2006年 08月 18日

ご報告

先日UPした花の名前がわかったので、今日はちょっとそのご報告を。

いつもお花の名前で助けてくださる、ikunakさんが調べてくださいました。
その調べた先のサイトを教えてくださったのは、メルボルンらいふのkazinvicさん、どうもありがとうございました。

もう一度、そのお花の写真をUPします。

まず、この黄色のお花。
名前は、【Verbascum sinuatum】 というのだそう。
e0092286_03741.jpg


そして、これは、やはり、【ノウゼンカズラ】でした。
そうではないかと、最初にご指摘いただいた、のこのこさん、当たりでした。 
すごい!おめでとう♪
e0092286_0315514.jpg


といいうことは、又散歩をしていて、違う場所でこの花を見つけましたが、これもノウゼンカズラということになりますね。
これは、綺麗なピンクでした。
e0092286_0335353.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-08-18 00:40 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/4006205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aranofrion at 2006-08-18 08:06
ノーゼンカズラの葉って!独特だから、解かりますけど、
オレンジしか?知らないので、、、
ママさ~~ん、偶然だよ、今朝、アメリカンノーゼンカズラの絵、
アランのページに、UPしました、気に入って頂くと、
嬉しいです。
Commented by guraseri at 2006-08-18 09:03 x
ノウゼンカズラのお花は夏の暑い盛りに咲くお花ですよね。
家の庭や塀など沢山のお花をつけて咲いているのを見かけます。
私もオレンジ色のお花しか知りませんでした・・・
ピンク色のきれいなお花気に入りました。。。
Commented by bunga3 at 2006-08-18 12:22
のうぜんかずらに、こんなに多くの色の種類があったとは!!
モロッコだから?
日本ではオレンジ色しか見たことないけど、他の色も
あるのかな?
Commented by わんぱくラム at 2006-08-18 13:22 x
ノーゼンカズラってこちらではピンクは見ないですね。
とてもおとなしい色あいですね。
Commented by kazinvic at 2006-08-18 16:18
おっと、自分の名前が目に入って、ビックリしてしまいました。ご丁寧に、どうも。
お花の名前、分かってよかったですね。
ノウゼンカズラって、こちらでは見た覚えがないのですが、どこかにあるのかなぁ。とってもかわいい色のお花ですね。
Commented by nmariomama at 2006-08-18 16:35
☆アランママさん
ノーゼンカズラも種類がたくさんあるようです。
色も、、、逆にオレンジはまだ、こちら見たことありません。
え、ほんと? 早速拝見しに伺うわね♪
Commented by nmariomama at 2006-08-18 16:38
☆guraseriさん
色も種類があるみたいで、私もこのピンク、好きです。
優しい色合いですよね。
Commented by nmariomama at 2006-08-18 16:42
☆bunga3さん
日本のはもっと花びらが開いた感じですよね。
でも、ジャカランダもノウゼンカズラ科だということを考えれば、これも納得がいくような気がします^^
こちらでも、あまり見かけないんですよ。 そんなにどこにでもは、咲いてません。
たまに見かけるので気になっていた花でした。
Commented by nmariomama at 2006-08-18 16:43
☆わんぱくラムさん
そうそう、日本でノウゼンカズラといえばオレンジ色ですよね。
だから、まさかこれもそうだとは思わなかったのですが・・・
やっぱり所変われば、、、かな? なんて^^;
Commented by nmariomama at 2006-08-18 16:48
☆kazinvicさん
この度は、ありがとうございました。
結局、教えていただいたサイトの掲示板でわかったようです。
あの時、ちょうど飼い猫が亡くなったりしてバタバタして、すっかり忘れてしまったんですよ。 それで、代わりに調べてくださった方がいらして。。。皆さんに助けられてわかったお花の名前、嬉しいです。
やっぱり、名前がわかると楽しいですね。
これからも、あのサイト、活用させていただきます^^ ありがとう♪
Commented by imashimi at 2006-08-18 16:55
私も皆さんと同じように、オレンジ以外は初めて見ました~。
世界はやはり広いのだ・・・
↓まりお君もスゴイけど、ママさん撮影お上手!
着地したときこちら見てますね、うふふ。
Commented by のこのこ at 2006-08-18 17:50 x
こんにちは~呼ばれたような気がしました^^
やっぱり、そうだったのですか~、
カズラに蕾も似てたんでそうではないかと思いました。

