人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 26日

シシカバブ ・・・ 肉の串焼き♪

さてさて、モロッコ料理の人気メニューで、ご紹介をうっかり忘れていたものがありました^^;
そうなんです、お肉の串焼き、シシカバブ、なんです。
これはアラブ諸国に行くと、たいていお目にかかる料理ですね。

料理と言ったって、お肉を串に刺して焼くだけなんですからどうってことはないんですが、これまた、外、レストランで美味しいのを食べようと思っても中々見つからない。
たいてい、肉が固すぎたり、香辛料がききすぎたり、はたまた味がなかったり。。。

それで、家で焼くのが一番!となるのです。

この串焼きの時は、普段は何もしないモロッコの男性諸君も、料理陣に加わります。

まず、肉を買う、ここから、シシカバブは始まります^^
この日、肉は牛肉を使いました。(羊でももちろんやります。)
普段から肉は、結構男の人が買うことが多いのですが、串焼きに一番適した所を、肉屋のおっさんと交渉しながら、買う。
変なところを買わされないように、しっかり肉の部位も確かめながら、、、
串焼きの肉に一番適した所は、背のサイドの部分だそう、日本語でなんと呼ぶんだろう。
つまり、そこは一頭の牛でも一番柔らかい部分で、一頭につき、3キロぐらいしかとれないんだそう。
日本だと、最上のステーキにする部分かなあ・・・

さて、買って来たお肉を一口サイズに切り、塩、コショウ、クミン、パプリカ、イタリアンパセリのみじん切り、玉ねぎのみじん切りと混ぜ合わせる。
この時、オリーブオイルをひとまわしかけると更に風味が増します。

下味をつける感じでこのまま1時間程おく。          串にさしていく
シシカバブ ・・・ 肉の串焼き♪_e0092286_22415183.jpg
シシカバブ ・・・ 肉の串焼き♪_e0092286_22422651.jpg









さて、これを何で焼くかというと、モロッコでは、炭を使うのが普通。
七輪のようなもので炭をおこします。 これもすべて、男性の役目^^

並べられた炭。一キロ、70円くらい。              火をおこします。
シシカバブ ・・・ 肉の串焼き♪_e0092286_22473168.jpg
シシカバブ ・・・ 肉の串焼き♪_e0092286_22481053.jpg








串に刺したお肉を焼きます。5~6分ですぐ火が通ります。(フラッシュをたいたら、火が写らなかった><;)
シシカバブ ・・・ 肉の串焼き♪_e0092286_22524271.jpg


お待ちどうさま~♪ 出来上がりでーす。さあ、どうぞ、ご遠慮なく!!
シシカバブ ・・・ 肉の串焼き♪_e0092286_22563620.jpg


ここまですべて、男性がやってくれることが多いので、モロッコの主婦にとって、時たまやるこのシシカバブは良い息抜きになります^^

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ。。。。土・日、ちょっと更新お休みします^^
          皆さん、良い週末をお過ごしください♪

by nmariomama | 2006-05-26 23:06 | 食べ物関係


<< ルリマツリ(瑠璃茉莉)      ご機嫌さんね♪ >>