続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 21日

白インゲン豆

乾燥の白インゲン豆をお肉と一緒に煮ました。
これも、こちらではとてもポピュラー。
お肉を入れないで、ただお豆だけ煮ておかずにもします。

e0092286_1825257.jpg


さて、この白インゲン豆は、日本で、モロッコインゲンと呼ばれている種類のインゲンの豆です。
7月にちょっと記事にした時に、モロッコインゲンはこちらでは、乾燥させて豆として食べるほうが多いとご紹介しました。
その時の記事は、こちら

全体的に赤く見えるのは、トマトではなく、パプリカが多めに入っているせいです。
何だか、いつも料理の写真をUPすると、同じ様な色で面白くないなあ、と思います。
とにかく、モロッコ料理はひたすら、とことん火を通すので、彩り、見た目なんてどうでもいいという感じ^^;
写真写りもハナハダ悪く、、、あ、これは私の腕のせいですね^^ゞ
ま、とにかく申し訳ないです。。。

味付けもいつもどおり、至って簡単。塩・コショウ・クミン・ニンニク・パプリカ、油、、、、
[PR]

by nmariomama | 2006-08-21 18:38 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4025632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-08-21 21:03
今日のお料理も美味しそうですね
お豆を豊富に使ったお料理など非常に参考になります^^
香辛料のクミンですが、粒のままか荒挽きかパウダー、どちらをお使いですか?クミンは、どのお料理にも使用されているんですね
Commented by bunga3 at 2006-08-21 22:49
へえ~~、おもしろいですね。
グリーンのいんげん、「モロッコいんげん」って言うんですか?
いや、私は普通に「いんげん」って呼んでいましたけど?
乾燥させてこんな大きな白マメが出てくるなら、こっちの方が
いいですね。
肉と一緒に煮るというのはあまりしたことないので、次回やって
みます。
↓のウインダ嬢、アップで撮ると優しい目をしているんですね。
優しい顔!さすが女性!おしとやかでクレバーという雰囲気ですね。
Commented by nmariomama at 2006-08-21 22:58
☆au-kiki-haru-wanさん
乾燥豆はたくさん使います。
特に、夏場は野菜が少なくなりますので、重宝するんですよ。
クミンはパウダーです。 パウダーになってるものを買ってきて使ってます^^
ほとんどの料理に使ってますね。主に、肉や魚の匂い消しになっているようです。
うちの夫は卵の匂いが苦手なんですが、オムレツなんかの時もこのクミンを溶いた卵に加えて焼いています。 そうすると食べてくれるんですよ。
別に卵の匂いが気にならなくても、クミンを加えると、又違った風味になって、気に入ってます^^
Commented by nmariomama at 2006-08-21 23:02
☆bunga3さん
日本で売っている、平たいインゲンをモロッコインゲンって呼ぶそうです。
肉と一緒に煮込むとこれでメインのような一皿になるので結構重宝です。
これにちょっとボリュームのあるサラダを添えては如何かな?
あはは、ウィンダ、おしとやか、って言われると、恥ずかしいね^^ゞ
Commented by cafesuzie at 2006-08-21 23:05
豆の煮物、おいしそうですよ。好きだなあ、こういうの。
でも、自分ではつくらないですね。なぜだろう? 
たぶん、乾燥豆を戻すのが面倒なんですね。
以前取材で使った乾燥豆を、いっぱいもらってきましたが、1年以上たった今も戸棚に入ったまま。
いくら乾燥豆でも、傷むよね~。
ママさんに差し上げればよかった(><)。
Commented by tablemei2 at 2006-08-21 23:37
シンプルでお豆の美味しさをいただくお料理ですね^^
昔、お大根や里いもが単品でおじゃこと煮物もなっていたのを思い出しました^^
Commented by nmariomama at 2006-08-22 05:41
☆cafesuzieさん
そうねえ、思い立ってすぐ!ってわけにいかないですものね。
缶詰なら使いやすいので、ちょっと常備しておいてもいいかも。
ないかしら?
あはは、何かインテリア風にビンに入れて飾っておけば?
いろんな色があれば、結構綺麗かも^^
Commented by nmariomama at 2006-08-22 05:45
☆tablemei2さん
まさにその通りで、お肉は入ってますが、ダシ程度で、あくまでお豆の味を楽しむという感じです。 よーく煮込むと、お豆がトローンとしてきて、とっても美味です^^
おじゃことの煮物はいいダシが出て、美味しいですよね。
懐かしい味です^^
Commented by guraseri at 2006-08-22 07:31 x
白いんげん豆の煮物美味しそう!!
お豆をトマトと一緒に煮ているのかと思っていたら
それはパプリカの色なのですね・・・
このお料理はお豆の美味しさを味わうことができますね。
↑の写真美味しそうに良く撮れていますよ。。。
Commented by aranofrion at 2006-08-22 07:33
おはよう!PC大丈夫みたいですね、
トマトの、色で無くて、パプリカだったの?
ピリッ!としてて、暑い時には、美味しいでしょうね、
私の目は、器に、張り付いています、好きだな~~ぁ。
Commented by kumako-93 at 2006-08-22 09:30
これもおいしそうですね。
フナ広場でこれと似た豆のスープを食べたんですが、すごく辛くてびっくりしたことがあります。見た目は辛そうじゃなかったのに。
また違うものなんでしょうか。それとも地方によって味付けが違うとか?
私も実家から帰ってきたので、これからは毎日ご飯を作らないと・・・。
Commented by lagoon at 2006-08-22 11:57 x
モロッコの料理てホント煮込み系が多いんですね! 
辛いもの好きにはこの色はたまりません。見てるだけで食欲をそそられます^^
Commented by kazinvic at 2006-08-22 15:38
本当に、おいしそうですね!
そちらでは、パプリカはよく使うんですか?
クミンとパプリカを入れたら、私が作っても、モロッコ風になるかしら?
Commented by nmariomama at 2006-08-22 16:19
☆gurasaeriさん
トマトで煮込んでも美味しいんですが、今回はパプリカで真っ赤です^^
お豆の味がじっくり楽しめますよ。
料理の写真が下手なのでいつも汗、汗、です^^;(汗)

