2006年 09月 05日

北風頑張れ!!

今朝の空。。。
何だか最近空の写真のUPが多くなってます。空の写真ばっかり写してるんですよ。
空ばっかり見上げてるんですね、きっと。
で、今日も気がついたら空の写真しかなく、、、

e0092286_1804046.jpg


どんよりしています。
実は昨日、午後からなんと!熱波がやってきまして、又とんでもない気温になったしだい。。。
生き返ったのも束の間、再び谷底へ、、、
夜中、東の風、つまり砂漠からの風が吹きまくってました。

で、今日はというと、まだ東風は去らず、しかし北からの風も感じないこともない。
夏と秋が戦ってるんでしょうか。 北風頑張れ!(今だから言えますが・・・^^;)
まだ朝方ですが、雲が多めで今のところ気温はそんなに上がっていない様子に拍手^^
さっき天気予報を見たら、ラバトは29度の予想、、、どうぞ当たりますように。。。
ずっと32度以上、時に35~36の気温だったのでこれは少し涼しさを感じられるか、期待が広がります^^ゞ

やれやれ、お天気の話ばっかりですみません。
明日は少しはマシな内容にします、インシャラー♪
[PR]

by nmariomama | 2006-09-05 18:21 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4105083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafesuzie at 2006-09-05 21:45
まだ夏は続いてますね。
今日は東京も暑かった。しかも湿度も高い。
湿度は止めてくれ~。体力の消耗度がぜんぜん違う。
空、最近見上げてませんね~。
いつも周囲を見てバタバタ、いけませんね。
ああ、「インシャラー」はこういうふうに使うのですね。
Commented by yoridorimidorii at 2006-09-05 21:46
お恥ずかしい話ですが
モロッコはずっと夏ばかりかと・・・(本当に無知ですねえ〜(~ ~;))
ちゃんと秋が訪れるんですね。
Commented by arc1017 at 2006-09-05 22:57
そう言えばふと思ったんですけど、そちら、冬って暖房入れるほど寒くなったりします? それとも冬の寒さもマイルドなのかしら。
今日も洗濯バンバンしてます。秋晴れの素敵なドイツです。
今週中はこれが続きそうですが、週末にはまたどんよりになりそうです。
そちらに行く時、それほど暑くなかったらええんやけど・・・。
Commented at 2006-09-05 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2006-09-06 00:50
☆cafesuzieさん
とにかくもう暑いのはたくさん、という感じで気温の下がる日を心待ちにしてます。
そちらも結局残暑が厳しいのですね。
まあ、たまには空でも見上げてみてください^^
アラーの神がお望みならば、明日はもうチットましな記事に・・・
というわけで、まあ、期待薄で又お寄りください^^;
Commented by nmariomama at 2006-09-06 00:55
☆yoridorimidoriiさん
ハイハイ、四季がちゃんとあります。良くご質問いただきますのでご心配なく^^
4千km級の山脈があり、そこでは万年雪も、、、スキー場もありますよ♪
この山脈を越えると砂漠地方ということになってます。
Commented by nmariomama at 2006-09-06 01:03
☆arc1017さん
えーと、海側に関して言えば(地中海川も含めて)、冬も氷点下になることはないけれど、何せ家の構造が夏向き、床は石、だから冷えるのよね。
でも、暖房もある家は少ないなあ。
山のほうは氷点下になるし、雪も降るし、、、暖炉がある家が多いです。
後、砂漠地方も冬は夜、氷点下になるので暖房は必要。
今日も暑いけど、いくらなんでも、今週中にはおさまると思います^^
ただし、内陸は昼間は暑さが残るかもしれないなあ・・・
Commented by nmariomama at 2006-09-06 01:04
☆鍵コメさん
了解です♪ こちらからも入れますね^^
Commented by bbwan at 2006-09-06 05:37 x
気持ちわかります。 バンコクも40度越える日があり、30度くらいだと涼しく感じてましたから。 今はその暑さがとても恋しいです。
Commented by guraseri at 2006-09-06 07:17 x
まだまだ熱波と闘わなければならないのですか??
ママさんお体大丈夫ですか。
早く気温が下がり北風が吹くことをこちらから願っています。
ステキな空のお写真楽しみに拝見させてもらっています。
Commented by aranofrion at 2006-09-06 07:35
おはよう!私空好きなのよ、夕日、朝日、
青空、雲!みんな好きよ、
雲って!色々な形してて、想像が膨らむから、大好き、
暑いと、お天気の話に、成るわ、本当に暑そうだもんね、
今朝は、雨、最高気温26度、いい気候よ、
久し振りに、長袖着ています。
Commented by snowdog at 2006-09-06 08:00 x
メキシコシティは曇り・雷雨・曇り・どしゃぶり・曇り・雹…
こちらも気分が沈んでしまいます
気温は毎日13℃前後~24℃前後だから過ごしやすいけど…
そちらは29℃の予想で嬉しいと思われる程の暑さなんですね
新婚当初暮らしていた町が似たような感じで40℃超えも度々だったから気温28℃で長袖着た記憶があります(^_^;)
Commented by imashimi at 2006-09-06 14:35
九月が始まったばかりなのになんだか寒いです・・・でもこの雨雲が
去ったら厳しい残暑がまってるざんしょ。なんてね。おぉますます寒い。

