続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 20日

散歩中に。。。

昨日の熱波は夜に風が変わったと思ったら、あっという間に去り、今朝は涼しいのです。
こう、毎日気温が上がり下がりすると体がおかしくなりそう。
特に急に涼しくなると体が返ってだるくなっていけません。
昨日さぼった家事をと思っているのに、何もしないままデレンコ状態、このまま夜に突入しそうです^^;
ま、いっか。 明日にしよう、インシャラーだね。

さて、今日は、デジカメ旅行中のため、新鮮画像はありませんので、日曜日に猫の写真を撮りに行った時のものです。

我が家の庭はもう、カラカラ、お花の写真どころではないのですが、外に行くとまだ見つかります。しかし!いつもながら名前がわからない^^;

野っぱらのような所に咲いていましたが、黄色が鮮やかで目に留まりました。
e0092286_033625.jpg


それほどは高くない木に咲いていた花です。
e0092286_06202.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-07-20 00:15 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3843498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bunga3 at 2006-07-20 00:29
眠気に襲われていて、インシャラーを決め込んでいたら、
アラブ語(?)のお勉強が始まっていたんですね。
ちょっと覚えられないような難しい単語が多いですね。
使い慣れるとそうでもないかもしれませんが・・・・。
ケーキも作ってみよう。
お花もかわいいのが咲いてるんですね。
砂漠の天気の下で、ケナゲですねえ。
Commented by nmariomama at 2006-07-20 05:49
☆buna3さん
お疲れ様♪ 眠気に襲われた時は、寝ちゃうに限ります。
そう、あまり律儀になっては疲れが倍増、たまにはインシャラーで行きましょう!
結構いろんな花があるでしょう。
どうやったらこれらの花の名前を調べられるかが問題なんです^^;
今日は突然また涼しくなったラバトでした。
日本はまだ雨のよう。梅雨明けが待たれますね。

Commented by aranofrion at 2006-07-20 07:24
おはよう!熱風の後が、涼しいのですから、いいですね、
可愛いお花!この花達、綺麗で可愛いよね、
下のお花の形も、色も、好きよ、
大雨だけど、針に、行って来ます、
雨続きで、退屈ですので、昨日、ニャン子チャンの
赤ちゃん
描いてみました、楽しかったよ~~~ぉ。
Commented by ikunak at 2006-07-20 08:37 x
おはようございます。
黄色いお花は「カッシア」に似ていますが、めしべ、おしべが違うような…。マメ科の植物なので実がなるころにはわかるかな?紫のお花は「ストレプトカーパス」というお花に似ていますが、花びらのギザギザがちがうような…。まったく、お花の名前って難しいね。
Commented by のこのこ at 2006-07-20 12:31 x
こんにちは~明日から子供達は夏休みなのに・・・梅雨明けは、来週後半になりそうな週間天気予報です。
今日もどんよりしています、気温は25度、涼しいくらい。

紫のお花は、「のうぜんかづら」にも似ていますね。
ベランダのお花は、日光が恋しいようです、あッ!ポツポツ降りだしました。
Commented by わんばくラム at 2006-07-20 16:40 x
そちらは、熱風から涼しくなったっていいよね。
なんたってこちらは、大雨ばっかりよ。
嫌になったわ。
花可愛いね。
Commented by nmariomama at 2006-07-20 18:10
☆アランママさん
まあ、何とか平年並みの気温に戻ったようでホッとしてます。
お花、綺麗でしょ。
我が家のは、もう全然お見せできるものはないのですよ。
秋まで枯らせない、それだけで精一杯よ。
雨のおかげであの仔猫ちゃんの画が出来上がったのね。
そうすると、雨もわるくないわね~^^>

Commented by lagoon at 2006-07-20 18:13 x
マリオままさん、こんにちは! お久しぶりです。
そちらはだいぶ気温差があって大変なようですね。大地もカラカラなようですけど、そんな中にもこのように花が咲いてるんですか?!
植物って本当に強いですね! どんな過酷な環境の中でもキレイな花を咲かせるなんて、、、ちょっと見習わなければいけないな^^;
Commented by nmariomama at 2006-07-20 18:14
☆ikunakさん
両方とも検索して見てみましたが、ちょっと違うかな~、、、
黄色のは草、私の腰くらいの丈の草花です。
でも、豆科っぽいのはそんな感じでしたが・・・
逆に下の花はあまり高くない木に咲いていた花です。
ほんとに難しいわぁ。一体どうやって調べたらいいのか、いつも悩みます^^;

