「ほっ」と。キャンペーン
2006年 09月 23日

又今年もやって来ます。

e0092286_22532422.jpg


明日か、明後日からか、まだハッキリしてないのですが、こちらモロッコでもラマダン月に入り、断食が始まります。
私はもう軟弱を決め込んで、断食はしないつもりなのですが、周りがみなその態勢に入るので、それが日常になり、やらない私は非日常の中で独り暮らすということになります。

ですので、やらないので楽かといえば、そういうこともなく、返って周囲に気を遣うし、
夫や息子のラマダン中の食べるほうの世話は相変わらずしなくてはいけないし、
何やら疲れるのです。

また、追ってラマダンについては記事にしたいと思いますが、こんな調子ですので、多分この
一ヶ月間は更新が途絶えがちになりそうな。。。
去年はどうだったかというと、ラマダン開始一週間後に、日本に脱出していたんですよね^^;
早い! もう一年が・・・今年は逃避行ができず我慢の一ヶ月間です^^ゞ

というわけで、お断りせずにお休みしたりすると思いますが、その辺のところ、ひとつよろしくお願いします^^>
[PR]

by nmariomama | 2006-09-23 23:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4199792
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-09-23 23:24
ニュースでラマダンが始まったと知りました
娘、ラマダンは神聖なぎしなのよっと教えてくれます

この一月が、少しでも楽に過ごされますよう
お祈りいたします        ファイト!
Commented by nmariomama at 2006-09-24 04:02
☆au-kiki-haru-wanさん
イラクなどはもう始まったようです。
日本在住のイスラム教徒の人たちも始めたと思います。
ここは多分明日からかな。
あはは、いつもお嬢さんに解説していただいて、その通り^^/
又は、神聖なお祭りともいえる庶民のラマダンです。
断食と共に、精神の浄化をも目指わけですが、凡人には難しいようで、、、
又これについては記事でお話しするかと・・・^^
はい、ありがとうございます。ブログで耐えます^^ゞ 
Commented by guraseri at 2006-09-24 09:03 x
エッ、もうラマダン月に入るのですか?
一年の経つのは早いものですね。
私にとっては断食なんてとても理解できないことです。
ママさんこれから我慢の一ヶ月間なのですね。
あまり無理されずお疲れが出ませんように願っています。
Commented by mwakao at 2006-09-24 09:25
そういえば、そうでしたョねぇ~
アレから、一年も経ってるんですね。
月日の経つのは、ホントに早いですネ。
断食の月・・・頑張って、やり過ごしてください。
Commented by nmariomama at 2006-09-24 16:54
☆guraseriさん
本当に月日の経つのは早いです。
ありがとうございます。 この一ヶ月も飛ぶように過ぎていくといいんですけどね^^ゞ
Commented by yoridorimidorii at 2006-09-24 16:55 x
まりおママさんにお尋ねなんですが
日本人では結婚すると なんの疑いもなく婚家の宗派になりますが
そこらへんはどうなんですか?