Commented by のこのこ at 2006-09-06 16:09 x
こんにちは^^
暑さ寒さも彼岸まで・・・とはよく言ったものですよね~
その彼岸までは、後2週間、がんばれ~。って自分に言い聞かせて(笑)スカッ!と晴れた秋空早くみたいな~!
ままさん、金木犀の香がする頃を思い出してみてください・・・
ちょっと涼しく感じませんか^^

Commented by nmariomama at 2006-09-06 16:36
☆bbwanさん
あー、バンコクとそちらじゃあまりにも気候が違いすぎますよね。
ムーさんが懐かしむ気持ちもわかります^^
まあ、こちらも後少しで涼しくなったりしたら、今の暑さがちょっとは惜しい気がしたりするんですよね、、、あはは、勝手なもんです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-09-06 16:39
☆guraseriさん
ご心配いただきすみません。
今朝はだいぶ気温が下がったようで、ホッとしています。
昼間は又上がりそうですが、、、でも、もうそろそろで平年並みになるでしょう。。。
空の写真はこれからも登場させますので、よろしくお願いしまーす^^>
Commented by nmariomama at 2006-09-06 16:42
☆アランママさん
いいなあ、長袖が懐かしい、私も早く着たいわ^^ゞ
ほんとに空ばっかり眺めてて、自分でも飽きれてます。
でも、楽しいの、午前と午後じゃ違うし、刻一刻変わっていくんですもの。
雲が流れていくのを見るのもいいわね^^
Commented by nmariomama at 2006-09-06 16:50
☆snowdogさん
そちらも季節の変わりめなんでしょうね。
メキシコは広いから、気候もさまざまでしょう。
私のイメージからいくと、やはりサボテンだったりして暑いイメージですねえ、 イメージ貧困ですみません。いろいろそちらについても教えていただかなくっちゃ^^>
こちら、30度にならなければ、湿度が低いので暑さはそんなに気にならないのですよ。 私の住んでいるラバトの場合、海からの涼風にも助けられるし。 29度が境目かな?
Commented by nmariomama at 2006-09-06 16:52
☆imashimiさん
おっと、その寒さいただきたく、ありがとうござんす^^ゞ
そちら、これから残暑ですか? それも辛いですねえ。
ご無理のないように。。。
Commented by nmariomama at 2006-09-06 16:59
☆のこのこさん
お彼岸まで待てませーん、、、すぐ涼しくしてくださーい^^ゞ
金木犀、、、懐かしいですね。
うんうん、何だか空気がヒンヤリしてきました。。。ありがとう。。。
その時期になったら又UPしてくださいね^^>
Commented by mwakao at 2006-09-06 17:55
今日はねぇ~ 一日中雨が降ったり止んだり・・・・・
空は、どんよりと曇って、灰色です。
もう秋風の気配さえします。
ママさん、暑くて、大変ね・・・ もうチョットの頑張りですよぉ~
Commented by nmariomama at 2006-09-06 18:29
☆mwakaoさん
うーむ、いいですねえ。 その秋風、ちょっと分けてくださいな^^
うん、ありがとう。
今朝はだいぶいい感じで気温も下がっているようです。
ほんとに後ひと頑張り^^>
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-09-06 19:09
凌ぎやすい気温になりますように ビスミラー
Commented by nmariomama at 2006-09-06 21:37
☆au-kiki-haru-wanさん
ありがとうございまーす。
今日はいくらかマシです。 とにかく熱波は去りました^^
Commented by kazinvic at 2006-09-07 07:16
9月に入っても、まだ熱波が来るんですね~。
でももう去ったようで、良かったです。
「北風」で勘違いしてしまいました。こちらの北風は、暖かい風。
こちらの南風は、南極から来る冷たい風です。
もうすっかり、オーストラリアに染まってます。。。
Commented by nmariomama at 2006-09-07 16:27
☆kazinvicさん
今年は異常だー!と叫んでます^^;
おかげ様で、熱波は去り、気温も下がってきています。
あはは、そうかあ、、、思いもしませんでした、北風が暖かいなんて。
そうなんですねえ、、、
こちらは南風より、東風が熱い風です^^


<< コーヒー      元気回復♪ >>