続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

モロッコの秋

秋です! モロッコにも秋がようやく来ました!
と、この間からお伝えしていますが、でも、どうももうひとつなんです。
物足りないんですよねえ。。。

それは何故か。

それはですねえ、木々の紅葉がないからなんです。
気温が下がってきて、雨が降るようになる、それだけがモロッコの秋の訪れの様子なんです。

木々には緑の葉っぱがついたまま。
落葉樹はもちろん葉っぱが落ちますが、落ち始めるのは12月に入ってから。
まあ、枯れてきますから黄色っぽくはなりますが、なんだか黄土色っぽくて面白くありません。

何よりも、もみじのように紅葉する木がありませんから、街の景色も山の景色も変わらず。
つまらないったらありません。

まあ、しょうがありませんね。
これから他の日本の皆さんのブログでせいぜい紅葉を楽しみ、もみじ狩りもさせていただきましょう。
これぞという写真がありましたら、どうぞ、お声をかけてくださいね。
飛んで行きまーす^^>

さて、今日の写真はモロッコではありません。
息子が2歳で日本に行った時に撮った思い出の写真。
時期はちょうど今頃だったと思います。 場所は確か池上本門寺の境内、だったかと・・・
何せ19年も前のことなので・・・境内の桜が色づき始めたころ。
真ん中でボーっとたっているのが息子です^^

e0092286_2236483.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-09-21 22:40 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4189739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2006-09-22 00:27 x
まぁ!本門寺とは懐かしい…どうりで何か見覚えのある所だと^^
日本は四季の移り変わりの風景美しいですよね♪
メキシコ市は寒暖の差だけは激しいので1日に四季がある感じですけど
モロッコと同じで、日本の様な四季の自然を堪能する事が出来なくて残念。
Commented by bbwan at 2006-09-22 04:23 x
確かにチェコでも日本のようには紅葉しませんね。 ただ、葉がどんどんおちていって寂しい感じになりますね。 こちらも秋です。 でも今年は朝は寒くても昼間半袖でも大丈夫な日々。 なるべく冬が遅く来てほしいので、うれしいですが、、、
Commented by nmariomama at 2006-09-22 05:32
☆snowdogさん
え?本当に? 実家からバスで割りに近い所にありますので、良く行きました^^
やはり自然を愛でるということにおいては、日本に勝るところはありませんね。
そういう意味でもちょっと寂しいモロッコの秋です^^ゞ

Commented by nmariomama at 2006-09-22 05:39
☆bbwanさん
あー、そうですね、ヨーロッパも紅葉はないんでしたっけ。
でも、街路樹なんかがそれなりに、秋の訪れを告げてくれたりしますでしょ。
イチョウはありましたっけ? プラタナスとか、、、ハラハラと葉が落ちていくと秋だなあ、、、って感じはするでしょうねえ。
昼間は半袖、、、ということはお天気が良い、ということかな。
暖冬だといいですね^^
Commented by mwakao at 2006-09-22 07:25
可愛い坊やねぇ~~
ママさんの大事な宝物ョねぇ~~~
2歳の後は、何歳の時に来たのかな?
これから紅葉の季節です。
いい写真が撮れるといいなぁ~~~
Commented by aranofrion at 2006-09-22 08:16
おはよう!秋なんですね、日本の様に、紅葉が
見れないのは、日本人と、しては、少し、寂しいよね、
ソロソロ紅葉も、始まったわ、11月ゴロには、BLG中、紅葉の
写真で埋まると、思いますから、楽しんでね、
こんなに小さい時に、日本に、来たの?
長旅、疲れたでしょうね、この時の事、覚えてないよね。
Commented by pvyuyu at 2006-09-22 15:17 x
日本のような美しい紅(黄)葉は南CAも望めません。

四季の美の素晴しさは日本に勝る国はないですよね。
秋になると、日本の紅葉が見たくなり、春になれば桜が見たくなります。
季節折々に郷愁にかられます。。。

息子さん、可愛いですね!
まりおままさんも息子さんにとっても貴重な日本思い出のお写真ですね!

あまり美しい紅葉は望めませんが、
LAの紅葉、UPしましょうね。


Commented by nmariomama at 2006-09-22 16:04
☆mwakaoさん
この当時はまだ可愛いと言えましたが、今はもう185cmの大男になってしまいました^^
この後は確か5歳の時だったかな。
皆さんの紅葉の写真で楽しませていただこうと、待ち構えています。。。

Commented by nmariomama at 2006-09-22 16:08
☆アランママさん
特にママさんの所でのもみじ、期待してまーす^^
あー、もみじ饅頭思い出します(笑) その節はありがとうございました。
もうそろそろ一年経つのねえ、、、早いわぁ。。。
これ、二回目の里帰りの時です。
一回目は息子が7ヶ月の時。 いずれも覚えてないわ、無理ないけど、
残念です^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-09-22 16:14
☆yuyuさん
本当に日本の秋は素晴しいと思います。
そちらも気候が温暖だからでしょうね。
去年も見せていただいたかしら? 今年もお願いします^^/
息子? 可愛かったです(過去形強調!笑)
今はねえ、早くひとり立ちしてほしい、それだけです^^ゞ

Commented by apr12pixtupi at 2006-09-22 21:53
まだまだ紅葉は早いですが、秋の風景は色々ありますものね~
期待に答えるよう頑張ります・・・(笑
2歳では日本の事は覚えてないのかな?
5歳でも・・・いつか自分の力でまりおママのふるさと見に行きのかな~
Commented by nmariomama at 2006-09-22 22:49
☆apr12pixtupiさん
はいはい、是非素敵な秋の風景を3ニャンズと一緒にお届けください^^
今もう20歳過ぎたので、自分で旅費は作りなさい、と申し渡してあります。
ついでに母の旅費もプレゼントしてくれるといいなあ、と密かに期待してます^^ゞ
いつのことになるやら・・・ですが^^
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-09-22 22:53
こんばんは!
かわいい、おぼちゃまですね
写真ってみんな、親のためにある様な気が最近しています
思い出が全て詰まってますよね
今から思うともっと写しておけば良かったと思います
四季を感じて過ごした私たちにとって、はっきりした四季を楽しめないのは、寂しいですね。京都へは、ほぼ毎月、行きますので、お楽しみにね♪
Commented by nmariomama at 2006-09-22 23:09
☆au-kiki-haru-wanさん
あはは、小さい時はみんな可愛いかったんですよねえ。
私も一人前に親ばかでたくさん撮りました。
でも、何にしても写真っていいですよね。
ストレートに思い出が残りますものね。
ちょうど秋に帰国した時に京都にも行ったことがあるんですが、その年は暖冬で秋も遅く、紅葉が楽しめなかったことがありました。
そうそう、お近くなんでしたよね。
期待させていただきまーす^^♪
Commented at 2006-09-22 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2006-09-23 03:42
☆鍵コメさん
いや、そうなんですか? @@ですねえ。。。
もうちょっと詳しくはそちらに伺った時に、、、^^>


<< お気楽ツーショット♪      心配なオレンジ。。。 >>