T)
プチトマトの種は2年前に期限切れになったものだったので
凄いねぇ頑張って実をつけたねと喜んでたのに残念だったなぁ。
Commented by nmariomama at 2006-11-03 00:27
☆snowdogさん
さすがに気温の変化が激しいですねえ。
こちらは、今日も何となく暑い感じでTシャツです。
本当なら今頃は、朝晩はもっと冷えて、それこそセーターを着る季節なんですが、、、昨日は夜もTシャツの格好のまま外に出てました^^;
トマト、蒔いた覚えもないのに、、、といぶかしがっている間に花が咲いちゃいました。 この後が問題ですね。果たして実がなるか。
あはは、期限切れの種、、、保存状態が良かったのでしょうし、種も頑張ったんですねえ、きっと^^/
しかし8月に雹というのはすごいですね。 それだけ高地の気候というのは変化が激しいということですね。


<< ジャマ・エル・フナ広場      10月最後のまりおだよ^^ >>