2006年 09月 13日

自然って強い!

我が家に杉の木があります。
多分西洋杉、というのだと思いますが。

実は隣のうちが自分のうちの杉を伐採した時に、うちのほうに落ちてきた枝を、その当時中学生だった息子が庭の隅に、何気なく植えたんです。

それから7年くらい? 
写真のようにグングン伸びて、植えた側のお隣の屋上を越える高さまでに、てっぺんが達するようになってしまいました。
e0092286_2236655.jpg


ちょっと強い風が吹く度、お隣の壁にもたれかかるように、大揺れに揺れるてっぺん。
お隣に迷惑がかからない内に、と終に切ることにしました。

せっかく息子が植えたんだからと、息子に切ってもいいかと一応お伺いをたてたところ、
いいよ、と軽いお返事。
では失礼、ごめんね、と言って植木屋さんに切りに来てもらったのが、今年の4月のことです。

切った後、何だか可哀そうでしたが、猫たちが楽しそうによじ登ったり、爪を研いだり、
壁に上る足がかりにしたりしていたので、ま、いいか、、、と。

そうしたら、夏に入り、何やらショボショボと幹から出てくるじゃありませんか。
良く見たら、芽が出てるんですね。
で、夏中少しずつ大きくなり、今はこんな感じ。
熱波にもめげず、又成長を続けているようです。
自然って、強いですね。

e0092286_2246062.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-09-13 22:52 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4148444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bbwan at 2006-09-14 00:21
ほんとに自然の生命力の強さには驚きます。 でもこういう記事を読むとうれしくなります。 また何年か後にはきることになるかもしれないけれど、がんばって成長してほしいな〜。
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-09-14 00:24
すごい、生命力ですね!
初めて、お庭を拝見させていただきましたが、想像以上に緑が多かったです
こちらは、秋雨前線?+台風の影響で連日、雨です
きょうは、かなり肌寒い一日でした
Commented by nmariomama at 2006-09-14 02:04
☆bbwanさん
今度は適当な所でうまく枝切りをして、うまく育てたいと思います。
初めはほんとに細い枝だったのが、あんなになっちゃうこと自体、すごい自然の生命力を感じました^^
Commented by nmariomama at 2006-09-14 02:08
☆au-kiki-haru-wanさん
いやいや、庭は入れないようにと屋上から写したのですが、何せ木が高くて、この角度でやっとてっぺんまで入った次第です^^
何だかんだであっという間に9月も半ば、そうなると日本は秋雨がやってくるんですね。
あー、こっちはいつ雨が降るのやら。
去年の今頃はとっくに降っていたのですが・・・
Commented by アラン at 2006-09-14 07:56 x
おはよう!雨の少ないモロッコなのに、
挿し木で、こんなに、大きくなるなんて!凄いね!
切った、太い幹から、新芽が出てるなんて!
驚き!強い木なんですね。
Commented at 2006-09-14 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bunga3 at 2006-09-14 11:59
切ったところから又芽を出してすごい生命力ですよね。
きっとまたそれが大きくなっていくんでしょうね。
適当な長さのところで切りながら育てていくとあまり天までは
伸びないかも?
Commented by nmariomama at 2006-09-14 16:49
☆アランママさん
息子が本当にポンと土に差し込んだだけなんですよ。
まさか根がつくとは、まさかこんなに大きくなるとは????でした。
すごいですよねえ、自然の生命力に脱帽です^^
Commented by nmariomama at 2006-09-14 16:52
☆鍵コメさん
あはは、芝生はその後の何度かの熱波ですっかりやられ、黄色を化しております^^;
Commented by nmariomama at 2006-09-14 16:54
☆bunga3さん
そうなんです。 不精した結果が今回切る羽目になりましたから、今度はちゃんと、適当に枝きりしていこうと思います^^>
それにしても自然の力ってすごい!って感心しました。
Commented by tablemei2 at 2006-09-14 18:02
うわーっ!これもっと枝分かれして大きくなりますよ^^
我が家は、鳥が種を落としたのかど根性大根のような木がコンクリートの中から生えてきまして切ったらすごく大きくなっちゃった。お隣にマンションが建つので、この春根っこからなくなっちゃいましたが。。。
Commented by nmariomama at 2006-09-14 18:34
☆tablemei2さん
えー、コンクリートからですか? それは又すごい、ど根性ですね^^(笑)
考えてみれば、根っこを残せばまだ生きてるんですものね。
今回は不精の結果、こんなになっちゃったので、今度は気をつけて、ちゃんと枝を切りながら、カッコいい杉の木になってもらおうと思ってます^^> 
Commented by yoridorimidorii at 2006-09-14 20:27
この西洋杉さんは よほど自分の生命を次世代にも続いて欲しかったのでしょうね。
それもまりおママさんちで・・・

何かの因縁です。(占い師みたい 笑)
大事に育ててあげて下さいね〜〜♪
Commented by kazinvic at 2006-09-14 22:04
ほんと、木の生命力って、すごいですよね。
きれいに形を整えて育てたら、きっときれいな杉の木になりますね。
Commented by nmariomama at 2006-09-14 22:12
☆yoridorimidoriiさん
何しろ拾ってきた枝ですからねえ、よっぽど縁があったのでしょう。
はい、今度は過保護で育てます^^(笑)
Commented by nmariomama at 2006-09-14 22:17
☆kazinvicさん
今度はちゃんとしようと思ってますが、片側しか芽が出てないので、
これって、どうなんでしょう、このままだと、こっちしか枝が伸びないんじゃないのかと、ふと思うのですが。。。。
Commented by lagoon at 2006-09-14 22:43 x
何気なく植えた木がこんなに大きくなったんですか。ビックリですね^^
こんなに立派に育ったのに、切ってしまったなんてちょっともったいない気もしますけど、迷惑になるのならしょうがないですもんね。
でも、やっぱりもったいないなぁ~^^
Commented by nmariomama at 2006-09-14 22:54
☆lagoonさん
どうなんです。もっと早くにどうにかしなくちゃいけなかったんですが、とにかく放っておいたらどこまで伸びるやら、ですごいプレッシャーでした(笑)
でも、この調子では、又グングン伸びてきそうです。
今度はちゃんと手入れして、普通サイズに留めるようにします^^


<< 空模様      お友達犬 >>