続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 02日

8月の空・・・

・・・にしてはちと雲が多めの今朝の空でした。
e0092286_22324354.jpg


隣のうちから突き出したブーゲンビリアの枝。
お隣さんもマメに切っているのにすぐ伸びてきます。
でも、今の季節、うちはお花が少ないから良い目の保養に・・・
e0092286_2236611.jpg


オレンジ色のハイビスカス。半開きです。
e0092286_2238159.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-08-02 22:40 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3922185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-08-02 22:56
今朝の訪問者は、鳩さんですか?
今日のこちらは、よく晴れましたよ。やっと梅干を干す事ができました^^
ブーゲンビリアにハイビスカス、南国ですわ~
元気の出そうな色ですね
昨日のブログのお肉の煮込みのレシピをよければ教えてください^^
だって、あまりに美味しそうだったので......
Commented by nmariomama at 2006-08-03 02:10
☆au-kiki-haru-wanさん
残念ながら、これは鳩さんではないんです。
何の鳥かわからないんですが・・・鳩よりずっと小型です^^
朝一番で鳴いているのがこの鳥のことが多いです。
私のお料理、みんな目分量なので、レシピと言われると困っちゃうんですが、大体の材料で良ければ、次の更新の時にでも載せますね、お待ちください^^>
Commented by aranofrion at 2006-08-03 06:53
おはよう!ラバトも、暑そうですね、昨日、広島35,1度よ、
ハイビスカスの、蕾って!可愛いですね、
朝、睡蓮鉢の淵に、鳩が止まってたのよ、
水を、飲みに来たのでしょうね、朝、鳩に出会うと、
なんとなく、縁起がいいように、思いません?
口ばしが尖って居る鳥ですね、何でしょう?
Commented by imashimi at 2006-08-03 10:46
ブーゲンビリアなら大歓迎~ではないですか?!
こちらもなんとか晴れが続いてますが、夜は曇。
全然星が見えなくてつまらない・・・





Commented by bunga3 at 2006-08-03 15:11
ブーゲンビリアがこんな高い木の上に咲くのは、はじめて
みました。しかも管理はお隣さん?
いいですねえ。
ハイビスカスの色もきれいですね。
サボテンの実、はじめて見ました。
生で食べられるんですね。
さっぱりとした味なんですか?
いろいろ珍しいものが食べられていいですねえ。
Commented by nmariomama at 2006-08-03 16:11
☆アランママさん
そんなに暑くないのよ。昼間は28度くらい、朝晩はとっても涼しいです。
7月の後半からずっとこんな感じ。
でも、またきっともう一回くらい熱波が来ると思います。
そちらの暑さったらないわね、お気の毒、、、
朝、他の鳥達の声に混ざって鳩の声も聞こえるのよ。
のどかでいいでしょ。やっぱり鳩は平和の象徴ね^^
何の鳥かわからないの。花の名前と一緒、小鳥の名前も調べるのが難しいわ。
Commented by nmariomama at 2006-08-03 16:16
☆imashimiさん
そうなんだけど、こっちはブーゲンビリアはイヤってほどあるから^^;
日本は西のほうが暑いと聞いていますので、そちらも?
そちらあたり、晴れれば綺麗にたくさんの星が見えるのでしょうね。
Commented by nmariomama at 2006-08-03 16:22
☆bunga3さん
ブーゲンビリア、放っておくとドンドン伸びて大変ですよ。
丈夫な木です。でも、挿し木は難しいのですね。
こちらでも、こんなにあちこちにありますが、苗木を買うと結構高いんですよ。
何でもアリの日本だから、その内にそちらでもお目見えするかもしれませんね。
でも、種のようなもののせいでちょっと食べづらいので、人気が出るかどうか・・・
さっぱりとしたマンゴーのようで味は中々いいんですが^^
Commented by mwakao at 2006-08-03 17:33
赤い花は夏に似合いますよね。
ママさんが遠い異国にいることが、なんとなく実感します。
何しろ、外国に住んだことがないもんだから、興味津々。
Commented by nmariomama at 2006-08-03 17:53
☆mwakaoさん
こんな風にネットでお喋りができちゃうと、異国にいること、私のほうが忘れそうです^^;
ご興味に応えられるよう、がんばらなきゃね♪
Commented by ookiba-chan at 2006-08-03 22:30
こんばんは~
ほんと赤い花は夏らしいですね。南の国の感じがしてきますが、気温はコチラの方が高いんですね。きょうもそれは暑かったですよ~夕立もあったのですが、何だか中途半端で余計蒸し暑くなってしまいました。
夕立は3日のもの、とここら辺では云いますので今日で終わりかな、と思っているところです。
お姉様のハイビスカス、良く冬が越せましたね。とってもキレイな大輪ですね。
Commented by yoridorimidorii at 2006-08-03 23:23
今日の岐阜は暑かったですよ。
湿度が高い日はなおさらしんどいですけど
夏は大好きです。^ ^

ブーゲンビリアもハイビスカスも好きなんだけど
越冬させられそうにないので
ホームセンターで眺めてるだけ・・・(-.^;)
Commented by nmariomama at 2006-08-04 00:49
☆ookiba-chanさん
いらっしゃいませ~♪
7月後半から平年並みに気温も戻りました。で、この気温です。
湿度がないから余計、日本より涼しく感じます^^
夕立も降って涼しくなってくれればいいですけれどねえ。
姉の所のハイビスカス、うまく行ったみたいです。
時々メールで様子を聞いていましたので、花の写真を見て、私まで嬉しくなってしまいました^^
Commented by nmariomama at 2006-08-04 00:52
☆yoridorimidoiiさん
そちらも暑そう!
こちらは海からの涼風で助かるんですよ^^
南の国の植物は、日本でも場所によって、やはり冬、雪がたくさん降ったり日照時間が少なかったりだと難しいでしょうね。
Commented by bbwan at 2006-08-04 07:05
こちらも今日は雨でした。 そしたら急に肌寒く感じ、夏も終わりかなと思いました。  ハイビスカスを見るとタイの熱風を思い出します。
Commented by kazinvic at 2006-08-04 08:01
とっても鮮やかな、ハイビスカスとブーゲンビリア!
どちらも、こちらにもたくさんありますが、ブーゲンビリアは紫っぽいのが多いみたい。この色は、あまり見かけない気がします。
そちらの夏は、まだまだ続くのでしょうね。もう一度熱波が来そうですか?
Commented by nmariomama at 2006-08-04 18:43
☆bbwanさん
ハイビスカスは南国の花、そのものですものね。
タイの熱風というのもすごいんだろうなあ・・・
ヨーロッパの気候もある日を境に一変してしまうことよくありますね。
もう秋? イヤ又それは早い感じ、、、でもそう?
Commented by nmariomama at 2006-08-04 18:48
☆kazinvicさん
ブーゲンビリアもいろいろな色が揃ってます。
でも、紫っぽいのってあったかなあ。。。もっと濃い感じの赤はありますけど、、、
そうですねえ、熱波!もう来てほしくないですが、もう一回くらい来るかなあ。
8月に入って結構、雲の多い天気です。
今日も朝から雲っていて、まだ太陽がはっきりと顔を出していません。
涼しいので、これで又、熱波が来たら堪えるなあ><


<< 風景      サボテンの実ですよ♪ >>