実家は浄土真宗でしたが
こちらは真言宗・・・お盆は3日間
朝昼晩と決められた食事を出さないといけないので
仏様があると 実家へのお墓参りの里帰りもできません。
その点、浄土真宗は簡単で・・・宗旨替えしたいわ〜(罰当たりかな 笑)
Commented by nmariomama at 2006-09-24 16:56
☆mwakaoさん
ありがとうございます。
去年は日本行きがありましたが、今年はひたすら耐えることになりそうです。
Commented by nmariomama at 2006-09-24 17:12
☆yoridorimidoriiさん
はいはい、お答えいたしますと、厳密にいうとイスラム教徒はイスラム教徒との結婚が望ましいとされています。
特にイスラム教徒の女性はイスラム教徒としか結婚できません。
男性の場合は、例外があり、キリスト教の女性とは認められています。
つまり、イスラム教徒以外の男性と、キリスト教以外の女性は改宗が求められることに(ややこしい?)
ま、これも原則でして、道幅は広いようですが、、、^^ゞ
これも又、その内に記事でお話ししますね。
日本の実家も浄土真宗です。 かなり自由な雰囲気でしたよね。
真言宗は確か母の実家がそうだったかな、、、結構派手?
お飾りが金ぴかで、浄土真宗とは全然雰囲気が違ったのを覚えてますが、、、^^?
Commented by bahabia at 2006-09-24 19:22 x
そうですね。一年は早いですねえ。
断食の時には、昼間の仕事がはかどりませんよね。
でももう慣れている人たちは、何のことはないのでしょうね。
私など血液検査で朝食を抜いてくるようにと言われた
だけでもつらいのにxxxxxxっぃ!
Commented by わんぱくラム at 2006-09-24 21:23 x
ラマダンの月になるのね。
大変なんだ。今年は日本に帰れないのね。
私なんて絶対に断食って出来ないわ。辛いわ・・・
ママさん、頑張って過ごしてくださいね。
Commented by lagoon at 2006-09-24 21:43 x
噂に聞くラマダン、ちょうど今からがその時期なんですね! まりおママさんの記事見てるとなかなか大変な習慣みたいですね^^; それで去年は日本逃亡したんですね。 イヤな時間ほど経過するのが遅く感じるものですけど、どうぞ頑張って乗り切ってくださいね!
Commented by nmariomama at 2006-09-25 05:03
☆bahabiaさん
ここの人たちにとって断食は、祖先の血と一緒に受け継がれてますからねえ、そこのところが私みたいなのとは違うところでしょうねえ^^ゞ
あはは、とにかく食事を抜く!というのが私にも信じられないですよ。
まあ、宗教が絡むと何も言えませんね^^;
Commented by nmariomama at 2006-09-25 05:07
☆わんぱくラムさん
去年はルンルン♪だったんですけどねえ。
そう、毎年というわけに行かず・・・トホホです。。。
でも、まあ、そう悲観することなく過ごしますので、心配なさらないでね。
夜には美味しいものが食べられるから^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-09-25 05:12
☆lagoonさん
そうなんです。日本滞在は、あっという間に過ぎちゃうのに、この一ヶ月の何と長いことよ!ですね^^;
宗教が絡むとはいえ、正にこちらの人にとって、習慣なんですね。
それにしても、あまり手放しで入っていけない習慣です^^;
はい、ありがとうございます、頑張ります^^>
Commented by aranofrion at 2006-09-25 07:40
おはよう!長いですね、一ヶ月ですか?
習慣ですから、モロッコに、馴染まないと行けないのかしら?
少し、辛いよね、キット、終わった頃には、体調がいいでしょうね、
内臓が綺麗に成りそうだわ、
ママさ~~んガンバ!
Commented by imashimi at 2006-09-25 11:10
ラマダン始まりましたね。新聞に載ってました。
気を使うのもちょっと疲れてしまいますね。まぁ、でもキレイに
なると思って・・・なんて、気休めですが(^^; ママさん頑張れ~。
Commented by nmariomama at 2006-09-25 16:05
☆アランママさん
綺麗になるかしら^^?
でも、夜に食べることになるし、寝不足になるからお肌には良くないような気かして、、、
ま、適当に頑張ります^^>
Commented by nmariomama at 2006-09-25 16:10
☆imashimiさん
あ、新聞に? イラクの話題などと一緒に、イスラムの習慣も少しずつ紹介されるようになってきたかしら?いいことですね^^
あはは、綺麗になれればいいのだけれど、一ヶ月は長いし、疲れ果ててしまうわ。 ま、ボチボチでいきます^^;
Commented by pvyuyu at 2006-09-26 14:23 x
ラマダーンにはいるのですね。
身も心も清めるという神聖な一ヶ月間ということでしょうか。

どちらも辛そうですが「独りで暮らす」と言われることは、
ご主人様や、息子さん、は、まりおママさんとは一ヶ月間別室で
ラマダーンをされるのですか?

そうでしたねぇー!
昨年は長いお里帰りでしたよね。
ついこの前のように感じますが、もうあれから一年。。。
光陰矢のごとし、、、月日の経つのは早いですね。

神聖な「ラマダーン」ご協力大変でしょうが、がんばってください!
Commented by bbwan at 2006-09-26 14:57 x
いよいよですね。 ラマダンは食べない というわけではなく、 ラマダンのときのほうが女性は大変ですね。  オットの仕事先でも納期の遅れを指摘したらラマダンだからとの返事がきたそうです。 
Commented by nmariomama at 2006-09-26 18:25
☆yuyuさん
独りで暮らす、というのはそういう意味ではなく、私だけラマダンをしないので、他のみんなの日常から外れる、という意味なんです。
曖昧な表現でごめんなさい。
本当に去年の秋は天国でした^^
早い早い、どんどん年をとります、、困りますねえ。。。^^ゞ
はい、ありがとうございます。無理せず(これが私のモットーです^^;)頑張ります^^/
Commented by nmariomama at 2006-09-26 18:28
☆bbwanさん
あはは、ラマダンは立派な言い訳になりますからねえ。。。
やっとバカンスが終わったと思ったら、ラマダン!
仕事関係ではガックリの連続でしょう。
旦那様、お気の毒。 お察しいたします。
そうなんです、なんといってもこの期間、食事の支度が大変。
男性は仕事があるったってねえ、、、うちでは寝てればいいのですから。
本当に女性は大変です。


<< フトール      お気楽ツーショット♪ >>