2006年 09月 11日

ハックション・・・

明け方、自分のクシャミで目が覚めました。
まだ暑いので窓を開けっぱなしで寝ていたのですが、どうやら今朝は気温が下がったよう。
アブナイ、アブナイ、こういう時にウッカリ風邪を引くんですよね。 気をつけなければ。。。

天気予報では今週がメド。 やっと季節は秋に向かいそうです。
良かった、、、ホッとします。
でも、まだ! 雨が降らない。
早く降れ~~~
雨が降らないので、野菜がだめですね。 全然ミズミズしさがない。
第一美味しくないですもの。

そういえば、モロッコの学校は9月が新学期なのですが、この週半ば、やっと夏休みが終わり、子供達は学校に戻ります。
やれやれ、6月から休みは始まりますから、本当にようやっとおしまいですね。
でも、学校が始まる前に涼しくなりそうで良かったです。

9月が新学期ということは、夏休みに宿題とか全然なく、子供達は完全野放し状態。
学校は全くその間、学生とはタッチしません。
ですので子供達は学校と完全にオサラバできる代わりに、その一年間に習ったことはぜーんぶ、忘れちゃうようで、9月はその復習のために多くの時間が割かれなくてはならず、特に、小学校の先生泣かせだと言われています。

そして、9月に入るとテレビに、政府からのお知らせとして、親たちに子供の学校の登録を呼びかける宣伝が流れます。

モロッコは義務教育がないのです。
ですので放っておいたら田舎など、学校なんか行かせないことになったり、登録の手続きを忘れていたりするので、親に促すわけ。

ま、こんな感じでモロッコの秋は始まります。
お天気も学校が始まるのを待っていたのか。 
今年は涼しさは新学期と一緒にやってきた、というところみたいです。

今朝の東の空。
e0092286_19595145.jpg


もう一枚、二つのパラボルの間から見た朝陽。
e0092286_2014991.jpg


おまけ・・・一昨日、土曜日の朝の、お月様。 西の空にまだ残ってました^^
e0092286_2035085.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-09-11 20:09 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4136632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lagoon at 2006-09-11 22:46 x
モロッコの夏休みは長いんですね! そりゃー何もかも忘れてしまうはず^^
学校が登録制だということも初めて知りました。もし親がうっかり登録を忘れたりしたら、子供は学校に行けなくなってしまうんでしょうか?!
Commented by cafesuzie at 2006-09-11 23:00
義務教育ないんですか? 前も書いてらしたっけ?
毎年登録するんでしょうか?
おもしろいですね。忘れちゃう人もいるのね。
6~9月まで休みって、やっぱりモロッコは、
欧米型社会に近いんだなって思いました。
Commented by nmariomama at 2006-09-12 00:30
☆lagoonさん
長いでしょう、、、果てしなく続くと言った感じです^^
そのとおり! 役所から通知なんか来ないですからね。
親が気をつけてなかったら、あ、登録忘れた、ま、いいか、来年で。
ってことに、、、と言うのは冗談ですが、これに近い状態かも^^;
貧富の差と同じ様にまだまだ教育に関する考え方にも開きがあるようです。
Commented by nmariomama at 2006-09-12 00:36
☆cafesuzieさん
あ、前にもご紹介したかもしれません。
そうなんです、毎年です^^ 
子供がたくさんいたら、毎年この時期は準備で大変です。
そうですね、教育はずっとフランスの影響を受けて来ましたから。
それに夏自体が長いですしね。そのかわり、年末の冬休み、春休みは短いです。
それぞれ一週間くらいです。
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-09-12 00:51
6~9月までの夏休みなんて、想像しただけで悲しくなりそうです
私なんてこの一ヶ月半の休みでもヒーヒー言っているのに・・・・ご苦労様です
