2006年 10月 30日

シェッラの史跡散歩で。

今日は半袖で過ごしています。
まるで夏が帰ってきてしまったかのよう。 アチーーー! です^^
もう10月最後だというのにねえ。。。

さて、今日の写真は少し前、シェッラの史跡を散策した時のもの。

今の時期、あまり花は咲いてませんのでちょっと目立ったのが、これ。
ピンクのノウゼンカズラでしょうか・・・
e0092286_22575262.jpg

e0092286_230033.jpg


石畳。。。何回か雨も降ったので、間から又緑が・・・
e0092286_2304597.jpg


無造作に古代ローマ時代の遺跡の石像なんかが置いてあったりして、びっくりしてしまいます。
e0092286_233864.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-10-30 23:09 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4455698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by elderman at 2006-10-30 23:28
ピンクノウゼンカズラの花がきれいですね。今頃咲くのでしたか。まだ暑さが残っているから10月の終わりでも咲いているのでしょうね。
Commented by bbwan at 2006-10-31 05:33
散歩途中に古代ローマの遺跡とは、ロマンですね〜。 こういうのを見つけるとタイムスリップしたようにどんどん思いが馳せます。 ↓の写真で、さっそくおにいちゃんの車でおでかけできると期待しているまりおくんですね。
Commented by nmariomama at 2006-10-31 06:45
☆eldermanさん
あ、やっぱりノウゼンカズラですね^^
冬でもお天気が良ければ、ポーンと20度くらいまで上がっちゃいますから、そんな時期でもポツリポツリと咲いていたりします。
今日なんか、又夏に戻ったみたいですので、まだしばらくは綺麗に咲いているでしょう。
真夏にいったん終わっても、春の花が又この時期に咲いていたり、花たちも中々忙しそうです^^>
Commented by nmariomama at 2006-10-31 06:50
☆bbwanさん
アラブ侵入以前の歴史も中々興味深く、フェニキアだの、古代ローマだの出てきますので、とても面白いんですよ。
ほんとにタイムスリップしたみたいで時間を忘れます^^
又一人、お抱え運転手が増えたと喜んでいるまりおですが、、、
果たしてうまく行くか・・・^^ゞ
Commented by tablemei2 at 2006-10-31 08:49
ピンクのノウゼンカズラ!?オレンジのイメージなので、ピンクだと可愛いんだろうなぁ。。。^−^*
その身体半分の石像、ほんとどこにあってもびっくりどっきりですよ^^*

息子さん、自動車学校へ通ってらっしゃるのですね、応援しています☆
我が家も真ん中の娘は取りましたが、男の子ふたりがまだなんですよーー^^;
Commented by わんぱくラム at 2006-10-31 13:34 x
ピンクのノーゼンかずらとっても綺麗だわ。
私はオレンジと言うか赤しか見たことない。
こちらも25度くらいの気温が毎日です。
あしたから11月なのに・・・

運転免許もお国が違ったらまた違うのよね。
息子さん頑張って早く取得してくださいね。
Commented by mitsuko_beauty at 2006-10-31 14:12
ピンクが、あるんですね こっちのほうが、好きだわぁ 旦那さんが、好きな花です でも、どの家でも咲いているので、私は、好きじゃないのです
それに、ひつこいほど、根っこが、はって とんでもないとこに、つるが、延びて抜いても抜いても根がはります でも ピンクのノウゼンカズラは、すてき  ほしいなあ こっちには、見たことないですねぇ
Commented by nmariomama at 2006-10-31 16:26
☆tablemei2さん
そうなんです、こちらでもオレンジ系統が多いのですよ。
ピンクだと又イメージがちょっと違ってくるかもしれませんね^^
あはは、女の子さんのほうが活動的だったりして・・・
まあ、車も興味の度合いがあったりしますものね^^
Commented by nmariomama at 2006-10-31 16:30
☆わんぱくラムさん
ピンク、可愛いですよね。 こちらでもあまり見ないのですよ。
やはり濃いオレンジ系統が主のようです。
え?そちらでもそんなに暑いんですか?
普通ならそろそろ暖房の季節ですよねえ。。。それじゃあ暖冬かな?
息子の免許。 こういうことなら、張り切って通ってます。
好きなことだし、若いし、、、自分でも最短で取る!と自信満々ですが、
どうなるか・・・^^
Commented by nmariomama at 2006-10-31 16:36
☆mitsuko_beautyさん
ピンクは優しい感じでいいですよね。
実はこちらでもピンクはあまりないのですが、ここの場所はどういうわけか、この色一色でした。
だんな様のお好きな花でしたか、このピンクはどうかしら?
そうそう、見かけによらず強い花ですよね。
ここではまるで自生してるかのように、そう、それこそ、はびこって生えていましたよ^^ゞ
でも一面に咲いていたのでとても綺麗でした♪
Commented by kazinvic at 2006-10-31 19:36
そちらは、夏が戻ってきたかのような秋なんですね。
こちらは、冬が戻ってきたかのような春です。寒い。。。
ピンクのノウゼンカズラ、かわいいですね。
冬になる前に、一生懸命に咲いているんですね。
博物館に行かなくても、ちょっとその辺で、ローマ遺跡が見れるなんて、いいですねぇ。うらやましいです。
Commented by nmariomama at 2006-10-31 21:11
☆kazinvicさん
そうなんです。 ここ2~3日暑くて半袖で過ごしています。
そちらも天候が定まらないようですね。
ピンクはこちらでもあまり見ないのですが、ここではたくさん咲いていました。
博物館自体が少ないのですよ。美術館なんかないし・・・
個人的な絵画の個展とかはありますが・・・
芸術に関しては、教育的にも採り上げられなかったので、大変遅れています。
まあ、自然に触れられるように遺跡にも触れたりするので、こんな風なのも良いかと・・・^^
Commented by lagoon at 2006-10-31 22:19 x
東京も最近暖かいです。今日も半袖で外出OKでした。明日から11月なのに^^;
こういう異文化の遺跡ってやっぱりイイですね。すごく惹きつけられます。ゆっくりこういうところ見て回りたいですね~^^
Commented by nmariomama at 2006-10-31 23:29
☆lagoonさん
東京もそうなですか。 ねえ、11月といえばそろそろ暖房の季節なのに、
びっくりですね。
古代ローマは現在のモロッコにおいても異文化なんですよね。
それが面白いところです。 日本なら史跡と言ったら日本の史跡しかないですものね。
人も少ないし、散策しながらゆっくりできる絶好の場所です^^


<< 10月最後のまりおだよ^^      運転免許 >>