「ほっ」と。キャンペーン
2006年 08月 03日

風景

ちょっと前の写真ですが・・・

道路沿い、高台から見下ろしたラバトの海。
手前に見える家はほとんどが(我が家には縁がない)別荘です。
e0092286_215822.jpg


外壁にこんな絵が。。。
海岸沿いにある魚料理専門のレストランの、看板代わりのようです。
e0092286_21594342.jpg


e0092286_2265383.gif


モロッコのお肉の煮込み料理について、ご質問いただいたので、簡単に材料をご紹介します。




モロッコの煮込み料理はタジンと呼ばれるもので、こちらの家庭料理になっています。
サボテンの実と一緒にちょっと写っているお皿にニンジンが見えますが、あれはお肉とニンジンを煮込んだもの。

私の毎日作るモロッコ料理は全部、目分量ですので、レシピは、、、ありません。
大変申し訳ないのですが、材料をご紹介しますので、後は皆様の料理の感を最大限活用なさって、チャレンジしてみてください。

タジンは言ってみればお肉と一種類の野菜の煮込み料理なので、基本の材料は次の通りです。

     * 肉 ・・・・・ 牛肉、羊肉、煮込み用をブロックで。
              鶏肉なら骨付き。
     
     * 玉ねぎ ニンニク イタリアンパセリ
     
     * 香辛料 ・・・・・ ・塩 ・コショウ ・クミン ・ジンジャー ・パプリカ ・あれば、サフ
                  ラン、ローリエ

鍋にオイル、あればオリーブ油、をいれ、スライスした玉ねぎ、みじん切りのニンニクを少々炒め、肉を加え少し火を通してから、水を加え、肉が充分柔らかくなるまで煮込む。

この後、野菜を加えて更に煮込み、出来上がりです。

出来上がり時の汁の量はかなり煮詰まった感じです。

野菜は、ニンジン、ジャガイモ、インゲン、ズッキーニ、etc・・・・なんでも構いませんが、使うのは一種類だけ。 
トマトはジャガイモやインゲンなどの時に加えることもあります。

因みに前にもUPした写真ですが、、、これは肉とジャガイモ。
この時はそれにトマトとピーマンがちょっと加えてあります。
e0092286_22421352.jpg


タジンの入れ物はこんな感じ。
写真の中央の三角の蓋がついたのがそうです。ちょうど土鍋のようなものですね。
手前の大きなお皿のようなものは、パンを捏ねたりする時などに使われるものです。
e0092286_2243578.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-08-03 22:50 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3928293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2006-08-03 23:30
美味しそう〜一度作ってみます。
暑い夏にあつあつをたべると元気がでそう〜〜

牛肉、羊肉に鶏肉・・・豚肉はダメなんですか?
国によって豚肉は食べられないって聞いた事ありますが
この料理としてはどうなんでしょう?
Commented by nmariomama at 2006-08-04 01:03
☆yoridoimidoriiさん
簡単に作れますので、是非どうぞ。
宗教的にブタはだめなんですよ。こちらでは売ってませんので、ブタでは試したことはないのですが、、、、
Commented by aranofrion at 2006-08-04 07:29
おはよう!昨夜、夕立が有りましたので、久し振りに、
涼しい朝です、看板?洒落ていますね、壁画のようで、
ムードありますよ、ラバトの海、
まりおママさんの御宅から、近いの?いいな~~ぁ、海が近いと、
汐の香りも、もう!一年は嗅いでないのよ、
宮島街道、走ってみたいです。
Commented by arc1017 at 2006-08-04 07:40
う~ん、いい匂いが画面から漂ってきそう!おいしそうです☆
実はこの前まりおママさんから教えていただいたシシカバブを作ろうと計画中ですが、クミンが見つかりませんで・・・。あんましハーブに詳しくないので今いちわかんないんですけど、クミンの代用ができるようなハーブはありますでしょうか?すんません、無知でして・・・^^;。
やっぱり海が見渡せる丘に建つ家ってのは、どこの国でもお金持ちの家なんですねぇ。落書きのような看板、ふふふ、可愛いですねぇ♪
Commented by kumako-93 at 2006-08-04 10:45
はじめまして。kumakoと申します。私もモロッコが好きで、ブログ時々読ませてもらっています。タジンおいしそうですね~。タジンも好きですが、2度目にモロッコに行ったときちょうどラマダンの時期で、すきっ腹に食べたハリラの味が忘れられません。また良かったらレシピ教えてください。
Commented by mwakao at 2006-08-04 14:00
私は、煮込み料理が好きです。
肉も魚も美味しいよね。
どんな香辛料を使ってるかによって、お国柄が出そうね。

