続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 08日

謎の物体・・・これな~んだ^^

e0092286_2211112.jpg


いえね、一昨日空を見上げてたら、どうもお月様から。。。

なわけはなく、これはモロッコで採れる鉱石です。(氷砂糖ではありません、念のため^^)

こちらでシェッバ、と呼ばれるものなんですが、ここで問題です。
(クイズまりおの部屋!に変えようかしらん^^ゞ)

この鉱石をいつもポケットに忍ばせて、仕事をしている人がいます。
さて、その人の職業は何でしょう?

e0092286_22204893.gif


ハイ! 制限時間が来ました。 えんぴつを置いてください。(???)







その職業とは、床屋さん! でした。

実はこの鉱石には殺菌作用と、止血作用の成分が含まれているそうなんです。
で、なんで床屋さん?

なぜって、床屋さんは刃物を持っているではないですか。
危ないですね、あれ。
いざという時に必要なんです。

つまり、、、ヒゲ剃りの時に万が一しくじったら即、これを使うのです。

写真ではこれはそのまま鉱石の一部になってますが、これを鉛筆のように細長い棒にして、
使います。 (そういう形になって売っているそうです。)
先をちょっと尖らせて、もし、「あ、切っちゃった!」 なんてことがあったら、その棒の先っちょをちょっと濡らして、傷口にちょちょいのちょい。
これで血は止まり、同時に殺菌効果も発揮するというわけ。

どうですか、便利なものがモロッコにはあるでしょう、エッへン!

って、つまり、モロッコで床屋さんに行って髭剃りを頼む時にはお気をつけを。
「あッ」と床屋さんが口に漏らすことが多いということですので。。。

e0092286_22322774.gif

[PR]

by nmariomama | 2006-09-08 22:35 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4121862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-09-08 23:43
天然石ブームの日本!
業者が買い付けに行きそうなパワーストーンですね
綺麗な石なのでアクセサリーに加工するのかと思いましたが、床屋さんですかぁ。
スリリングな床屋さんなようですが、インシャラーで済みそうですね
Commented by arc1017 at 2006-09-09 00:15
これはやられたー。
氷砂糖やと思った上に(またか?)、床屋さんが使うやなんて、ぜんっぜん想像もできませんでしたよ。
殺菌効果に止血効果ということは、一家に1個あっても良さそうですね。
包丁さばきの悪い主婦なんかが使うために、キッチンに常備しとっても便利そう^^。(あ、もちろん私のことです・・・)
Commented by nmariomama at 2006-09-09 02:18
☆au-kiki-haru-wanさん
こういうのパワーストーンって言うんですか?
こちらの呼び名でしかわからないので、どんな鉱石なのかわからないんですよ。
床屋さんがチョチョッとそれを使う時には、インシャラーではなく、ビスミラーのほうかな? 髭剃りで剃刀をあてる時も、ビスミラーです^^
Commented by nmariomama at 2006-09-09 02:22
☆arc1017さん
あはは、包丁も危ないなあ、、、
うちは常備してないけど、あ、もし見つかったら、これもお土産にどうぞ。
Commented by bbwan at 2006-09-09 04:19
天然石はいまあちこちでブームなんでしょうか? 身につけていると幸運をはこんでくるという石もあるそうです。 ムーンストーンという透明の石もタイではやっていましたが、これって違いますか?
Commented by aranofrion at 2006-09-09 07:49
おはよう!床屋さんなの?
怖い床屋さんね、私、綺麗な塩石かと、思ったの、
止血に、使うなんて!これも、凄い!日本だったら、
直ぐに、塗り薬よね、ヘ~^ェ!始めての物、
見たわ。
Commented by mwakao at 2006-09-09 10:17
この石は、日本に持ってきて宣伝したら、新しい物好きの日本人は飛びつくかもしれないよぉ~
もしかしたら、この石は、古の頃から使われていたものかもしれませんよね。
なるほどねぇ~~~
Commented by cafesuzie at 2006-09-09 10:41
本当に氷砂糖に見えますね。
傷口にこの石を当てるのですか?マキロンじゃないのね(笑)。
石ブームの日本で紹介されたら、絶対受けますね。

Commented by snowdog at 2006-09-09 11:22 x
天然石はこちらも凄く安くて日本に卸したらどうかしら?と思った程だったけど、モロッコの止血に殺菌効果のある天然石は驚き!
全然分りませんでした。でもこれは使えますね♪
ワンコ達に使っても大丈夫なのかしら?爪切りの時とか持っていると
上手に切れそう^^

Commented by nmariomama at 2006-09-09 16:57
☆bbwanさん
なんか話しには良く聞きますが、詳しくは知らないんですよね。
これも何だろうなあ、、、と心もとない話ですみません。
調べてみようとか思いつつ、、、不精してます^^;
Commented by nmariomama at 2006-09-09 17:00
☆アランママさん
あはは、物騒な話しね。
そうそう、日本だったら、メンソレなんかが昔良く床屋さんに置いてあった? 
メンソレじゃなかったかな? 
Commented by nmariomama at 2006-09-09 17:03
☆mwakaoさん
ひょっとしたらどこかのクイズ番組でもう紹介されてるかなあ、、、とか思ったのよ。
日本はほんとに目ざといから^^;
ほんとね、多分相当昔からでしょうねえ、、、気が遠くなるわ^^
Commented by nmariomama at 2006-09-09 17:06
☆cafesuzieさん
また、ちょっと言葉が足りなくて、ごめんなさい。
これの棒状の先をちょっと細くさせて、それを水で湿らして使うらしいです。
つまり、水に溶けるのね。 で、チョチョッと傷口につけるらしいです。
石もブームなの? なんかいろんなブームがあって、日本は忙しいわね^^;
Commented by nmariomama at 2006-09-09 17:11
☆snowdogさん
メキシコもいろんな天然石ありそうですね。なるほど。
外見じゃ全然わからないですよね。
え?わんこに? いやー、どうでしょう。
ツメきりって聞いただけで、痛そうで、、、
いつも、獣医さんに頼んでやってもらってます。
獣医さんのポケットに、この石が入ってたかなあ、、、(笑)
Commented by bunga3 at 2006-09-09 19:55
いやあ、隕石かと思っちゃいましたよ。
へえ~~、おもしろいですねえ。
殺菌作用と、止血?ママさん、直輸入して日本で販売
しましょうよ!
考えてみよう。
Commented by nmariomama at 2006-09-09 20:33
☆bunga3さん
あはは、空ばっかり見てるから、降ってくるかな。
世の中ほんと、いろいろな物がありますねえ。
お、一儲けしますか!(笑)
Commented by kazinvic at 2006-09-09 22:07
止血と殺菌ですか。それは便利ですねぇ。うちにも一つ欲しいです。
でも、それをいつもポケットに持っている床屋さんていうのも、ちょっと怖い気がしますが、そちらでは普通なんでしょうね、きっと。
Commented by nmariomama at 2006-09-09 22:59
☆kazinvicさん
そう、普通なんでしょうねえ。
夫が良く行く床屋のおじさんのポケットにも、入ってるそうですから・・・^^ゞ
鉱石なんかの名前も難しいですね。
いろいろあるんですが、サッパリです。
こういうのも教えてくれるサイトがあるのかしら? なんて・・・^^;


<< もうひとつ涼しくならないモロッ...      あー、今日も日が暮れる・・・・ >>