2006年 06月 10日

母からのメール

実家にはパソコンがありませんので、母とは最近母の携帯でメールのやり取りをしています。
メールと一緒に私のためにお花の写真を時々送ってくれます。

最近は続けて送って来てくれたので、今日はそれを・・・

今の日本の季節の花ですね。
東京の洗足池に俳句の会で行った時のものだそう。
花菖蒲です。
e0092286_0374426.jpg


次が面白いのです。ブラシの木、というのだそうです。
これはどなたかのブログで拝見したかなあ、、、と。
場所は同じく洗足池、新宿御苑にも、もっと大きいのがあるらしい、と添え書きがありました。
e0092286_04142100.jpg

ブラシの木について、ちょっと調べてみたら、ちゃんとありました。
フトモモ科、ブラシノキ属。
花の色は、白、ピンク、オレンジ、といろいろあるよう。
長いオシベがたくさん伸びて、それがブラシに似ているためこの名がついたそうです。

そして、もう一枚。
母のフラワーアレンジメントも見てくだされば、幸いです^^
e0092286_0503458.jpg


e0092286_05218100.jpgえ?何々?まりおも東京のおばあちゃんに会いたいって?そうだねえ、会えるといいねえ。でもね、東京のおばあちゃん、ちょっと動物が苦手だからねえ。。。ん?いい子にするから大丈夫、って?そうだね、いつかまりおも会えるといいね。e0092286_0563853.gif
[PR]

by nmariomama | 2006-06-10 00:59 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3601671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bbwan at 2006-06-10 04:42 x
日本でもこんなかわった花があるのですね。 携帯メールで写真も送ることができるお母様偉いね〜。 うちの母も60の手習いでインターネットメールでやり取りできますが、写真を送ることができません。 そして携帯が使えません。 
Commented by norikomugi31 at 2006-06-10 05:30
携帯メールでこんなにキレイな写真を送ることが出来るんですねー。
やっぱ、日本ってすごいわあ。
そして、マリオくん、ぬいぐるみみたいでかわいい^^
Commented by nmariomama at 2006-06-10 05:56
☆bbwanさん
家の母は携帯を使いこなしてるんで、娘ながら感心してます^^
すぐに連絡がとれるし、離れていても安心なんですよね。
日本は今、何でも手に入りますよ。
ジャカランダも日本で苗が手に入りそうだと連絡してくれた方がいました^^


Commented by nmariomama at 2006-06-10 05:58
☆norikomugi31さん
結構綺麗に撮れますよね。
極普通のヤツですよ、母が使っている程度だから。
あはは、手のかかるぬいぐるみです^^;
Commented by aranofrion at 2006-06-10 08:00
おはよう!菖蒲が日本では、旬を、迎えました、
雨が似合うお花ですね、優しいお母様ですね、
ブラシの花だわ、ピンクも、綺麗ですね、私も、
何処か?の、BLGで、見た覚えが有りますけど、
実物は、見た事が無いのよ、
まりお君!逢いたいね~~ぇ、動物嫌いでも、
キット!まりお君の可愛い仕草を、見たら、喜んでくれるよ~~>
Commented by cafesuzie at 2006-06-10 11:40
携帯でメールのやり取りって、外国ともできるのですか?
最近の新しい機種?
携帯でこんなきれいに撮れるんですね。
お母様携帯を使いこなしているなんて、すごいですね。
それが元気の元かな。

「麗子」と称するコメント、スパムですよ。私のところにも来ました。
無視したほうがいいと思います。
今日はまたまた英文スパムにやられました。本当に頭に来ますね。
Commented by mwakao at 2006-06-10 12:57
あっ!そうなの? 『麗子』・・・
最近、いかにも親しげにコメントしてくるのがいるけど、どうなってるのやら。
ムカつくョねぇ~ 楽しくみんなで遊んでるのが羨ましいんだね。

