続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 15日

オシロイバナ

今我が家で一番元気に綺麗に咲いている花・・・がオシロイバナなんです。
強いですね、全部こぼれ種で咲き続けています。

今咲いているこの場所は、夏の間は向日葵があった所。
向日葵が終わり抜いた後、次には何を、と考えている内に、あっという間に芽を出し、
ご覧のとおり。 でも、三色あるので楽しんでます。

e0092286_23305694.jpg

e0092286_23322621.jpg

e0092286_23333568.jpg
e0092286_23362473.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-10-15 23:38 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4347102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by guraseri at 2006-10-16 07:07 x
かわいいオシロイバナのお花大好きです。
子供も頃庭に沢山咲いている花を摘み取り笛のように
吹いて楽しんでいました。
ママさんのお庭には3色のオシロイバナのお花が咲いていてとてもきれいでしょうね。こぼれ種でこんなに大きくなるのですね。
蕾もたくさんありこれからまだまだ目を楽しませてくれることでしょうね。
Commented by nmariomama at 2006-10-16 16:09
オシロイバナは平凡ですが、3色あるとそれなりに楽しめます。
夏が終わった時点で一度枯れ、又そのこぼれ種で次が、という感じで、
咲いてくれています。
guraseriさんの子供時代の思い出の花なんですね。
摘み取り笛のように・・・って可愛いなあ^^
Commented by yoridorimidorii at 2006-10-16 21:49
こちらでは土手に軍食しています。
白と赤(濃いピンクかな)が見られます。
沢山咲いてると可愛くてきれいですよね。

これは薄紫ですか?

お友達から種を頂いてて蒔くのをのを忘れてました!!

今頃になって南洋朝顔の蕾ががやっと一つ 開きました。
Commented by kazinvic at 2006-10-16 22:16
懐かしいですね、オシロイバナ。子供の頃、よく庭に咲いてました。
種を割ると、オシロイのような粉があるんでしたっけ?
Commented by ibu at 2006-10-16 22:46 x
おしろい花、なつかしいですねえ。
子供の頃みたのは、赤い色が多かったような記憶があります。
これだけいっぱい咲くと見ごたえがありますよね。

ところで、「りんごケーキ」作りました。
お料理とお菓子のブログをエキサイトに作りましたので、
レシピをお借りしてもいいですか?
もちろん、こちらにもリンクさせていただきます。
http://bahasa1.exblog.jp/
よろしくお願いします。
Commented by tablemei2 at 2006-10-16 23:41
わっ!!家の前の中央分離帯のグリーンの中に、ちょうどこんな感じにこんもりと白いオシロイバナが咲いてますよ〜☆
あまりにも同じで嬉しいわぁ^^

↓のおいもさんの記事、笑っちゃいました^−^*
Commented by nmariomama at 2006-10-16 23:53
☆yoridoimdoriiさん
勝手に増えて毎年咲いてくれます。
少し濃い目のピンクなんですが、フラッシュのせいで、紫がかって見えますね。
うちは、種はボロボロとそこら中に落ちて凄いことになってます^^;
季節はずれの花も楽しいですよね。
西洋朝顔、普通のツル朝顔ですか?
Commented by nmariomama at 2006-10-16 23:56
☆kazinvicさん
あ、そうなんですか?
今まで、日本でもこちらでもそこらじゅうにあるので、何故オシロイバナというのか考えもしませんでした。
花の香りが、わずかですが白粉のような匂いがしませんか?
だからかなあ、、くらいにしか思わず・・・^^;
そういえば、そちらでは見かけないのかな?
Commented by nmariomama at 2006-10-17 00:02
☆ibuさん
こちらは赤いのはあまりなく、ピンク系統が一番多いみたいです。
うちで一番幅をきかしているのは白なんですが。。。
あ、りんごケーキ。如何でしたか?
レシピ、どうぞどうぞ、こんなのでよければ、本当にアバウトでお恥ずかしいです。
ちゃんとしたレシピを、ご自分で作り直していただいたほうがいいかも^^
はい、ありがとうございます、了解です。

Commented by nmariomama at 2006-10-17 00:07
☆tablemei2さん
結構同じようなお花があるのですよね、皆さん、びっくりなさいます。
でも、私の住んでいるラバトは緯度から言うと、日本では広島あたりなんですよ^^
おいもさんの記事・・・あれ?笑われてしまった^^? 
Commented by bbwan at 2006-10-17 03:07
こぼれ種で花をさかせるなんて、いじらしいですね。 元気がでます。
かわいいおしろいはな私も好きですよ。 
Commented by nmariomama at 2006-10-17 04:46
☆bbwanさん
いじらしいと言えばいじらしいですね。
9月の熱波の時は種のままジッとしてたんですものねえ。
見直しました^^
Commented by yoridorimidorii at 2006-10-17 21:25 x
まりおママさん
そうです。宿根性なので毎年苗が出てくるんですが
今年は芽を出すのが遅く やっとです。
一輪だけど、大きいので見栄えがあります。^ ^
Commented by nmariomama at 2006-10-18 03:30
☆yoridorimidoriiさん
朝顔はみんな一年草ばかりかと思いきや、いいですねえ。
夏の集約をその一輪に託したんですね、きっと^^


<< 後少し・・・      私用です^^ >>