人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 06日

コーヒー

モロッコもコーヒーは良く飲みます。
ただし、女性は飲まないという人もたくさんいます。
フレンチタイプの濃いヤツなので、敬遠する女性が多いと見受けられます。

因みに、コーヒーはアラビア語で、カフワ、と言います。
(カフェ・オ・レは、 ミルクはハリーブと言いますので、カフワ・ハリーブ、で通じます^^)

さて、これは見るところ普通のコーヒーの粉。(オガクズではありません、念のため^^;)
コーヒー_e0092286_21482870.jpg


入れたところも見た目は普通。 (モロッコは、ティーもコーヒーもガラスのコップを使います。)
コーヒー_e0092286_2150279.jpg


でも、違うんですよ、普通のコーヒーと。
何が違うんでしょう。。。。????




実はこのコーヒーの粉、コーヒーだけでなく、香辛料が混ぜてあるのです。

飲んでみてすぐわかるのは、ちょっとピリっとくるんです。

そう、胡椒! それから、匂いの段階でひょっとしたら、、、とわかるのが、

シナモン!

そして、もうひとつ、特徴的な匂いがするのですが、これをご存知の方は少ない?

丁子!

この三種類の香辛料が混ざっているコーヒーなんです。
これはラバトでは見つからず。
夫の一番下の妹の連れ合いの実家が、ラバトから南に300km程下った大西洋の海沿いの街にあるのですが、そこで見つけたと持ち帰ってくれました。

これを通常の分量で入れると、かなり香辛料のきいた強いコーヒーになりますが、暑い最中に飲んでみたら何だか気分がスーッとした感じ。
丁子のせいで、初めはちょっと薬くさい気がしましたが、何回が飲む内にやみつきになってしまいました。
暑気払いに良いみたい。 あるいは冬に飲んでも胡椒が体を温めてくれるかも。

ちょっと珍しいコーヒーの飲み方でした^^

by nmariomama | 2006-09-06 22:10 | 食べ物関係


<< 昨日の補足、丁子の説明です。      北風頑張れ!! >>