Commented by nmariomama at 2006-07-20 18:19
☆のこのこさん
こちらの学校の夏休みは、実質始まってからすでに一ヶ月がたとうとしてます^^;
梅雨明け、遅れそうなのですね。
それにしても雨、ちょっと降りすぎじゃない?
こっちにすこーし分けてくださいな。
その代わり、こっちのカラカラの空気、あげまーす。
下のお花、そうね、のうぜんかづらっぽいわね。
この花をもっと小さくするとジャカランダみたいにもなる?
Commented by nmariomama at 2006-07-20 18:22
☆わんぱくラムさん
いや、ほんとに降りすぎね、日本。
新見のほうで災害がひどいって、NHKのニュースで見たけど、そちらは大丈夫?
我が家の庭はカラカラでもう秋までお見せできるようなのはないけど、外に行くとまだ、案外に綺麗に咲いていて嬉しくなります^^
Commented by nmariomama at 2006-07-20 18:28
☆lagoonさん
お久しぶり♪お元気でしたか?
突然お隠れになってしまったので、寂しくしてました^^>
植物は強いですね、環境に合わせてしっかり生きてます。
私も、暑い!だの、熱い!だの文句ばっかり言ってないで、見習って、けなげに生きなければ!(笑)
そちらはすでに真夏の海ですね。台風は大丈夫でしたでしょうか。
素敵な夏をお過ごしくださいね。
また、遊びにいらしてください♪
Commented by bunga3 at 2006-07-20 20:51
今、思い出しました。
黄色のお花、「れんぎょう」にも似てますね。
違うかなあ??

http://www.botanic.jp/plants-ra/rengyo.htm
↑見てみてください。
Commented by cafesuzie at 2006-07-20 21:54
そちらも天候がはっきりしないのですね。
こちらも今日はまだ涼しいです。
被害が出るのは困るけど、雨が降っても、暑くない方がいいなあ。

植物の生命力ってすごいですね。
カラカラでも健気に花を咲かせているなんて。
お花の名前は、ぜんぜんわかりませんが…。
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-07-20 22:25
娘は、何故か宗教に詳しく(社会科で習うそうです)「インシャラー」を知ってました。そして、二人で何か話すたび(互いに都合の悪そうな時)最後の言葉は、「インシャラー」
ピンクのお花は、蘭のお花にも見えますね^^
こちらの雨を心配していただいて「ありがとうございます」私の所は大丈夫です「アルハムドゥリラー」or「ビスミラー」?
Commented by nmariomama at 2006-07-20 23:23
☆bunga3さん
すみません、再度のお越し、恐縮です。
そうそう、れんぎょうねえ、と早速サイト、拝見。
でも、はっと気がつきました。このお花、木ではないんですよ。
草花なんです。丈はわりにあるんですが・・・だから、やっぱり違うかなあ、、と。
残念。でも、あのサイトのレンギョウの写真凄く綺麗ですね。
暇な時にああサイトでお勉強しておくといいんだ、、、と思いながら中々^^;
Commented by nmariomama at 2006-07-20 23:28
☆cafesuzieさん
忙しいのにすみません。ごむりのないようにね^^
東京も少し、気温が下がったようですね。
母からメールがあって、雨でも気温が上がらないほうが助かる、と同じこと言ってました^^
結構お花、咲いてるんです、外は。
でも、うちの庭はもうだめ。特に西向きなんで喘いでます。
花の名前を調べるのは難しいわね。
Commented by nmariomama at 2006-07-20 23:34
☆au-kiki-haru-wanさん
お、娘さんのほうが詳しかったわけですね。
そうそう、最後にくっつけてね、神様じゃしょうがない、ってわけです。
ランにも似て、綺麗なんですが、木に咲いてるので、何だろうなあ、、、
えっと、その場合はアルハムドゥリラーを使うんですが、ここがちょっとわかりにくいですね、言うのは大丈夫ですか?と聞いた私のほうなんですよ。
良かったですね、アルハムドゥリラー、という感じ。
こういう感覚は、現地で実際に使わないと中々わからないものですよね^^
Commented by ikunak at 2006-07-21 08:07 x
しつこくてすみません、確かにジャカランダの花に似ていますね。ジャカランダも、ノウゼンカヅラ科なんですね。
下のサイトの花を見ると色こそ違うけどそっくり。
でも、葉っぱは全然違いますね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Jacaranda.html
Commented by bbwan at 2006-07-21 14:05
今年はチェコもとっても暑くって、夜寝苦しいです。 エアコンないし、窓開けて寝たら、オットは風邪をひきました。 私もだるいです。 お花がとっても癒してくれます。
Commented by nmariomama at 2006-07-21 17:48
☆ikunakさん
いえいえ、有難いことです^^
早速見てみました。そう、葉っぱが違うんですよね。ただ、ジャカランダにもいろいろ種類はあるようで。
あれから私が興味を持ったのは、ノウゼンカズラで、これで少し検索していたら、ヒメノウゼンカズラというのが出てきました。
これも色は違うんですが、かなり似ているような気が・・・

