「ほっ」と。キャンペーン
2006年 09月 06日

コーヒー

モロッコもコーヒーは良く飲みます。
ただし、女性は飲まないという人もたくさんいます。
フレンチタイプの濃いヤツなので、敬遠する女性が多いと見受けられます。

因みに、コーヒーはアラビア語で、カフワ、と言います。
(カフェ・オ・レは、 ミルクはハリーブと言いますので、カフワ・ハリーブ、で通じます^^)

さて、これは見るところ普通のコーヒーの粉。(オガクズではありません、念のため^^;)
e0092286_21482870.jpg


入れたところも見た目は普通。 (モロッコは、ティーもコーヒーもガラスのコップを使います。)
e0092286_2150279.jpg


でも、違うんですよ、普通のコーヒーと。
何が違うんでしょう。。。。????




実はこのコーヒーの粉、コーヒーだけでなく、香辛料が混ぜてあるのです。

飲んでみてすぐわかるのは、ちょっとピリっとくるんです。

そう、胡椒! それから、匂いの段階でひょっとしたら、、、とわかるのが、

シナモン!

そして、もうひとつ、特徴的な匂いがするのですが、これをご存知の方は少ない?

丁子!

この三種類の香辛料が混ざっているコーヒーなんです。
これはラバトでは見つからず。
夫の一番下の妹の連れ合いの実家が、ラバトから南に300km程下った大西洋の海沿いの街にあるのですが、そこで見つけたと持ち帰ってくれました。

これを通常の分量で入れると、かなり香辛料のきいた強いコーヒーになりますが、暑い最中に飲んでみたら何だか気分がスーッとした感じ。
丁子のせいで、初めはちょっと薬くさい気がしましたが、何回が飲む内にやみつきになってしまいました。
暑気払いに良いみたい。 あるいは冬に飲んでも胡椒が体を温めてくれるかも。

ちょっと珍しいコーヒーの飲み方でした^^
[PR]

by nmariomama | 2006-09-06 22:10 | 食べ物関係 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4111572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from コーヒー通販リンク!クチ.. at 2006-10-05 10:41
タイトル : コーヒーの飲み方 エトセトラ
TB失礼します。「コーヒーの飲み方」についての関連記事にリンクさせて頂きました。またお邪魔させて頂きますので、今後とも宜しくお願いします。... more
Commented by lagoon at 2006-09-06 22:30 x
へぇ~、コーヒーの中に香辛料が入ってるんですか! いったいどんな味なのか想像できませんけど、かなり興味あります。飲んでみたいですね。
人によってはかなり香辛料キツめのコーヒーとか飲んだりするんでしょうね。
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-09-06 22:58
へぇ~薬湯のようなコーヒーなのですね
香辛料は、お薬として使われている物もありますし、
まさしく「薬食同源」ですね
身体にこもった熱を熱を持って制するんでしょうね
Commented by elderman at 2006-09-06 23:07
ペルシャ語でコーヒーは「カフヴェ」と発音します。似ていますね。
モロッコではコーヒーを飲んだと思うのですが、シナモンの味があったかなぁ・・・ 忘れちゃいました。(汗) 胡椒にクローブですかぁ・・・ それなら飲んだことはないかも・・・ 飲むべきだったなぁ。(苦笑)
Commented by bunga3 at 2006-09-07 01:19
おもしろいコーヒーの飲み方ですね。
飲んでみると、やみつきに・・・・・は、分るような気がします。
丁子って何?どんな味?
コショウにシナモンに丁子・・・・・一体どんな味になっているのか?
すう~~と鼻が通るような感じかな?
Commented by yoridorimidorii at 2006-09-07 01:46
粉と入れた後の色が随分違うんですね。

ちょうじ(丁子)・・・私も知らなかったので
早速ヤフーで調べてみましたよ。(笑)

蒸し暑い日本の夏に、寒い冬・・・にも合うかも?!
Commented by arc1017 at 2006-09-07 03:01
すんません、まりおママさんのご指摘通り、最初オガクズやと思ってしまいました・・・^^;。
面白いコーヒーですね!丁子って何でしょうか?クスリみたいな味ってことは、何かの薬草なのかしら?
コーヒーにシナモンはわかります。ハーブティーもあるから、丁子も大目に譲りましょう。しかしコーヒーに胡椒は想像ができません・・・。
私、モロッコのティーグラスが大好きです。大量に仕入れてこよーって思ってます♪
Commented by bbwan at 2006-09-07 03:54
私はコーヒー大好きなので、ぜひこのコーヒー飲んでみたいです。 タイ語でコーヒーってとっても卑猥な言葉なので、久しぶりに書いてみました。 って、なんてこと書いてるんだ!
Commented by nmariomama at 2006-09-07 06:46
☆lagoonさん
不思議でしょう。 ちょっと独特な香辛料が平気な方はいけると思います^^
日本でも適当にコーヒーの粉にブレンドすれば実現可能でしょう。
良かったらお試しを^^
Commented by nmariomama at 2006-09-07 06:48
☆au-kiki-haru-wanさん
そう、最初は薬を飲んでる感じだったのですが、段々味わい深くなってきて、楽しんじゃいました。
胡椒、シナモンは体を温める作用がありますので、おっしゃるとおりでしょうね。
夏は夏なりに、冬は冬なりに効きそうです^^
Commented by nmariomama at 2006-09-07 06:54
☆eldermanさん
あ、おもしろい、似てますね。 因みにティーはチャイですが、ひょっとして同じとか?
モロッコ人の夫も初めてでしたので、こちらでも、ポピュラーな飲み方とは言えないようです。 地方独特のものかもしれません。
この三種の香辛料とコーヒーの粉のブレンドで、えるだまさん流の味を日本で探ってみてはいかがでしょう^^>

