2006年 08月 09日

モロッコのスープ、ハリラ

モロッコのスープでハリラというのがありますが、先日、それについて又、ご質問があったので、今日はそれのご説明と致しましょう。

ハリラと呼ばれるこのスープはモロッコの代表的なスープです。
普段でも夕食に飲みますが、特に断食の時の食事には欠かせないスープです。

一口にいうと、豆の入ったトマト味スープ、、、
でも、これは日本でいうとちょうどお味噌汁のようなもので、各家庭で、それぞれの味があります。
ですのでこれ!といったレシピをご紹介できませんが、こんな感じですよ、とおわかりいただける程度の材料、作り方でご勘弁を。。。
いつものことでございますので、皆さんももうご承知で。。。。^^;

まず、材料。

肉(牛、羊、トリ)
ひよこ豆(日本でも最近は手に入るようですね。エジプト豆、などとも呼ばれているらしいですが。)
レンズ豆、極細パスタ(スパゲッティで細くてうんと短いもの、なければお米を少々) トマト、香菜、玉ねぎ、ニンニク、セロリ
塩、コショウ、パプリカ、クミン
小麦粉(とろみをつけるため)

簡単な作り方。

ひよこ豆は3~4時間水につけ、薄皮をとる。レンズ豆も1~2時間水につけておく。
肉は細切れ、香菜(かなりの量を使います)、玉ねぎ、ニンニク、セロリ(少々)はみじん切り。
トマトは皮を剥き、種を除きピューレ状態に。

鍋に水を入れ火にかけ、上記のの材料、香辛料を入れる。
ひよこ豆が柔らかくなるまで1時間くらいコトコトと煮る。
パスタを加え、煮えたら、水溶きの小麦粉を加え、トロミをつけて、出来上がり。

こんな感じです。
e0092286_22393460.jpg


香菜を大量に使いますので、苦手の方、え?っと思われると思いますが、煮込んでしまうと独特の香りは薄らいで、ちょうど良くなります。
日本人の方、こちらで最初はおっかなびっくり飲んでいらっしゃったのが、すっかりハマって大好きになった!とおっしゃる方も・・・

こちらは昼食がメインですので、夕食は軽く、こんなハリラとパン、シンプルなオムレツ、なんていうのがメニューになります。

何となくイメージしていただけたでしょうか。
お試しになりたい方、後は毎度のことで恐縮ですが、想像力を働かせてチャレンジなさってみてくださいね^^

以上、又ご質問ございましたら何なりと^^>
[PR]

by nmariomama | 2006-08-09 22:54 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3962338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2006-08-10 01:04
ハリラって、モロッコ版のミネストローネのような物でしょうか?
でもおいしそうですねぇ。トマトを入れるから赤いんやと思ってたら、黄色いんですね。寒い冬とかに食べたいです!
ひとつ質問です!
まりおママさんがお料理に使われてる香菜ですが、主に何を使用されてるんでしょうか?コリアンダーですか?
Commented by nmariomama at 2006-08-10 02:36
☆arc1017さん
そうです、そうです、香菜といっているのは、コリアンダーのこと。
コリアンダーの生の葉っぱを使います。
えっと、つまり、ハリラの特徴は、このコリアンダーなんですよ。
だから、ミネストローネにしても、何にしても、このコリアンダーの生の葉っぱを加えれば、みんな、モロッコ風のスープになるという具合です^^
わかりやすいでしょ?
まあ、ミネストローネみたいに野菜は入ってないので、なんと称しましょうか、、、^^;
色は、その時のトマトの色とか、パプリカの入れ具合とかで変わっちゃうんですね、なんせ、目分量なもんで。。。それから、ひよこ豆からもちょっと黄色の色が出るかな?ま、そんなこんなです、よろしく^^>
Commented by kumako-93 at 2006-08-10 06:46
わー、早速ありがとうございます!
モロッコ旅行中は、異教徒は食べてもいいとはいいつつレストランは開いていないし、おなかがすいている人たちの前でパクパク食べるのもなんだか気がひけて、毎日ホテルの部屋でこっそり食べていたので、このハリラがものすごく美味しく思えたのです。
また作ってみます。
作ったらブログで報告しますので、見てくださいね♪
Commented by aranofrion at 2006-08-10 07:54
おはよう!前に教えて貰った時に、探したら、
缶詰が売っていました、柔らかいお豆でしたよ、
材料は、日本でも、簡単に手に入るのが、解かっただけでも
私にしたら、進歩よ、何時も、有難う、
今度、珍しいケーキ作り教えて!
Commented by apr12pixtupi at 2006-08-10 08:02
こういうスープは大好きです
最近お豆さんも沢山日本で売っていますので、ぜひ作ってみたいです
最後に水溶き片栗粉でとろみ・・・が面白い!
お昼がメインは時間の料理の配分が大変なんだね~モロッコは!
Commented by cafesuzie at 2006-08-10 10:35
けっこう手が込んでいますね。私ならメインディッシュです^^。
豆の戻しが一番面倒そうですが、最近は水煮とか、缶詰を売っているので、なんとかなる気がしますが、きっと「なんちゃってハリラ」になりそうです(汗)。
確かあの店でいただきましたよね。おいしかった記憶が…。
あまり香菜の味はしなかったと思います。
日本で食べるのと、本場のは微妙に違うんでしょうね。
Commented by lagoon at 2006-08-10 15:40 x
美味しそう! スープ類はかなり好きなので、多分僕もハマるかも^^
でもなかなか手間がかかるようですね。僕一人じゃ無理っぽいので、今度カミさんに頼んで一緒に作ってもらいます^^
Commented by nmariomama at 2006-08-10 16:25
☆kumako-93さん
ハリラも家庭によって、また地方によっても微妙に違うのですよ。
kumakoさんが出会ったハリラはどこだったのかな、と思ってます^^
出来上がりが楽しみ♪
また、可愛いお子ちゃまに会いに、そちらにも伺わせていただきますね。
子育て、今が一番大変な時期かもしれないけど、頑張れ、kumakoママ^^/
Commented by nmariomama at 2006-08-10 16:28
☆アランママさん
そうそう、缶詰を使えば簡単ね。
こっちにもあればいいのにといつも思うわ^^
あはは、ケーキは超簡単のあのケーキがまたちょっと姿を変えて出てくるだけだけど、また何かあったらご紹介しますね♪
Commented by nmariomama at 2006-08-10 16:31
☆apr12pixtupiさん
何でもアリ、の日本なので、ほとんど材料は手に入ると思います。
モロッコ風ということで作ってみていただければ嬉しい♪
そうなんです。朝と夜は簡単、お昼にしっかり!食べます^^