せっかちに行き急いでいる日本から見ると「大丈夫なの!」って思いますが、ゆったりとした時間感覚を持たれた国からすると普通のことなのでしょうね。休みが長かったり、呼びかけのテレビ放送があったり、面白いですね
Commented by snowdog at 2006-09-12 02:45 x
メキシコも毎回登録制。
でも一応、義務教育なんだけど学校通わず道端で働いてる子も沢山いるし田舎行けば最終学歴「小学校中退」とかいう人達も結構…
モロッコと同じで貧富の差が激しいから、川渡ったり砂漠横断して命かけて米に不法入国出稼ぎも後を絶たず。
モロッコの人達はどこに出稼ぎに行かれるのですか?
Commented by nmariomama at 2006-09-12 05:45
☆au-kiki-haru-wanさん
日本みたいに娯楽施設があるわけでなく、子供達も退屈しますよ。
でね、子供達は親戚をたらい回しです。
あっちこっちの親戚のうちに遊びにやらされるんですよ。
そっくり子供達が入れ替わってたりしてね、可笑しいです^^
お金持ちの子は外国のサマースクールなんかに行けますが、そんな子はほんの一握りですものね。
大半は退屈して終わるようです^^;
Commented by nmariomama at 2006-09-12 05:56
☆snowdogさん
あ、メキシコも登録制ですか。
移民の問題はこちらも大です。
モロッコ人はまあ、近場で言葉の問題もありますし、フランス、ベルギー、それからカナダのフランス語圏。でも、最近はアメリカも多いですよ。
モロッコは逆にブラックアフリカから不法入国してきます。
それからヨーロッパに渡ろうとして、地中海で難破する船が続出。
社会問題になっています。
失業率が高いから、若い人はみんな外に出たがります。
でも、ヨーロッパはもう移民の締め出しを始めてるので、アメリカを目指す若者が増えているというわけです。 でも、ビザをとるのが一苦労です。
Commented by guraseri at 2006-09-12 07:39 x
3ヶ月間の夏休みがあるのですか。
子供達は長い夏休みをどのようにして過ごすのかしら??
宿題がないとなると子供は勉強なんてしないですよね。
日本は40日間ですが子育てをしている時は
それでも長く感じる事もありましたが・・・
モロッコは新学期とともに秋の気配ですか。
こちらも今日の気温は25度、やっと暑さとバイバイです。
Commented by aranofrion at 2006-09-12 08:02
おはよう!雨も、降らないと、お野菜が困りますね、
広島は、先週末から、
今週中、雨?曇りよ、お陰で、肌寒いです、
義務教育が無いの?それに夏休みが長いよね、
先生って!夏休みは、何?してるのかな?
そろそろモロッコも、秋なんですね、
一枚目の空は、秋だよね。
Commented by bbwan at 2006-09-12 13:30
私もうっかりとのどをやられました。  季節の変わり目気をつけましょう。
今年の花や野菜のできは、いまいちでしょうか?
Commented by bunga3 at 2006-09-12 15:24
ママさん、どんどんお空の写真が上手になっていきますねえ。
とってもいい朝日ですねえ。
こんないい景色の中で子供たちはのんびりと育っている
わけですね。
義務教育がないというのは、たしか、インドネシアもそうだった
と思います。
子供たちはストリートチルドレンとして稼ぎ手になっていますので・・・・。
私も、秋の「ブタクサ」に反応してこの頃はクシャミばかり出て
います。
Commented by nmariomama at 2006-09-12 16:27
☆guraseriさん
長いでしょう、日本の親御さんも大変だけど、こちらの親たちも、この長い期間、子供をどうしよう、と頭を悩ませます^^;
あー、そちらもいよいよ秋ですね。
良い気候になってくると、味覚の秋! いろいろ楽しみですね♪
Commented by nmariomama at 2006-09-12 16:31
☆アランママさん
義務教育はない、夏休みは長い、どんな生活してるんだろう、って想像つかないでしょう^^ゞ
先生? 暇だよねえ。 まあ、セミナーみたいなのもあるみたいだけど、2ヶ月は完全休暇でしょう^^
おかげ様で、やっと少し秋にむかいつつあるかなーという感じです。
後ねえ、雨が降らなくて困ってます。
野菜がほんとに美味しくないの><