モロッコ・・・・・遠すぎて、なかなか行かれないよぉ~
別荘もステキだけど、ママさんは、別荘地に住んでるって事だよね?
それって、すごいじゃん!!!
Commented by nmariomama at 2006-08-04 16:42
☆アランママさん
壁にいきなり宣伝の絵を描いちゃうってのもモロッコらしいでしょ。
海沿いにずっと道路が走ってますので、我が家から車で15分足らずで海が見える所に行けます^^
残念ながらうちからは見えないんですが・・・
宮島も四季折々美しいでしょうね。
潮の香りは時々嗅ぐと元気が出るわね♪

Commented by nmariomama at 2006-08-04 17:02
☆arc1017さん
美味しそうでしょ♪
えっと、クミンは割りにポピュラーだと思うんですが、そちらないですか?
あんまり使わないのかな。
クミンは肉や魚の匂い消しにもなって、こちらではたいていの料理に使われます。
まあ、ないならないで・・・^^笑) でも、そうなると他に代わるもの・・・うーむ。
私もそんなに香辛料に詳しいわけではないので、ちょっと悩みます。
今、パッと思いつかないのでまた、後でひらめいたら、駆けつけます!(どこにかいな?)
ま、いずれにしても肉などの匂い消しになるような香辛料で代用できるということなんですよね。その線で捜してみましょう^^ 
まさか今夜? それじゃ間に合わないねえ、、、^^; 
Commented by nmariomama at 2006-08-04 17:11
☆kumako-93さん
こんにちは、初めまして♪ コメントありがとうございます。
時々いらしていただいていたとか、嬉しいです^^
そして、モロッコにいらしたことがあるなんて、これまた何と貴重な方!^^/
しかも2度も? 気に入っていただけたということでしょうか。嬉しいことづくめですね。
ハリラ、お好きですか?
あれも、大量に香菜を使うから、日本人の方でも好き嫌いがあるんですよね。
ハイ、了解です。近いうちにハリラのレシピも載せましょう。
といっても、すみません、いつものことなんですが、大体のところしかご紹介できず、ご希望に副えるかどうか心配です。
とにかく試みてみますので、又遊びにいらしてくださいね。
よろしくお願いします^^>


Commented by nmariomama at 2006-08-04 17:15
☆mwakaoさん
今の季節、ちょっと暑くて敬遠しちゃうけど、煮込み料理はいいですよね。
別荘地に住んでる?
違う違う、あー、勘違いです。
ここは別天地! 私の住んでるのは、普通の住宅地です、アシカラズ^^;
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-08-04 22:59
あああ「ありがとうございまーす」
私のわがままにお答えいただいて、申し訳ございませんm(__)m
チャレンジ、いたします!
香辛料大好きな家族ので身体から元気になりそうなレシピ
お野菜、一種類って言うのが興味津々でーす
お鍋は、柳川用に似てますね。でも、蓋が個性的でステキ^^

Commented by nmariomama at 2006-08-04 23:11
☆au-kiki-haru-wanさん
本当にアバウトな雑な説明でごめんなさい。これでご容赦を・・・・^^;
入れ物の蓋がおもしろいでしょ。
これ、火のまわりを良くするためと、蒸気がたまって蒸されるという役目もしてるらしいです。つまり美味しくできるためにこういう形になっているということですね♪
お試しいただければ嬉しいです^^>
Commented by kazinvic at 2006-08-04 23:20
おいしそうですね。煮込み料理は私も大好きなので、ぜひ試してみますね。
やっぱりポイントは香辛料、クミンとパプリカかしらね。
さてと、これを訳して、夫にリクエストしなきゃ!
Commented by nmariomama at 2006-08-05 05:52
☆kazinvicさん
はいはい、だんなさまによろしくお伝えくださいませ。
アレンジして美味しく仕上げていただければ幸いです。
そうですね、香辛料、クミンはやはり欠かせないかなあ。
でもパプリカは使わない人もいるし、使っても少しですね。
特に、もしサフランを使うなら、色を綺麗にするために、むしろパプリカは入れないほうがいいかもしれません、とだんなさまにご説明ください^^


<< 妹の仇~~!!!      8月の空・・・ >>