私は、オレンジと、花の形がちょっと違う黄色を見たことがあります、今日のピンクのノウゼンカズラ?も綺麗ですね~。
ピンクの花が、大きな木にからまって垂れるように咲いてる姿を想像する・・・すっごく綺麗でしょう?ままさん♪

Commented by nmariomama at 2006-08-18 18:00
☆imashimiさん
なんか、いろいろあるみたいです。
花の名前ってわからなくても、お花の綺麗さは楽しめるけど、でも、わかるとやっぱり嬉しくって、良かった!って思いますね^^
撮影の方は何回も失敗、やっとジャストのが撮れました^^/
そういえば、こっち見てますね^^
Commented by nmariomama at 2006-08-18 18:04
☆のこのこさん
いらっしゃいませ~♪ これから本当にお呼びしにいこうかと思ったのですが、まずは発した、ビーム光線が利いたかな^^?
黄色系統もあるんですか。 今のところ、この二色だけなんですが。。。
また、ひょっこり見つかるかも知れません。
綺麗ですよね~ 大好きなお花になりそう^^
Commented by mwakao at 2006-08-18 20:27
ノウゼンカズラの花って、こんなにいろんな色があるの?
知らなかったけど、コレは、ママさんのお国だからなの?
それとも、日本にもあるのかなぁ?
Commented by nmariomama at 2006-08-18 23:49
☆mwakaoさん
どうでしょうねえ、日本はオレンジか赤っぽいのが主みたいだけど、ちょっと検索したら、ノウゼンカズラとしては、ピンク系統、それから黄色もあるようです。
植物の種類は本当に多くて、とうてい覚え切れないけど、やっぱり名前がわかると、とても身近なものに感じられるわね。
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-08-18 23:56
今日も世界は広く、知らないことを新しく知ることが出来ました^^
今日も走った高速道路の側壁にオレンジのノウゼンカズラがたくさん咲いてました。
どんなところでもお花があるとホッとします^^
Commented by nmariomama at 2006-08-19 00:16
☆au-kiki-haru-wanさん
知らないことだらけですね。
知らなくてもいいこともあるけれど、でも、やっぱり知ることは大事なこと、って思います^^
高速にノウゼンカズラ、何だかもったいない(?)気がしますが、運転していて和めていいですね。
Commented by yoridorimidorii at 2006-08-20 00:57
わが家には「ピンク」のノーゼンカヅラがあります。
オレンジよのより花弁は薄く優しい感じです。
あちらこちらに土を這って眼が出てきて結構刈り込むのに大変です。
Commented by nmariomama at 2006-08-20 06:05
☆yoridorimidoriさん
このピンクのノウゼンカズラと似てます?
ノウゼンカズラも結構種類があるみたいですね。
ということはわりに丈夫なんでしょうか。。。
Commented by ryu_ma_ma at 2006-08-21 01:41 x

私もkazuさんの教えてくれたサイトとやらを訪ねてみましたー。
植物の全く分らない私でも知りたいお花や樹木はいっぱいあります。
皆さんに見せたくてもいつも間違った名前なので
この頃めげてました。

このサイトはすごいですよー。
大手を振ってこれから私も植物を載っけられます。
教えてくださってありがとうございます。
Commented by nmariomama at 2006-08-21 05:44
☆ryu_ma_maさん
本当にkazさん様々なんです。
と言っても、私は人様に調べていただいたので大口は叩けませんが^^;
とにかく、すごいですねえ。 これからも頼りにしてまっせ、って感じです。
ryu_ma_maさんも頑張ってェ~^^/


<< 待望の雨!      もうひとつ! 得意のすり抜けの... >>