続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 05日

収穫無し、、、

我が家のアボカドの木です。
e0092286_22104100.jpg

あーあ、今年は全滅です。実は一個もつきませんでした。
去年もわずか3個だけ
実を期待したければ、やはりちゃんと交配させなければいけないようで、来年は頼んでやってもらおうと思ってます。
ですので来年をお楽しみにですね、、、気の長い話だなあ。。。

お花のほうは、ルドベキアが咲き始めました。
デージーなどと同じ、キク科だそう。
もう少し花が開くと、花びらがちょっと反った感じになってきます。
e0092286_22154557.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-07-05 22:18 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3760964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by guraseri at 2006-07-06 06:46 x
アボガドが実をつけるのは難しいことなのですね。
去年は3個収穫できているのに今年は残念でしたね。
私も来年を楽しみにしています・・・

お庭には色とりどりのお花が綺麗に咲いていますね。
後方に咲いているビンクの小さなお花はもしかして
オシロイ花のお花ですか?
Commented by アラン at 2006-07-06 11:23 x
針から帰ってきました、
アボカド残念!木が大きいから、沢山実りそうなのに、
昨年は、見させて頂いたよね、ヒマワリの種類と、思い込んでた
けど、違うのよね、最近知ったばかりなの、
可愛くて、好きよ、
Commented by pvyuyu at 2006-07-06 14:45 x
アボカド好物なんですよ。
残念ですね。。。。。アボカドって交配しなくてはいけないのですか・・・。

結構大きな木ですから交配に成功すればたくさん実をつけますよね。
まりおままさん、来年が楽しみですよ♪

キク科のルドベキアって言うのですか。
可愛い花びら。
周りに咲いている可憐な淡いブルーのお花はなんでしょう・・・?
奥床しく咲いていてとっても可愛いお花です。

Commented by nmariomama at 2006-07-06 16:34
☆guraseriさん
全く親が違う木が二本あれば問題はないそうですが、一本の場合はやはり人間の手を加えてやらなければだめのようです。
せっかく、木は順調に育っているので来年は試してみようと思います。
そう、オシロイ花です。こぼれ種で、毎年、放っておいても庭のあちこちで咲いてくれます。すごく増えちゃって、実は困っているんですけど^^;
Commented by nmariomama at 2006-07-06 16:38
☆アランママさん
ハリから、お帰りなさい。調子はいかが? 梅雨時だし、いやね。
今年はしょうがない、買って食べます^^
大きい木になりました。枝ぶりもいいし、専門の人に来てもらって、来年は試したいと思ってます。
ルドベキア、私も向日葵の仲間かと思ったら、デージーのほうに属するのね。
真ん中のこげ茶がビビッドな感じで好きです。
蕾がたくさんついているので、これから楽しみです。
Commented by nmariomama at 2006-07-06 16:51
☆yuyuさん
こちらでアボカドが、そんなに安い果物ではない理由がわかりました。
放っておいても簡単にできる果物ではなくて、実をつかせるのが案外難しいようです^^;
風で結構落ちますし・・・
ルドベキア、黄色の花びらと真ん中のこげ茶の部分が際立っていて、庭にインパクトを与えてくれます。強い、丈夫な花ですよ^^
周りに咲いている小さな花、あれね、実は真っ白なんですよ。
光線の加減かしら、確かに薄く色がついているように写真では見えちゃいますね。
で、すみません、これは名無しのごんべで・・・いえ、私が名前を知らないだけで、、、
夫が知り合いからもらってきたのですが、以後、これも放っておいても種が飛んで、3月の初めくらいから、ずーっと咲きっぱなし。
花は小さくてもたくさん集まって白い集団をつくってくれるので綺麗です。
でも、強くはありませんが、少しむせ返るような独特のニオイがあります。
yuyuさんの所のお庭はいかがですか?

Commented by bunga3 at 2006-07-06 17:47
ルドベキアは、シャキっとしたいい花ですよね。
夏らしい花。昨年は咲いていたのですが、今年は我が家の
庭にはありません。
アボガドの実がなるのはやはり大変なんですね。
実のなる木って虫がつきませんか?
我が家のラズベリーもあまり大きくなってきません。
Commented by au-kiki-haru-wan at 2006-07-06 18:38
自家製のアボカドが食せ無いのは、残念ですね。
風土が違うから、当然なのでしょうが、
庭にアボカドがあるなんて・・・・すごい

庭の柚は、今年、花が咲きませんでした・・・・・・・反省(手入れが・・・)
しかし、ブルーベリーが実りました^^
茶色の毛むくじゃら達に先に収穫されないようにしなければ

鮮やかな黄色ですね!
キク科って大抵?丈夫ですよね。
そちらにも、アブラムシ(小さな緑の虫)はいるのですか?

本日のまりおくんのご機嫌はいかがですか?
サッカーの応援疲れで、爆睡中かな?
前評判の低かったフランスが、決勝進出!すごいですよね!
ジダン選手を一日でも長くフィールドに立たせるためなのかしら・・・・・


Commented by cafesuzie at 2006-07-06 22:00
アボガド、やっぱり実をならせるのは大変そうですね。
でも、私も植えてみようと思っています。
タネがあるので。食べたものです^^。
2本植えれば、大丈夫なんですか?
タネ、2個あるけど、同じ場所の植えた方がいいのかしら?
Commented by nmariomama at 2006-07-07 00:32
☆bunga3さん
やっぱり実が生る木というのは、それなりの手入れとかしなくてはいけないんでしょうね。そうそう、虫もつきますし、剪定もしなくちゃいけないんでしょうね。
ルドベキアも丈夫な花のようですよ。ほんと、夏らしい花で好きです。
Commented by nmariomama at 2006-07-07 00:42
☆au-kiki-haru-wanさん
アボカド、来年は頑張って実らせてみます^^
そう、丈夫ですよ。実は手入れを怠って、いったんは枯らしてしまったかと思ったんですが、見事復活しました^^♪
あ、いますいます、アブラムシ、しつこいですよねえ。
バラの花なんかにもついてます。
柚があるんですか。柚の花って実際には見たことないんです。
写真でもあまりお目にかかったことないような。。。
柚も実が生れば、お料理とかに使えていいですね。
本日のまりおは・・・寝てます、ヘソ天で^^;
サッカーは私が気合を入れて見ました。
どっちが勝ってもよかったのですが、でも、いいですね、ジダンは。
やっぱりフランスが勝って良かったかな^^>
Commented by nmariomama at 2006-07-07 00:48
☆cafesuzieさん
アボカドね、スージーさん、親が全く違う複数の木があると完璧なんですって。
ま、2本あればいいでしょうが、2個の種が兄弟(?)だとどうなのかな?
ちょっと良くわかりませんが、種から発芽させるのも結構時間もかかって大変らしいですよ。
必ず発芽するとは限らないから、後何個かがんばって食べて、種を取得してみては?
大きな木になりますからそのへんも考えてね。
Commented by kazinvic at 2006-07-08 17:07
アボカド、おいしくて大好き。
来年は、たくさん実が生るといいですね。
こんなに大きな木ですから、きっと、た~くさん、生るでしょうね。
楽しみ~!
Commented by nmariomama at 2006-07-08 18:20
☆kazinvicさん
私も大好きなので、今年は残念。
来年、ちょっと気合(?)を入れて頑張ってみます^^


<< モロッコ絨毯叙情      行っくぞー!!! >>