Commented by nmariomama at 2006-08-22 16:26
☆アランママさん
PCねえ、、、相変わらずあんまりご機嫌よろしくなくて、重たいんです。
ま、何とかというところだけど、時間がかかってしょうがないわ><
これはほんと、土器に近いような器ね。タジンの入れ物の下だけよ^^
焼きっぱなしに上薬をぬっただけ(?)、素朴な手法です。

Commented by nmariomama at 2006-08-22 16:28
☆lagoonさん
モロッコ料理 = ぐつぐつぐつ、、、です^^;
これはあまり辛味のないパプリカを使いましたので、そんなに辛くはないのだけれど、お好みなら、赤唐辛子を♪ 
Commented by わんぱくラム at 2006-08-22 16:32 x
いんげんの煮物とってね美味しそうね。
私も大豆の煮物をしたいとおもって買ってのよ。
でもこちらは普通に煮物よ~
お肉とインゲ豆とね煮たらいいのね~
我家は全て和風です。
Commented by nmariomama at 2006-08-22 16:33
☆kumako-93さん
あ、それもひょっとして、ハリラだったんじやありません?
地方で、又、各家庭で随分味付けは違うんですが、一般的に、南にいく方が辛味が増すようです^^
フナ広場でお腹こわさなかった? 日本人、結構やられます^^;
あはは、可愛い王子様のために、頑張ってください♪
Commented by nmariomama at 2006-08-22 16:36
☆kazinvicさん
トマト料理だけでなく、良く使いますねえ。
パプリカの色って美味しそうに見えますしね。その効果もあるかな?
そうそう、クミンと一緒に欠かせないので、それにコリアンダーをちょっと使ったら、間違いなくモロッコ風になります^^♪
Commented by のこのこ at 2006-08-22 16:37 x
ビーンズのスープって身体にいいのですよね。
Suzieさんと一緒で、なかなかやらないです。
小豆もやっとお汁粉にしたもん(ーー;)

ままさん!料理は見栄えも大事ですけど~味です!味!^^
余計なことですが・・・このスープにハーブの葉を一枚のせれば、写真映りは良くなると思います!^^

Commented by nmariomama at 2006-08-22 16:38
☆わんぱくラムさん
そうそう、和風にアレンジして作ってみてくださいねえ。
私も時々このインゲン豆をお醤油で煮たりしてます^^
それからちょっと甘めに煮たり・・・私しか食べないんだけど・・・^^;
Commented by nmariomama at 2006-08-22 16:42
☆のこのこさん
そうそう、お豆は体にいいのですよね。
日本にいるといろんなお豆がお惣菜で売っているじゃないですか。
今更ながら、いいなあ、、、って。。。
あ、目からウロコ、、、そうだあ! コリアンダーの葉っぱとかちょっと添えるといいのねえ。
さすが、のこのこさん、ありがとう♪
でも、その置き方にもセンスが出るわねえ。。。悩んだりして・・・(笑)
Commented by yoridorimidorii at 2006-08-22 21:48 x
ここんとこ真面目に仕事場に行ってるんですが(笑)
長時間の車の往復は疲れます。
帰って来るとぐったり・・・

先日スーパーで蒸タコを目にして、なんと産地がモロッコとありました。
へぇ〜タコまで・・・モロッコから
思わずまりおママさんのことが浮かんで〜〜 *^ ^*
Commented by nmariomama at 2006-08-22 22:06
☆yoridorimidoriiさん
お忙しそうで・・・大丈夫ですか?
そうですよ~。 モロッコのたこ漁の60%は日本に輸出されてます^^
私もこの間日本に帰った時、モロッコ産のタコ食べました。
こっちではほとんど食べませーん^^ゞ
しかし、これから、私の顔=タコ、としないように願います^^>


<< たまには・・・      ウィンダ~^^♪ >>