続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 02日

今が盛りの花たち

お花の写真のUPが続きます。
今を境に真夏は我が家の庭のお花も寂しくなってしまいますので、UPできるのも今の内。
お付き合いくださいませ。

キョウチクトウです。
この色だけだと暑苦しいので、来年は真っ白も欲しいなと思ってます。
e0092286_229504.jpg


ランタナが綺麗に咲き始めました。
去年は、バッタに葉っぱを全部やられて見るも無残でしたが、今年は無事でした^^
e0092286_22134922.jpg
e0092286_22155424.jpg










*********************************

今日のおまけはまりお。。。
短めのライオン丸、早、週末のお出かけを気にしております^^>
e0092286_22175956.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-06-02 22:22 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3556470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アラン at 2006-06-03 08:01 x
真夏の花が咲きましたね、我が家のランタナは、まだ!
葉ばかりです、夾竹桃は、広島の県花ですから、
平和公園の近くには、沢山植えて有ります、
ピンク、赤、白、毒を、持ってるので、まりお君!
お花を、ガジガジはダメよ。
Commented by ookiba-chan at 2006-06-03 10:01
夾竹桃は真夏の花のイメージで、どうしてもヒロシマが頭に浮かびます。
真夏はお花が少なくなる、、ということは暑さで参ってしまう、水分が足りない?それとも雨期?あぁー思いついたこと書いてますがモロッコのことまだよく分かっていません^^
週末はどちらへお出かけかなぁ?まりお君たのしみね♪
Commented by imashimi at 2006-06-03 10:40
まりお君、黒ヒゲになってるよー。長髪もステキね。
今週はどちらなんでしょう?楽しみにしてまーす (^^)/
Commented by ryu_ma_ma at 2006-06-03 11:01 x
まりお君、
やっぱりお顔がちゃんと見えると表情がよくわかって、いいなー。
ママさん、定期的にヘアカットお願いしますね。

白い夾竹桃、ラバトにお似合いそうですね、
カリフォルニアも夏は夾竹桃が咲き誇りますよ。
特にフリーウェイの中央分離帯は見事なものです。

野生動物が匂いを嫌うので
少しでも道路に出てくるのを防ぐためですよ。
まりお君は匂いはどうなのかな?




Commented by nmariomama at 2006-06-03 16:29
☆アランママさん
ほんと、真夏の花ね。やっぱりこちらは夏に向けての季節の進み具合が早いわ。
広島の花だって、去年、ママさんから教えていただいて、それからこの花がすごく、いとおしい感じがします。
そうなのね、毒があるんですってね。そこらじゅうにある花なので、毒があると知った時は何だかびっくりしました。
Commented by nmariomama at 2006-06-03 16:35
☆ookiba-chanさん
広島のお花だと知ったのはつい、去年なんです。
それ以来、この花を見るたびに、広島が心に浮かびます。
モロッコ、夏季は乾期で、全然あめが降らないんですよー。
だから、カラカラで、葉っぱが乾燥でやられちゃいます><
水撒きが一苦労です^^;


Commented by nmariomama at 2006-06-03 16:37
☆imashimiさん
顔の周りだけ、切ったんですけど、全然効果なくて・・・
暑苦しいので、もっと切らねばと思っているところです^^;
imashimiさんも富雄君と良い週末を♪
Commented by nmariomama at 2006-06-03 16:42
☆ryu ma maさん
とにかく、目だけは出さなきゃ、と必死で切りました。
もう、嫌がって全然大人しくしてないからそれだけするのにも大仕事なんです^^;
夾竹桃、あー、なるほど、あのニオイ、ちょっと独特ですものね。
そういう効果もあるんですねえ。
まりおも香水のようなニオイは好きではないわね。
お香とかすると、たき始めに良く、くしゅんくしゅん、やってます。
強すぎるのかしらん^^;
Commented by lagoon at 2006-06-03 17:12 x
ランタナってバッタが食べることもあるんですね。ヨロンにも道端に沢山あるんですけど、虫も付かない雑草のような強い花ってイメージがあるんですよ。
ランタナっていろんな色が楽しめて面白い花ですよね!
Commented by nmariomama at 2006-06-03 17:51
☆lagoonさん
ヨロンにもあるんですね♪そう、強い、丈夫な花ですよ。
我が家のは去年、植えたんですけれど、そうしたら新入りで苛められちゃったのか、バッタに見事に葉っぱを丸坊主にされました^^;
今年はもう、強くなったのか、葉も花も綺麗な状態です。
ほんと、いろんな色が楽しめて、得した感じのお花です^^
Commented by bbwan at 2006-06-04 04:34
週末のおでかけを気にしているまりおくん、かわいいなー。 飼い主の行動をチェックしつつ、何となく必死のアピールなんでしょうね。 
キョウチクトウにランタナ。 キョウチクトウはモロッコではどのような名前なんでしょうか?
Commented by nmariomama at 2006-06-04 06:18
☆bbwanさん
車でのお出かけがまりおの最大の関心事だったりして・・・^^
キョウチクトウのアラビア語を知っている人が私の周囲にはいないみたいです。
モロッコでは日常的にフランス語で通っているということです。
すみません^^;
因みにフランス語では、Laurier-rose と言います。


<< 何でしょう。。。      ワタシ、美人? >>