人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 19日

アルハムドゥリラー

あー、今日、ラバトは又もや熱風が吹いております。
熱いよー!

しかし、息子がデジカメを持って行った先のフェズは内陸に位置するために、もっと熱い。
ラバトがこれなら、きっと今頃向こうは、42~3度。
ローストになってなければいいが・・・と母は心配の境地であります。。。
いえ、カメラがです^^;
息子は水浴びができるが・・・カメラは・・・・

さて、今日はちょっと昨日忘れてしまったこと。
昨日の記事でコメントを入れてくださったうるわしさんが、ビスミラーはクシャミの後なんかに言う、英語の (God) bless you みたいなものかとご質問くださったことで気がついたのです。

クシャミの後に言う言葉は又、別にあるのです。
これも昨日の二つの言葉とワンセットみたいなものなので、昨日一緒にお話すれば良かったのですが・・・

もうひとつ、アルハムドゥリラー という言葉がそれです。
訳すと、「アラーの神のおかげ」。

一番良く使うのは、誰かと会った時の会話で、おかげ様で、と言う時に。
「お元気ですか?」「はい、元気です。」
で、この後お元気ですか?と聞いたほうの人が、「アルハムドゥリラー」と言います。
意味としては、日本語のおかげ様で、に当たりますが。

「病気良くなった?」 「良くなったよ、ありがとう。」
この時にも、聞き手のほうが、この後、アルハムドゥリラー、と言って締めくくります。

で、この言葉、クシャミの後にも使うんですよねえ。
それから、びっくりするのは、食事の後などのゲップの時にも。

こちら、ゲップは人前でやっても何ら失礼に当たりません。
返って、ゲップが出るほど食べさせていただいてありがとうございます、と感謝するくらい。
で、誰のおかげでこんなに食べさせてもらったかというと、アラーの神!アルハムドゥリラー、ということになります。

全く、発想が全然違うと言うか、驚くことが多くて大変です^^;
昨日と引き続いて言葉の話をささせていただきました。

アルハムドゥリラー_e0092286_23573863.gif


さて、昨日若干の方から簡単ケーキのレシピのご要望がありました。
ご希望の方、Moreをクリックしてください。










まずは乾燥プラム(プルーン)、120グラムくらいを小鍋に入れ、ひたひたよりちょっと多めの紅茶で15分ほどコトコトと煮ます。
紅茶は何でも結構。お好きであれば、アールグレイなんかでも。
プルーンの甘みが少ないようでしたら、お砂糖を少し加えてください。
煮えたらそのまま一晩程度置く。 (冷めてから冷蔵庫で)

次にケーキの生地です。

材料   *小麦粉・・・・1カップ半、 ベーキングパウダーと一緒にふるいにかける。
      
      *ベーキングパウダー ・・・・7g

      *卵 ・・・・ 大なら2個、 小なら3個

      *砂糖 ・・・・ 100cc (軽量カップで)

      *植物性油 ・・・・ 130cc

      *ヨーグルト ・・・・ 100cc
      
      *バニラ ・・・・・ 少々

      *レモン汁 ・・・・ 少々    

ボールに卵を割りいれ、あわ立て器でよくかくはんする。
砂糖を入れてよくまぜ、バニラも加える。
油を加え、再びよくまぜる。
ヨーグルト、レモン汁を加える。

この生地にあらかじめ作っておいたプルーンを種を取り除き、小さく切って混ぜ込む。

型に流し込み、オーブンの中火で35分くらい。

以上です^^

いつもながらアバウトなレシピですみません。
各自ご調整の上、完成させてくださいませ^^>

by nmariomama | 2006-07-19 00:24 | ひとくちモロッコ


<< 散歩中に。。。      インシャラー & ビスミラー >>