「ほっ」と。キャンペーン
2006年 07月 12日

熱かった!

この間の日曜日の夕方くらいから、突然風が変わり、熱波到来。
ずっと涼しかったので、この熱さの襲撃はマイリマシタ。

昨日の朝の太陽も、こんな変な雲に覆われ、かすんでしまってました。
e0092286_22135178.jpg


まりおもグッタリでした・・・・
e0092286_22143667.jpg


で、今朝、起きたら一応風がまた変わり、いつもの海風になっていたので、ホッとしています。
こんな風に、時々ラバトも熱波に包まれます。
いつもは天然のクーラー風が、ドライヤーから吹き出てくる熱風のようになってしまうので、もう大変!
もう吹かないで欲しいなあ、東風は・・・(つまり、砂漠から来る風です。)






e0092286_22254253.jpg

先日UPした、パイナップル、いえ、葉っぱをカットされたナツメヤシの木です。
葉っぱはそう伸びていませんが、左の木の葉の付け根の辺りに白っぽいものが・・・
そう、花なんですね、ナツメヤシの木の。
遠めでちょっとわかりにくいかもしれませんが。
追っ付け、右がわの木も咲いてくるでしょう。ススキのような穂みたいなのが見えるのがそうです。

実が生るのは秋、大体11月頃が収穫です。
[PR]

by nmariomama | 2006-07-12 22:31 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3802338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by imashimi at 2006-07-12 22:54
うーん、こちらも蒸し暑いです。 朝夕の散歩時は頭から水かぶった
みたいに汗だく~(X_X) 床に張り付くしかないね、まりお君。
↓デレデレウィンダ嬢だ(^▽^)
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-07-12 23:08
うわーホントに暑いのですね。まりおさまの背中が訴えてます
砂漠からの風なんて想像できなぁい・・・・・・知っているのは、鳥取砂丘の夏だけだから本物は.......
今日は、湿度高くて気持ち悪いので、初扇風機でした^^
息子が海外(北海道)から帰ってきて、「こっちは蒸し暑いねぇ」だって
むむ、「寝言は、寝て言え」でした  修学旅行で、北海道なんて~
Commented by ヒロ at 2006-07-13 00:59 x
ワタシも暑さに弱いので、日本の蒸し暑い梅雨、まりお君のように
ぐったりです。。。
それにしても砂漠からくる風・・・聞いただけで暑そうですね~
「東風」・・・文字だけ見ると春風のイメージですが^^;
Commented by nmariomama at 2006-07-13 06:53
☆imashimiさん
今日は平常の気温に戻ってほっとしましたが、突然の気温差はまいります^^;
まりおがぺったんこになっている所は風の通り道で涼しいんです^^
あはは、ウィンダね、おとうさんと一緒だもんねえ♪
Commented by nmariomama at 2006-07-13 06:57
☆au-kiki-haru-wanさん
でも、日本も暑いでしょう。
こんな風になっちゃうと、ほんとにまいりますが、普段は30度以下なんですよ。
しかも湿度が低いから、日本の夏より楽なくらいです^^
いいですねえ、北海道♪
でも、今は修学旅行で海外に飛ぶ話もあるらしいじゃないですか。
飛行機の時代ですねえ^^
Commented by nmariomama at 2006-07-13 07:01
☆ヒロさん
あはは、さっきそちら寄らせていただきましたが、ご両人の横でヒロさんも?
でも、暑いのはどうにもなりませんものねえ。マイリマス><
「東風」、、、モロッコに来る前まで、東風は、メリーポピンズが乗って来る風だったんですけどねえ。イメージ狂いました^^;
Commented by のこのこ at 2006-07-13 07:26 x
おはようございます^^
こちらも蒸し暑さが続いています。
体力消耗します、この空気の重さ(笑)

