続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 20日

心配なオレンジ。。。

我が家の庭のオレンジの実です。
e0092286_22425198.jpg

が、今年はだめそうです。
一応実はついているのですが、やはり天候のせいか、7月の二度の熱波や、
8月後半の暑さ、9月に入ってからのもう一度の熱波が影響してるようです。
とにかく実が小さくて、まだ色も緑のまま。期待できそうにありません。残念。。。。

その他の花たちも9月に入ってからの熱波でさんざんです。

いつもは9月に入ってから咲く薔薇ももうひとつ。  しょぼくれたオレンジ色のハイビスカス。
やっと蕾が、、、開くかしら。。。             葉っぱも色悪し、元気ありません。
e0092286_22463040.jpg
e0092286_22474169.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-09-20 22:51 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4184711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by apr12pixtupi at 2006-09-20 23:18
自然相手のお花たち、植物さんは大変ですよね~
台風が来なければ、家のそばの花もそのうち綺麗に見れそうです
でも、こればかりは?
頑張れ!バラさん、優しいいろめみたいです!
Commented by yoridorimidorii at 2006-09-20 23:22
地球規模で異常気象ですね。
こちらも 今やっと朝顔や、切り戻したサフィニアが満開です。
Commented by nmariomama at 2006-09-21 01:18
☆apr12pixtupiさん
人間も大変でしたが、外であの熱波を堪えた植物たち、もっと大変だったでしょうねえ。
ほんと、自然相手ですからなんとも言えませんね。
ママchanさんの所も綺麗に咲きますように。
薔薇、めでたく咲いたら、又ちょっとご報告しますね^^>
Commented by nmariomama at 2006-09-21 01:22
☆yoridorimidoriiさん
温暖化現象でしょうか、不安がつのります、、、
え? 9月に朝顔ですか? 
でも、秋風に揺れる朝顔なんて、ちょっと又風流。
こう異常気象で花たちの開花がずれたりすると、俳句で詠めなくなっちゃいますね。 あ、私はその趣味はないんですが・・・^^>
Commented by yoridorimidorii at 2006-09-21 01:49
俳句 単価 頭の訓練になって良いそうですが
私も駄目です。素養がありませんわ〜(笑)
Commented by yoridorimidorii at 2006-09-21 01:51
単価=短歌です、このばかMac 全く変換の言うこと聞いてくれません(~ ~;)
Commented by nmariomama at 2006-09-21 01:58
☆yoridorimidoriiさん
あらら、まだ起きていらっしゃいましたか?いつものこと?
こんなのは如何? (って何にもなってないか知らん?)
『お仕事が、頭から離れないmidoriさま、 単価はたんか、短歌よね』^^
Commented by アラン at 2006-09-21 07:40 x
おはよう!天候の、せいでしょうね、薔薇の葉は
黄色に成ってるね!薔薇は強いから、涼しく成ると、
元気に成りますよ、オレンジ、色づいてくれると
いいですね、我が家の庭も、春の花が咲いたり、
可笑しいのよ、暑さと、寒さで草花も、驚いて、
悲鳴を、上げてますよね、
Commented by mwakao at 2006-09-21 10:16
もしかして、このオレンジは食べられないの?
絞ってもダメなのかなぁ?
生き物にとって、自然て本当に大切な物だって分かるね。
Commented by lagoon at 2006-09-21 15:28 x
せっかくのオレンジがもったいないですね。モロッコの熱波ってよほど凄いものなんでしょうね!
ハイビスカスも萎れたようになって、環境の厳しさをちょっと垣間見たような気がします。
Commented by わんぱくラム at 2006-09-21 16:08 x
やはりそちらもですか・・・温暖化ですよね。
我が家の農園の果物も毎年実のつき具合とかが悪くなってます。
オレンジもったいないね~
植物が被害なので人間にも影響が・・心配です。
Commented by nmariomama at 2006-09-21 17:36
☆アランママさん
そうなの、本当に悲鳴が聞こえてきそう。
でも、ママさんの所のお庭はちゃんとお花か綺麗に咲きそろって、羨ましいです^^
薔薇は、枯れてしまったかと思っても又芽が出てきたりするから、
又来春に期待、ですね。
オレンジも色づかないことにはどうにもならないわね。
もう少し様子を見なければ、、、というところです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-09-21 17:38
☆mwakaoさん
とにかく色づかないことにはどうにもならないので、もうちょっと待たなければならないようです^^;
中がちゃんと育っているかも問題だし、、、
自然と生き物は一体ですね。
Commented by nmariomama at 2006-09-21 17:42
☆lagoonさん
今年は特別です。ラバトで、熱波がこんなにやってきた年は、しかも長く、時期もずれて、、、初めてです><
小さくてもちゃんと熟してくれればいいんですがねえ。
こればっかりは、色づいて、そして中を見てみないとわかりませんものね。
最終的に味を見て、♪か><か、、、ですね(笑) 
Commented by nmariomama at 2006-09-21 17:47
☆わんぱくラムさん
これが温暖化のせいで、このままこの現象が続いたらって思ったら、
ゾッとしました。。
うちなんか、実らなきゃ、しょうがない、又来年、って言ってられるけど、
農家はさぞかし大変だろうと感じています。
母さまの所も心配ですね。
そうですよねえ、まず、弱いものから影響がでてくるのでしょうから、安易に考えてはいけない気がします。
オレンジ、とにかく小さくても熟してくれればね。 
Commented by bbwan at 2006-09-21 20:45 x
果実は天候にとても左右されやすいから、ことしの熱波のしわよせがこういうところにもでてしまったのですね。残念です。 チェコでも麦のできがとてもわるく、上等の粉はできないそうです。 
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-09-21 21:52
世界中で、異常気象なのですね
アジサイとシュウメイギクの咲く、我が家の庭も天候の影響を受けております・・・・・・・薔薇、咲くといいですね
Commented by nmariomama at 2006-09-21 22:16
☆bbwanさん
麦の出来はそのまま国民の生活に影響を及ぼしますから気になりますね。
果物はやはり難しい、、、今年、我が家の果樹は花だけでした^^ゞ
でも、こちらで一番ポピュラーなオレンジまでこんなだとは、ちょっとショックです><、、
Commented by nmariomama at 2006-09-21 22:19
☆ar-kiki-haru-wanさん
アジサイとシュウメイギクが一緒に咲くとは・・・
アジサイは秋雨を梅雨と間違えた?
変ですよねえ、気象が。。。
薔薇は強いので、持ち直してくれるといいのですが、どうでしょうか。。。
Commented by tablemei2 at 2006-09-21 22:30
うわーーっ!青いオレンジ(^−^*初めて見たかも^^
バラさん、咲いたらいいですねぇ。。。我が家のベランダも11階建てのマンションが横に立ったので日照時間が足りなさそうなんです。
暑くても、頑張って咲いているハイビスカスもきれいな色ネッ♪
Commented by nmariomama at 2006-09-21 22:51
☆tablemei2さん
これからオレンジ色になっていくはずなんですが・・・この先の天候いかんかもしれず、また色づいたらUPしますね^^
うちの庭は西向きなので、強い西日が良くないのかもしれません。
日照時間が有り過ぎ^^(笑)
このオレンジ色のハイビスカスは普通の赤い色のよりも弱いので、尚更可哀そうなんですよ。 来年はパラソルでも用意してあげようかしら^^ゞ


<< モロッコの秋      雨だよー^^/ >>