Commented by nmariomama at 2006-08-10 16:38
☆cafesuzieさん
あ、あの時飲みましたっけ。 結構いろいろ頼んだので記憶が曖昧になってる^^;
文字にすると何だか大変そうだけど、そうそう、豆は缶詰を使っちゃえばいし、トマトも缶詰にしてしまえば一層手間が省けるというもの。
後は材料を切って、一度に全部放り込んで火にかけちゃえばいいのでまあ、思ったほど手はかからないと思います。
作りおきして朝のスープ、または夜食にでもどうぞ♪
Commented by nmariomama at 2006-08-10 16:44
☆lagoonさん
コリアンダーが平気なら、きっとお気に召すと思います^^
是非、奥様と二人三脚でね♪
豆類、トマトなどはうまく缶詰を使用してください。ぐーんと手間が省けると思います。
ではでは、ご成功、お祈り申し上げております^^/(笑)
Commented by imashimi at 2006-08-10 17:13
美味しそう!日本でも結構手に入りそうな食材で出来るのですね。
さすがに生のコリアンダーは田舎にはないですが(^^;
名古屋にモロッコ料理店があるようなので行ってみたい~。
Commented by nmariomama at 2006-08-10 18:02
☆imashimiさん
生のコリアンダー、ご近所では手に入りにくいのは残念ですね。
栽培できないかなあ。種が入手できればねえ。
名古屋にあるのは聞いたことあります。
是非、機会があったら行ってみて♪
Commented by mwakao at 2006-08-10 19:26
これっ! 私は好きだと思う!
ウン絶対好きだよ。 
そのうち、どこかで飲ませてもらいたいかもしれない。
ウチの家族は、苦手だと思う ^^;
Commented by わんぱくラム at 2006-08-10 20:52 x
こちらでも豆がたくさん種類があるので類似スープは出来るかもね。
ええ。。。昼食がメインなのね。我家はなんと夕飯にしっかり食べすぎてますわ。このスープは我家は皆んな大丈夫ですわ。
Commented by nmariomama at 2006-08-10 22:04
☆mwakaoさん
スージーさんとこではどう?
そうなの、苦手な人はもう、全然だめだと思う。
でも、そう言いながら、はまっちゃった人もいるからなあ。。。
Commented by nmariomama at 2006-08-10 22:10
☆わんぱくラムさん
豆やら野菜やら小さく切ってトマト仕立てのスープにして、もし匂いが気にならなければ、最後にコリアンダーの葉っぱのみじん切りを散らしただけでも、それっぽくなるので、お試しを♪
あはは、いずれにしても食事は健康の基本!しっかり食べましょう^^>
Commented by kazinvic at 2006-08-11 06:59
コリアンダー大好きなので、おいしそう!
いっつも、コリアンダーの種を蒔きすぎて、食べきれないんですよ。
これなら、たくさん使えて良さそうですね。
作ってみよ~っと。
あ、でも、まずは、コリアンダーの種を蒔くところから始めるので、すぐには無理だけど。
Commented by nmariomama at 2006-08-11 17:46
☆kazinvicさん
熱々のスープなので、次の秋くらいを目指して頑張ってください^^
普段でもいろいろ使ってお料理してらっしゃるんですね。
私は日本にいた時は、全く知らない存在だったんですよ。
こっちに来てからこんなに使うんでびっくりでした^^
Commented by bbwan at 2006-08-15 05:39 x
材料から想像するに私の好きな味覚となりそうです。 一度シンガポールのモスリムとモスリム料理の店にいったとき、これを食べた気がします。 名前も同じだったと。 モスリムではみな同じ名前なんでしょうか?
Commented by nmariomama at 2006-08-15 16:08
☆bbwanさん
料理はどうでしょう、私も他の国は良く知らないので何とも言えないのですが、モロッコ料理は北アフリカ料理に属するので、ちょっと違うようにも思います。
でも、案外共通のものを食べていたりして、東南アジアでハリラも、なんか風情があっていいですねえ^^
Commented by suzu at 2006-10-27 19:41 x
ラマダンのことを調べていてこの頁に・・・・。 モロッコには行ったことありませんが、お菓子の作り方など、興味深い記事が一杯ですね。


<< オクラのトマト煮      お散歩で♪ >>