お母様とのメール交換。 良いですね。 近況をすぐ伝えることが出来るし、いつでもどこでもすぐに、連絡が取れるし、、、お母様も、きっと楽しんでらっしゃるでしょうね。
Commented by nmariomama at 2006-06-10 16:05
☆アランママさん
ブラシの花、面白いわね。ほんとに日本はどんなお花でもあるという感じね。
動物も、写真は好きみたいなんですけど、実物は寄ってこられると、全然だめみたい^^;
Commented by nmariomama at 2006-06-10 16:14
☆cafesuzieさん
ありがとう、消しました。
英文のスパムも来ましたよ。こっちが夜中の時間に。
5件だけでしたけど。ほんとに嫌ね!
docomoならパソとメールのやり取りができますよ。
スージーさんのはなんだったっけ?
今、姉なんかも忙しくて中々PCのメール開けないから、携帯のほうが便利よ、と言うので、簡単な文章の時は携帯にしています。
母?そうね、あの年の割には使いこなしてると感心してるけど、良く電源、切りっぱなしになってるのよね^^;

Commented by nmariomama at 2006-06-10 16:18
☆mwakaoさん
消しました^^ ホントに何考えてんだか。
母が携帯使えて良かったわ。電話は高いし、手紙は時間がかかるし。
携帯だから、時差を考えなきゃいけないけれど、見計らって、お休み♪とかいれられるしね^^
Commented by kazinvic at 2006-06-10 18:18
花菖蒲が、と~ってもきれいですね。この微妙な配色が、何ともいえなく素的。
ブラシの木(カリステモン)はオーストラリア原産です。私のブログに写真を載せたことは、、、なかったかもしれません。こちらでは、あまりに、どこにでもある木なので、特に注意して見たこともなかったかもしれません。春になったら、カリステモン特集でもしてみましょうか。
Commented by のこのこ at 2006-06-10 18:56 x
私の母は、携帯メールを見れるが、返信はできない(笑)
メールを見ると電話をかけてきます。

ままさんのお母様いいですね、写真も貼り付けて送信できるんですものね~菖蒲の花よくとれていますね。

最近、家族、友達とのやりとりもメールが多くなって、家電話の通話料金は、基本料金だけになりました。
Commented by ryu_ma_ma at 2006-06-11 04:32 x
まりおままさんのお母様、スゴイですね。
家の母はケータイも使えません。
というか、、、
カメラを使う母を一回も見たことがないのです。

今さらながら、気づいてしまいました。
そうですよねー、せっかく育ててる庭の草花
時には、こうして娘に見せてくれてもいいのにね。

なーんて言ったら、ケータイに関心持ってくれるかしら?
ちょっと頼んでみよー。

ところで先週カバブ作りましたよー、
苦手な主人も全部食べてくれました。
でも、炭焼きだったらもっと良くできたのになー。




Commented by bunga3 at 2006-06-12 23:59
携帯で画像を送れるお母様、すごいですね。
私の携帯は、画像を送るには複雑なので、私は使えません。
ブラシの木はこの間、鎌倉でも見かけました。
もっと大きなブラシでした。
Commented by nmariomama at 2006-06-13 23:33
☆kazinvicさん
あ、ブラシの木はオーストラリアだったんですか。
是非、本場のが見てみたいですね^^
花菖蒲はいかにも日本の色合いですね。なんだかホッとします^^

Commented by nmariomama at 2006-06-13 23:37
☆ryu_ma_maさん
何せ普通の国際電話はたかいですからねえ。
でも、母が慣れるまではやはり大変でしたよ。
メールの後、必ず電話してきてましたもの。
それまでは高いものについてたですね。
でも、今はなかなかのものですよ、あの年にしてはと感心してます。
シシカバブ、今度は是非炭焼きで!
Commented by nmariomama at 2006-06-13 23:42
☆bunga3さん
かなり使いこなしてますよ。
とにかく画像が後れるのだから、大したものだと思ってます^^
ブラシの木、結構あちこちにあるのですね。
オーストラリアが原産だそうです。
Commented by nmariomama at 2006-06-14 19:26
☆のこのこさん
ごめんなさーい。
のこのこさんを飛ばしてしまいました、、、私としたことが・・・><
母のあの年にしては写真も綺麗に撮れてるし・・・感心してます。
そうねえ、もう本当に携帯一本で何でもできる時代になりつつあるわねえ、日本は・・・こちらはまだまだですよー^^


<< Oshirase      ご飯のサラダ。 >>