続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 19日

待望の雨!

夜半過ぎ、雨音で目が覚めました。
え? 雨? 
最後に本格的に降ったのは5月? 普通は9月まで降らないのだけど、ちょっと早めに降ってくれて感謝。
何せカラカラで。。。人間もカラカラ。 お肌にも悪い^^;

でも、昨日の夕方はこーんな夕焼けだったのです。
夜には星も出ていたのに、、、

まずこれは、西の空。 建物がなければ、、、残念!
e0092286_2356297.jpg


そして、ちょっと北方向。
e0092286_23584553.jpg


同じく北方向。 でも刻々と色が変わります。
e0092286_041884.jpg


そして、今朝。 まだ、少し雨模様の空。
洗濯物用のロープについた水滴。
e0092286_062627.jpg

久しぶりに、湿った空気の匂いを楽しみました^^
[PR]

by nmariomama | 2006-08-19 00:09 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4011282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2006-08-19 00:34
えっ?!そんなに長いこと雨降ってなかったんですか?
そこまで乾燥してるとはびっくりです。乾燥肌の私、クリームや保湿剤は忘れないようにしなきゃ。メモメモ・・・。
綺麗な夕焼けの写真!3枚とも、全然色が違ってますね。黄色からピンクから青から・・・。美しいわー。
Commented by aranofrion at 2006-08-19 07:39
おはよう!綺麗な朝焼けの時って!雨が多いいよね
夕焼けが綺麗だと、翌日いいお天気と、母が言ってたよ、
久し振りの雨!嬉しいでしょうね、そんなに数ヶ月も、
雨が降らなくて、木々や、草花は、大丈夫なのかしら??
飲み水も?凄く!気に成ります。
Commented by mwakao at 2006-08-19 13:54
凄い色の空!
コレは何かの兆候? かとも思えるほどの色ね。
雨・・・そんなに降らなかったの?
そういえば、そちらって、台風ってないの?
こちらは、夏は台風が来るから結構雨が降るし、、、
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-08-19 15:12
地球が、まあるいと証明してるお空の写真ですね
方角によって、反射が違うので、なお楽しいですね
う~そんなに長く雨が降らないと日本では、雨乞いの神事などが行われるでしょうね^^
すべての生命体が、潤った恵の雨でしょうか?
Commented by nmariomama at 2006-08-19 16:18
☆arc1017さん
そうなんです。ま、でもこれが普通です^^
そうそう、内陸はもっと乾燥してますのでお気をつけを・・・
夕焼けが出るころ、結構忙しくしてたりで、中々写真に収められず、この日はゆっくり眺められました^^
Commented by nmariomama at 2006-08-19 16:22
☆アランママさん
そうですよね。 こんな綺麗な夕焼けが見られたから、よもや雨なんか全然考えてませんでした。洗濯物、出しっぱなしだったのよ^^;
この季節はこれが普通です。普通だから、人の生活もそれで成り立ってるのね。木々や植物もそういう自然環境で生き抜く体質(?)になっているのでしょう。
強いと言えば強いわね^^
Commented by nmariomama at 2006-08-19 16:26
☆mwakaoさん
ほんとに不思議ね、こんな色に空が染まっちゃうなんて。
雨、、、これが普通なんです。降雨量は地域で違うけど、だいたい日本の三分の一です。使う量も違うものね。日本は使いすぎ???
台風ってないのよね。 秋から冬、春と嵐っぽいのはあるけど。
Commented by nmariomama at 2006-08-19 16:34
☆au-kiki-haru-wanさん
ほんとですねえ。 でも、そんなこと考えもせず、ただただ、綺麗~と見惚れてました^^
あ、こちらでも、もしこれで9月になっても全然降らず、という状態だと雨乞いの行事とかあるみたいですよ。 私がモロッコに来た最初の時期はアフリカ全体が雨不足で、そんなこともあったようです。
ここ4~5年は結構降っているみたいで助かってます。
ほんと、何ヶ月ぶりかの雨だとホッとします。
Commented by cafesuzie at 2006-08-19 20:04
それだけ雨が降らないと、乾燥しますよね。
インドの砂漠地方へ行ったとき、1週間で肌に粉ふいてました。
正に恵みの雨って感じですね。
洗濯ロープについた水滴、こういう写真好きだわ~。
Commented by bunga3 at 2006-08-19 20:07
雨ばかりでも困るけど、晴ればかりでもこまりますよね。
テキトーに湿ってもらわないと・・・・・・。
でも最近は世界中が、地球環境がおかしくなってるらしい
ので、偏った気候の国もでてくるでしょうね。
空の写真、きれいです。
日本も雨が降ってくれると水遣りをしなくていいので
ほっとします。(笑)
Commented by kazinvic at 2006-08-19 21:27
久々の、恵みの雨だったんですね。
こちらも、冬には雨が多いはずなのに今年は少なくて、今から、夏の水不足が心配されています。
なので、雨が降ると、寒くて鬱陶しくて好きじゃないんですけど、でもやっぱり降って欲しいです。。。
Commented by わんぱくラム at 2006-08-19 21:41 x
そちらは雨が本当に降らないのね。
恵みの雨だったのね。
こちらも台風で少しだけ雨が降ったわ。雨も降って貰わなきゃ人間も
畑も干からびてしますよ。
これからはこちらは台風で雨が降りますが被害はいりません。
Commented by lagoon at 2006-08-19 23:00 x
久しぶりの雨で大地も人も大分潤ったことでしょうね!
夕焼け空も本当にきれいです。
ところで、ラバトにはとても高いヤシの木があるんですね。ビルよりも高いように見えるんですけど。。。
Commented by nmariomama at 2006-08-20 06:10
☆cafesuzieさん
インドとはどうなんでしょう、気候自体が違うような気がしますが、砂漠地帯は同じようなものなのかな。
塩がふく、っていうのはすごいですね。
雨ってやっぱり必要ですが、適量というのが中々難しい。
こちらでも降り過ぎれば洪水のニュースが伝えられます^^;
水滴の写真って初めてです、もうちょっとズームになれば良かった、、、^^ゞ
Commented by nmariomama at 2006-08-20 06:15
☆bunaga3さん
本当に、適時に適量降ってくれると有難いんですが、自然相手のこと。中々うまくいきません。でも、考えてみるに、これも長い目でみたら人間の仕業かもしれず、怖ろしい気がしますね。
ほんと、たった一回でも雨が降ってくれると庭の水撒きが助かります^^
でも、これで又、いつ降るかなあ、という感じなんで困っちゃうんですよね^^ゞ