まりおくん!どんな顔して寝てるの~こっち向いて^^
ヤシの花!見えました、大きいんでしょうね~
Commented by aranofrion at 2006-07-13 08:29
砂漠から、吹く熱風?暑いでしょうね、
広島で暑いと、大騒ぎしてるなんて!贅沢よね、
まりお君!長~~く!なって、お昼寝?
床が冷たくて気持ち良さそうね、昨日も、朝から、
クーラー漬け、少しは私も汗かかないと。
Commented by nmariomama at 2006-07-13 16:27
☆のこのこさん
暑いと体調が低下している時は辛いわね。
如何ですか?無理しないでね。
空気が思い!ってわかります。
梅雨の真っ只中に日本に帰った時がありましたが、空港を出て、湿った空気に触れた途端、それ、感じました!
あはは、絶対向いてくれません、へそ曲がりまりおです。
花、見えました?遠すぎて・・・^^;
でも、どっちみち背が高いので、花は遠目にしか見れないんですよね。
Commented by nmariomama at 2006-07-13 16:31
☆アランママさん
いえいえ、日本の暑さも大変です。ずっと夏中続くでしょう。
ラバとは今朝はもう完全に平年並み。つまり、最高気温は27度くらい。
湿度がないからさわやかです。
まりお、ヘソ天で寝てたの。近づいたら気がついて向こう向いちゃったのよ!
もう!!!
Commented by kazinvic at 2006-07-13 16:53
ドライヤーから出てくる熱風、、、分かります。
こちらでも、たまにですが、40度になったりする時があって、まさにドライヤーの熱風状態。
まりお君のように、タイルにベタ~と張り付いてるのが、一番涼しいんですよね。
屋上のウィンダちゃんは、大丈夫でしたか?
東風、梅の花どころではないんですね。
Commented by guraseri at 2006-07-13 17:48 x
今日は日中の気温35.3度と大変な暑さでした。
この暑さには本当に参ってしまいます。
さすがの私も食欲がなくなりそうです~
水分は補うようにしていますが・・・
マリオ君も床にぐったり・・・その気持ちわかりますよ。
Commented by nmariomama at 2006-07-13 18:11
☆kazinvicさん
あ、わかっていただけます? そちらでも時々あるんですか。
もうそういう時は、じっとうちに篭っているより他にしょうがないと言う感じです。
ウィンダの小屋は屋上でも、暑さ寒さ、風はちゃんと凌げるように工夫はしてあるんですが、それでもこういう暑さのときは可哀そう。
ガンガン水を撒いてあげたりするんですが、熱風が去るのをウィンダもジッと我慢して耐えているようでした。。。
Commented by nmariomama at 2006-07-13 18:14
☆guraseriさん
わー、そちらでもそんなに気温が!
それだったら、今日はラバトのほうがずっと涼しいです。
熱風は去り、いつものフレッシュな海風が戻ってきましたから・・・
水分補給は大切ですね。
床は天然のアイスマットのよう? 少々固いのがたまにキズでしょうか^^;
Commented by bunga3 at 2006-07-13 21:37
砂漠の風・・・ああ、言葉の響きだけでも暑そうな感じですねえ。
でも土地が広い分涼しいのではないでしょうか?
日本のように狭い土地に人間がひしめいているわけでは
ないでしょうから、風もすぐに涼しい方向にかわりますよね。
Commented by nmariomama at 2006-07-13 22:11
☆bunga3さん
そうですね、人口的な影響が少ない分、自然に身を任せている感じでしょうかねえ。
でも、サハラ砂漠もどんどん広がって、北アフリカの砂漠化は進んでいるので、影響は出てくるかもしれません。この熱波も?かも。
とにかくラバトは海風がありますので助かってます^^
そちらも暑そうですね、ご無理のないように。
Commented by nokko at 2006-07-13 22:28 x
またまたぁ~(^0^)
この姿は「敷物」でしょ・・・?
?? 今度はほんとにまりお君 ??
お~!!
やっぱり暑いとへちゃっとなるのね~☆
ロデムも床に張り付いたまま、頭をもたげるのも面倒くさそうだもの・・・あ、ロデムと一緒にしないで・・・って?(^^;)
Commented by nmariomama at 2006-07-13 23:06
☆nokkoさん
あ、これはちゃんとナカミも入ってます^^;
本物まりお!ですよー♪
暑いとワンちゃん、可哀そうよね。
ロデム君、大好きな水遊びは? 
のっこさん、ちゃんと連れてってあげてね^^>
Commented by bbwan at 2006-07-16 03:34
こちらも暑いです。 冬マイナス25度にもなる国なのに、今年は暑い暑い。なんだか、夏の準備をする時間がなく冬から夏になってしまった感じです。   まりお君のようにコートの長いこは大変でしょうね。柱のところに見えるは水入れでしょうか?
Commented by nmariomama at 2006-07-16 23:27
☆bbwanさん
ヨーロッパ、暑そうですよね。
ぐんぐん気温が上がっちゃってるみたいですね。
冬の温度と比べたら、メチャメチャですねえ。
そう、プラスチックの水入れです。
うちの中はワン1匹、ニャン4匹。頭数、あっちこっちに置いてあります^^


<< しょうがなかったよね、ジズー!      久しぶりだね♪ >>