人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 16日

後少し・・・

昨夜、お月様の痩せ具合を見ようと思いましたが、残念ながら曇り空。
でも、カレンダーでは、ラマダン月も後一週間というところまで来ました。

この最後の一週間が、又時間が止まったのではないかと思うくらいノロノロと過ぎて行くんです。寝不足つきの疲労がピークに達しますから、、、、

私の日常の行動範囲も、ラマダンのせいでグッと狭まり、考えてみたらスーパーぐらいにしか行ってない!という有様。。。やれやれです。
が、フラフラと散歩もハバカラレます。
やたらと外を出歩くと、この時期は又一段と物乞いが増える時期、、、
外国人の私は10メートル置きに小銭がなくなる羽目に・・・(ってちょっとオーバー?)

何にしても、このラマダン月には、ザカート(喜捨)と呼ばれるイスラムの行を率先することが良しとされ、それは弱者に対する救済なので、手近な所で物乞いに小銭を、ということになるのです。

もっとちゃんとした方法では、救貧院なるものがありますので、そこに食べ物や衣類を寄付するといったことが行われます。

まあ、そういうわけで、運動不足にもなるし、気分転換もなし、、、
ラマダンをしなくても疲れがたまって来ます。
まあ、後一週間の辛抱、がんばるとしましょう。。。

今日の写真は、息子がラマダンの直前に、南の観光のメッカとして知られる、マラケッシュと言う所に行ったのですが、その時のものです。
やっと画像を渡してくれました。

少しずつ、又ご紹介します。

夕暮れ時のマラケッシュ。 正面の塔は、この街のシンボルにもなっている、クトゥビアと呼ばれる塔。(12世紀のもの)
後少し・・・_e0092286_23342058.jpg


マラケッシュで有名な、広場、ジャマエルフナの夜の店。
いろいろな出店が出ていますが、ここはスープ仕立てのエスカルゴを食べさせる店。
大きな鍋に山盛りになっているのがエスカルゴ。
後少し・・・_e0092286_23365146.jpg


by nmariomama | 2006-10-16 23:44 | ひとくちモロッコ


<< マラケッシュ      オシロイバナ >>