Commented by nmariomama at 2006-08-20 06:18
☆kazinvicさん
雨の存在は微妙ですね。 やはり降るべき時に適量降ってくれないと困るんですが、その年で随分違うようです。
モロッコもだいぶダムの整備もなされ、水不足には備えができつつあるようですが、やっとという感じです^^;
Commented by nmariomama at 2006-08-20 06:21
☆わんぱくラムさん
降水量は平均すると、日本の約三分の一なんですよ。
これでよく生活できてるって感じですが、日本が水の使いすぎっていうのもありますよね^^
こっちは冬の嵐で、台風はありません。日本はこれからが本格的な台風シーズン。本当に被害はご免こうむりたいですね。
Commented by nmariomama at 2006-08-20 06:28
☆lagoonさん
まだ、本格的に降ったというわけではないので、次又、いつ降るかわからないんですが、ひとまずホッとしました。
3ヶ月以上雨が降らないなんて、日本じゃ信じられないでしょうね。
こういう夕焼けなんか、lagoonさんは見慣れていらっしゃると思いますが、所変われば、ということで見ていただければ嬉しいです^^
ヤシの木。 日本のビルのような高さではありませんが、結構な高さはあるみたいですね。
Commented by guraseri at 2006-08-20 16:06 x
モロッコはそんなに長い間雨が降らないのですか。
日本にいてはとても信じられない~~
水不足にはならないのですか?
水も大切に使うのでしょうね。
空の微妙な色の変化がよく撮れていますね。
本当にキレイな夕焼けです~
Commented by nmariomama at 2006-08-20 16:15
☆guraseriさん
日本でこれだけ降らなかったら大変ですよね。
こちらはこれが普通なので、生活体制もそれなりになってしまっているみたいで、少なくともラバトでは、そのために断水になったことはありません。
第一に、水の使用量が日本とは全然比べ物にならないでしょうね^^;
夕焼け、本当に綺麗でした♪
Commented by ryu_ma_ma at 2006-08-21 01:45 x
えぁ??もう降ったのですか?
今年はこちらも早いかな~。
コチラは地中海気候帯
何故にカリフォルニア気候帯と呼ばないのか?
まりおままさんと同じですからねー、、、
何だかモロッコが近い気がして嬉しい。

少し遅くて10月後半からしか降らないはずです、、、、、が、、、
今年は何と6月に入っても降ったんですよ。

Commented by nmariomama at 2006-08-21 05:50
☆ryu_ma_maさん
そうなんです、もう、降ったんです^^ゞ
そうそう、こちらも今年は6月にもちょっと降りました。これは常にはなかったことです。。。でも、この後、またいつ降るかは不明。
通常で、こちら9月には降りますよ。降らないと困ります。
どこもかしこもカラカラで、お肌にもスゴーク悪いです。
地中海性気候と言ったほうが普遍性がある? ないか^^;


<< ウィンダ~^^♪      ご報告 >>