Commented by nmariomama at 2006-09-07 06:59
☆bunga3さん
丁子について、説明不足でごめんなさい。
別項目で補足記事にしましたのでよろしく^^
えーっと、ミントのように鼻に抜ける感じではないですね。
どちらかといえば、カレーを食べて体がスッとするような時ないですか。
あんな感じかなあ。 ちょっとわかりづらいですね^^;
早い話、薬くさいコーヒーです(笑)
Commented by nmariomama at 2006-09-07 07:02
☆yoridorimidoriiさん
あ、色の違いわかっちゃいますねえ、やっぱり。
もうちょっと実際は濃い色なんですが、多分フラッシュのせいだと思います。
明るい色に出ちゃいました^^;
丁子、説明不足でごめんなさい。
別項目で載せました。 これで合ってるかしら?
Commented by nmariomama at 2006-09-07 07:07
☆arc1017さん
あはは、やっぱりね^^ うるわしさんが引っかかってくれて嬉しいわ^^
ちょっと明るく写り過ぎちゃったので、もしやと思ったもので。。。
丁子の説明、別項目で載せました。 一読していただければ幸いです。
説明不足でごめんなさいね。
胡椒が入るので、スッとした感じが出るのかも。意外に合います^^
お茶のグラス、いろいろあるのでじっくり選んでみてください。
そちらまでだったら持って帰れるわね。
Commented by nmariomama at 2006-09-07 07:09
☆bbwanさん
えー、そうなんですかあ?
やー、どんな言葉なんだろう、、、へー、面白いですね。
じゃあ、うっかり向こうでは言えないんだ^^ゞ
Commented by kumako-93 at 2006-09-07 08:36
以前旅行したときに、マラケシュの広場で飲んだのはこれだったんでしょうか?何か分からずトライしてみたのですが、色はちょうどこんな感じで、小さいガラスのコップに入っていて、日本のキャベジンとかそういう胃腸薬を濃くした感じだったのですが・・・。スースーしていました。
もしかして長年のなぞが解ける・・・!?
Commented by nmariomama at 2006-09-07 16:00
☆kumako-93さん
わ、マラケッシュでですか。 
なるほど、同じ香辛料かどうかはわかりませんが、その可能性はありますね。
しかし、あそこの広場だと、もっと違うものが入っていそう?
え?ウソウソ、冗談です^^ゞ
スースーというのはミントのような感じ? 暑い所だとミントなんかも合うかもしれませんね。使っていたかもしれませんね。  
もし丁子も入っていれば、殺菌の作用もあるので旅先のお腹には良かったでしょう^^
Commented by tablemei2 at 2006-09-07 16:53
私もその胡椒・シナモン・クローブ入りのカフワ・ハリーブを一杯下さい。
今、クローブないか探してみます^^飲んでみたいな〜♪紅茶でもおいしそうね^^*
日本茶も毒消しですよね。昔の人は賢いですよね^^
Commented by nmariomama at 2006-09-07 17:49
☆tablemei2さん
クローブ、パウダーのビン入りがあるみたいなので、お試しください^^
ほんのちょっとずつ、香りを楽しむ程度に使うといいかもしれませんね。
こちらで私が飲んだのは、相当強いみたいなので・・・
モロッコはまだまだ民間療法、ハーブをたくさん利用しています。
知らない薬草がいっぱいあるんですが、名前がわからず中々調べられなくて残念なんです。
Commented by kumako-93 at 2006-09-07 22:16
まりおままさんの記事を読んで、昔のアルバムをめくってみたら、ちょうどその屋台の写真がありました!
今日の記事に書いてみました。鑑定やいかに・・・!?
Commented by nmariomama at 2006-09-07 22:27
☆kumako-93さん
え?ほんと? すぐ伺います^^>
Commented by kazinvic at 2006-09-08 09:08
私はどちらかと言うとコーヒーより紅茶派なんですが、香辛料入りのコーヒーって、飲んでみたいです。
胡椒、シナモン、丁子入りのコーヒー、、、う~ん、味が想像できないですけど。
でも確かに、体には良さそうですよね。
Commented by nmariomama at 2006-09-08 16:24
☆kazinvicさん
不思議な味です。 でも、最初は怖いもの見たさで恐る恐るでしたが、結構いけます。
でも、ダメな人はダメだろうなあ^^(笑)
やっぱり体にはいいのか、普通のコーヒーを飲んだ後より、スッキリする気が・・・・・するだけかしら^^?


<< 昨日の補足、丁子の説明です。      北風頑張れ!! >>