Commented by nmariomama at 2006-09-12 16:34
☆bbwanさん
ムーさんもお気をつけください。
そちらこれからはもしお天気が悪くなると、一気にさむくなっちゃうでしょう。
こちらは、まだ10月過ぎまで、秋だか晩夏だかわからないようなお天気が続きますが、それでも朝晩の気温は下がってきますので、ほんと要注意です。
9月の熱波で我が家の庭もサンザンです><
Commented by nmariomama at 2006-09-12 16:39
☆bunga3さん
ありがとうございます。
朝陽もお天気によって日々違うのが面白くて、、、
この朝は、東が全体にオレンジ色でした^^
インドネシアもそうですか。
そうそう、子供がまだ重要な稼ぎ手なんですよね。
政府はもちろん学校へ行くことを奨励してますが、そうは言っていられない事情が現実にある。 都市部と地方の田舎で、就学率に大層の開きがあります。
Commented by たみぞう at 2006-09-12 17:10 x
今日の東京は雨模様です。
天気予報をみたら、向こう一週間雨マークが付いていました(><)ひーんっ

国によって教育問題はさまざまなんですね。
義務教育がないというのはちょっとびっくりしました。
でもそういう国も世界規模で見れば多いのかもしれないですね。
日本は物があふれていて便利だけど、国民はその分物を大事にすることや、ありがたみを忘れてしまいました。
幸せって物に恵まれている事じゃないと思います。
例えば、コンビにや有名店のスイーツを買って食べるより、
おうちでお菓子を焼いて、食べる喜びと作る喜びの相乗効果、それが幸せだと思うんです。
ジンジャーケーキのレシピを見させていただきました!ヨーグルトを少し入れて作ってみたいと思います♪

私がこちらのブログにたどり着いたのは「ラグドールMOUMOU」さんにここ2年くらいお邪魔していて、そこから「にゃんこのいる幸せ」にお邪魔し、こちらにたどり着きました。
いつも盛りだくさんで楽しいブログですね。毎日楽しみにしてま~す(*^^*)
まだ仕事中のたみぞうより。


Commented by kazinvic at 2006-09-12 18:11
3ヶ月は長いですね~。親も大変だけど、子供も飽きちゃうなんて、やっぱり長すぎるんでは? もうちょっと短くしてもいいのにね。
でももしかして、3ヶ月間、子供は大事な働き手だという地方もあるのかな?
1枚目の朝日の写真、と~っても素敵です♪
Commented by nmariomama at 2006-09-12 18:55
☆たみぞうさん
いつもお仕事中にありがとうございます^^(笑)
物があふれているというのもなんですが、選べるということはいいことですよ。
こっちは物が少なすぎて、選べない。
これっきゃない、これ買うしかない! というのが日常ですからねえ。
日本とモロッコ、足して2で割るとちょうどいいかも^^ゞ
ジンジャーケーキ、試していただけたら嬉しいです^^
あまりに超簡単で、拍子抜けしますよ、きっと!(笑)
ニャンの輪が広がりますね、嬉しい限りです。
ご紹介のブログも覗いてみようかしら。 いろんな猫さんに会いたいです^^
お仕事に疲れたら、又一息つきにいらしてください^^♪
Commented by nmariomama at 2006-09-12 19:02
☆kazinvicさん
ほんと長いですよねえ。
これはフランスの影響があります。あそこも長いですからねえ。
子供をこの期間だけ働かすというのはどうかな、あまり聞かないように思いますが、まあ、暑い時には働かない、が原則なんでしょう^^;
そちらはそんなに長くないんでしたっけ。
毎朝違う空の様子が楽しくて、最近はまりおの散歩をやめて、屋上に上がっちゃってます^^; ま、まりおは屋上で放して運動できますので、、、
Commented by elderman at 2006-09-12 19:08
大きなカタツムリ・・・ じゃなかったみたい。パラボラなのかな。(笑)
Commented by nmariomama at 2006-09-12 23:13
☆eldermanさん
あはは、我が家のペットです^^;
邪魔ですねえ、、、
モロッコ放送が2局しかないもんですから、ヨーロッパの衛星放送用のパラボラです。
因みにこちらでカタツムリのこと、ブーブーシャ、と言います^^


<< お友達犬      もうひとつ涼しくならないモロッ... >>