↓サイト、アドレスです。

http://homepage.1.nifty.com/s-ozeki/hime-nouzenkazura.htm
Commented by nmariomama at 2006-07-21 17:56
☆bbwanさん
東欧も暑くなっているんですね。
普段はそんなことないから、冷房の設備なんかいらないだろうし、返ってそんなふうに暑くなってしまうと大変ですよね。
ラバトも似たような事情なんですよ。
熱波なんか、今まで年に何回も来たことなんかなかったのに、去年あたりから、やっぱり異常気象?
夜風は体に悪いと言いますから、気をつけないと、、、
でも、夜寝苦しいのは辛いですよね。寝不足も疲労のもとになるし・・・
これから8月かあ、と思うとうんざりしますが、ムーさんもご無理のないように、頑張ってくださいね^^>
Commented by kazinvic at 2006-07-21 23:01
こちらは今日は寒くて、朝、霜が降りていました。
花の名前って、本当に調べるのが大変ですよね。
これは私が前に何度か、お世話になったサイトです。
ここなら、分かるかも。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi
Commented by nmariomama at 2006-07-22 06:33
☆kazinvicさん
まだ寒い日があるんですね。
でも、霜と聞いても、何だかピンと来ないのが可笑しいです^^;
画像を送って、掲示板で植物の問い合わせができるんですね。
なるほど、これならいけるかもしれません。
外国からでもOKかしら?
今日は、ちょっと時間がなかったので、後日にでも試してみようかな。
こんなサイトもあるんですね、ありがとうございました。
Commented by ikunak at 2006-08-16 09:08 x
あまりにも気になって上記の掲示板に問合せをしてしまったのですが、画像を添付するのにご本人の了解を取り付けなければならないことを指摘されてしまいました。了解も取らずに投稿してしまってごめんなさい。
Commented by nmariomama at 2006-08-16 16:04
☆ikunakさん
いえいえ、気にしないでね。
私も問い合わせたいと思っていたのだけど、この直後、飼い猫が亡くなったりして、すっかり忘れてしまったの。
代わりに調べてくだされればお願いしたいところなのだけれど、了解をとりつけるって、どうすればいいのかしら。
ただ本人が了解してる、というだけじゃだめなのかしら。
Commented by ikunak at 2006-08-16 16:51 x
多分、ちゃんと取り付けていれば大丈夫だと思うので、挑戦してみますね。
Commented by nmariomama at 2006-08-16 18:34
☆ikunakさん
お願いしまーす、もし、名前がわかったら嬉しいな♪
Commented by ikunak at 2006-08-17 09:15 x
ピンクの花の方はやっぱり、皆さんの推理通りピンクのうぜんかずら
のようですね。
黄色い花の方はVerbascum sinuatumと言う花みたいです。
下記のホームページの写真を見るとそっくりでした。
でも、どんな発音なのかしらね?
初めて聞いた名前です。
http://nl.wikipedia.org/wiki/Verbascum_sinuatum
Commented by nmariomama at 2006-08-17 16:13
☆ikunakさん
ありがとう! 大成功のようですね。
ノウゼンカズラ、やっぱりそうだったのか。
それからサイトも見てみました。そう、これね、絶対。
でも、あれは何語だったのか、ちんぷんかんでした^^;
ほんと、なんて読むのかしら。
とにかくありがとう。 助かりました。また、よろしくお願いします。


<< いいねえ、、、      アルハムドゥリラー >>