2006年 07月 16日

子供向日葵

向日葵はもうそろそろおしまい。
と、思いきや、同じ茎から又蕾が。。。子供かな?
e0092286_0121152.jpg


お母さん向日葵は、もうグッタリ。子供向日葵が咲き始めました^^
e0092286_014045.jpg


お母さん向日葵は、もう種がびっしりで重たそうでしたので、とってあげました。
何だかタルトみたい。
e0092286_0164247.jpg


☆種がこぼれます。                   ☆裏はこんな感じ^^;
e0092286_0194927.jpge0092286_020265.jpg









さて、この子供向日葵が終わったら、又来年まで、向日葵さん、さようなら、ですね。
種をちゃんと採っておかなくては・・・
[PR]

by nmariomama | 2006-07-16 00:26 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3820091
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2006-07-16 02:59
大きい向日葵ですねー!
もう向日葵終わりなんですか。早いですね。まだ7月も半ばやのに。
1度ドイツで向日葵植えたことあります。なんと2mほどに成長して、びっくりしました。花は小さかったです。きっとそういう種類やと思うんですけど、私としては、花がでかくて背が小さな向日葵になって欲しかった・・・。
お次のお花は何でしょう。楽しみです♪
Commented by bbwan at 2006-07-16 03:39
今日、ドライブにでかけたら、ひまわり畑は一面黄色でした。 こちらはまだまだ満開です。 
Commented by nmariomama at 2006-07-16 06:49
☆arc1017さん
モロッコの向日葵のピークは6月なんですよ。
7月、8月は暑くて向日葵もゲンナリしてしまいます^^;
お次のお花は残念ながら、待しないでくださいな。
もう、この時期は暑すぎて、ガーデニングには向きません。
8月はハイビスカスとブーゲンビリアくらいかなあ。。。
ほんと、カラカラなんです。
Commented by nmariomama at 2006-07-16 06:51
☆bbwanさん
わー、向日葵畑、素敵でしょうねえ。
こちらでは向日葵は種を乾煎りして食べる他、食用油になりますが、そちらは?
Commented by tablemei2 at 2006-07-16 09:15
こんにちは!お邪魔致します。
ひまわりもう咲いたのですね^^
種も収穫されて、お仕事早いです。感心!!
私は種をフレームに入れたりブローチにしたりして遊びます♪
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-07-16 13:23
こんにちは!まだ梅雨明けしないよ~
こちらのひまわりは、これからが本番なのに~地球って凄い
向日葵の種=食べるの私^^
今日は、祇園祭の宵山でございます、夕方から娘に浴衣着せて、鉾町をふらつく予定
そちらのお祭とかは、ありますか?
Commented by わんぱくラム at 2006-07-16 16:13 x
早いですよね。ひまわり早おしまいですか・・・こちらはこれからなんですよ。早い所で咲いてますよ。大きなひまわりですね。
ひまわりの種たべれますよね。
Commented by アラン at 2006-07-16 17:48 x
まりおママさん、こんにちわ!
ヒマワリの種良く肥えていますね、来年大きなヒマワリが
咲きますね、子供の時、ヒマワリの種を、炒って食べました、
鳥も、好きよね、ヒマワリ油が有る位だから、
栄養タップリかも?
子供ヒマワリが付いてるなんて!珍しいですね。
Commented at 2006-07-16 19:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazinvic at 2006-07-16 21:22
こちらではなぜか、向日葵って、あまり見かけないんですよね。
でも向日葵の種は売っているので(食用に)、栽培はされてると思うんですけど。
次のお花は、秋になってからですか?
それじゃぁ、首を長~くして、待つことにしますね。
Commented by nmariomama at 2006-07-16 23:09
☆tablemeiさん
こんにちは。ようこそいらっしゃいました♪
向日葵の花でいろいろお洒落な遊びができるんですね。
ブローチなんて可愛いでしょうね。
後ほど、そちらも覗かせていただきます^^>
Commented by nmariomama at 2006-07-16 23:12
☆わんぱくラムさん
そう、早いでしょ。梅雨がないせいだと思います。
それに今以降は暑すぎて、雨も降らないし、栽培は無理でしょう。
大きいものは2メートルくらいかな。 種がぎっしりだと重たくなるんですね。
そうそう、煎って食べます^^
Commented by nmariomama at 2006-07-16 23:15
☆アランママさん
そうなの、鳥が種を突付き始めたのよ。
クロツグミっていう、ちょっと大きめの鳥が狙ってます^^
子供ひまわり、そうでしょ?一つの茎から一つの花だとばかり思っていたから、びっくりしました。やはり、珍しいのかしら。
Commented by nmariomama at 2006-07-16 23:19
☆au-kiki-haru-wanさん
向日葵は今年初めて蒔いたから、初めての種の収穫なんです。
たくさん採れそうで、たくさん食べられるかな。
こちら、梅雨がないからその分早いんですね、きっと。
いいなあ。祇園祭ですか。楽しんでくださいね。
こちらは、所謂、日本のお祭りみたいなのはありません。
たいてい宗教絡みですね。
太鼓の音とか、お囃子の音が懐かしい^^♪
Commented by nmariomama at 2006-07-16 23:20
☆鍵コメさん
そちらにさっき、伺いましたのでよろしく^^>
Commented by nmariomama at 2006-07-16 23:23
☆kazinvicさん
そちらも向日葵畑がありそうだけど、広いから中々見つからないのでは???
今年はほんとにこの向日葵で楽しんじゃいました^^
そう、今度はkazさんの出番です。
そちらのお花、楽しみにしていますね♪
Commented by bunga3 at 2006-07-17 00:41
子供の向日葵なんておもしろいですね。
種を取って食用にするんですか?
それとも来年その種を植えて花を咲かせるの?
私は、今年は向日葵を植えませんでした。
でも向日葵をみると何だか元気がでてきますね。
Commented by nmariomama at 2006-07-17 02:20
☆bunga3さん
そうなんですよね。私も向日葵の花は一本の茎にひとつだけ、と思っていましたので、見つけた時はびっくり、へーっと思いました。
こちらでは、向日葵は種は煎って食べます。
それと、食用油にもなります。向日葵油ですね、我が家でも使ってます。
来年はbungaさんちでも是非、どうぞ。
日本は、いろいろな種類の向日葵が栽培できるでしょうね。
Commented by pvyuyu at 2006-07-18 07:27 x
向日葵に子供向日葵誕生ってはじめてみました~!
こんなことってあるんですね。
何だか感動しますよね。

向日葵は7月(全体の)の誕生花なんですよ。
ですから向日葵と私、何となく親近感ある私に似合った花?なんです^^)ゞ
Commented by nmariomama at 2006-07-18 17:41
☆yuyuさん
あ、悠々さん、7月生まれでいらっしゃるの?もう、過ぎてしまったのかしら・・・
向日葵を見ていると、元気が出てくるので大好きな花なんです^^
ということは・・・悠々さんにお会いしても、元気がもらえそうですね^^/
子供向日葵、やっぱり珍しいですか?
実は私も初めてで・・・私が知らないだけなのかと・・・
背の大きなしっかりしたものだけなんですが。


<< 鉄砲玉      どっちが犬? >>