続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 22日

続・ジャカランダ

さてさて、街路樹になっているジャカランダを捜し求めて行ってまいりましたが・・・

残念ながら、期待した花の状態ではなく、かなりがっかりして戻って来ました。

その名も、『ジャカランダ通り』と呼ばれる通りがあり、そこに行けばバッチリと、ほくそえんでいたのですが、どういうわけか、木々の状態が悪いのが目につき、花の付きも良くない。
何と、枯れているのもある!

どうしたんだ、これは!
グスッ><、、、

所々には綺麗に咲いているのもあったので、一応それを写して来ました。

2枚とも、クリックで、大きくなります。
(写真UP容量の関係で、後日、小さい容量に変えさせていただきます、サイズ、期間限定ということで。。。)

e0092286_2217359.jpg


こんな感じでジャカランダの木が道路沿いにずっと植えられているのですが・・・

綺麗に咲いている一本を選んで写してみました。
e0092286_22195339.jpg

これが一本の木、ジャカランダはかなり大きくなる木です。
まだ、これからもどこかで見つかるかもしれませんが、花の時期は短いので、来年にまた期待したいところです。
[PR]

by nmariomama | 2006-05-22 22:29 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3485044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こぎたん at 2006-05-23 00:49 x
いつも素敵な写真♪
癒されてます(⌒-⌒)

お散歩も楽しいですよねぇ☆
豪邸って街並みですね~~~(/▽\)
Commented by nmariomama at 2006-05-23 03:54
あはは、ここは綺麗なおうちがズラッと並んでますが、我が家のある地区とは、全然違うんですよー、、、^^>
お散歩をするにはもって来いの場所だわね^^
さも、近所って顔して歩くんだワン♪
Commented by aranofrion at 2006-05-23 07:25
綺麗に咲いてるのを、選んだの、
薄紫で、綺麗よ、
並木に、並んで咲いてると、見事なんでしょうね、
この大きな木に、満開想像しただけで、見た気に成ります、
ママさんの、ページだったかな?kazinvicさん、だったかしら?
随分前に、見せて頂いた、気がします。
Commented by nmariomama at 2006-05-23 16:12
☆アランママさん
うまく撮れなかったので残念です。
日本のように手入れとかしないから、ダメになる木はもうそのままみたい。
オーストラリアのほうが有名ね。季節が反対だから、日本の秋にあたる時期に咲くのよね。
Commented by bunga3 at 2006-05-23 16:42
ジャカランダってこんなに大きな木に成長するんですか?
ちょっと家の庭には植えられませんね。
オーストラリアで見たときには、もうちょっと木が小さかったような
気もしたのですが・・・・。
でもジャカランダはほしいなあ!!
↓の桃、おいしそうですねえ。
桃が収穫できるんですか!いいなあ。
鳥とかに狙われないのかな?
Commented by nmariomama at 2006-05-23 17:20
☆bunga3さん
大きいのは2階建ての家より高くなってますね。
でも、モロッコは植えれば植えっぱなしだから、枝の選定やら何やらすれば、ある程度の大きさで抑えられるんのではないかしら。
あはは、とにかく何とか手に入るといいですねえ。
桃はまだ木小さいので、実が下のほうに付いたせいか、鳥は大丈夫なんですが、やはり虫がつきます。蟻もたくさんいますしね。
Commented by メルママ at 2006-05-23 18:02 x
とっても綺麗に撮れてると思うんだけど・・・
もっと綺麗な木があるんですね。
植えたら植えっぱなしって、まるで私のことを言われてるみたいです(#^.^#)
ここで私もお散歩したいな♪

Commented by nmariomama at 2006-05-23 19:54
☆メルママさん
ありがとう。自然相手のものだから、また、来年に期待します^^
あはは、私も人のこと言えないんですけどね。
うん、お散歩いいねえ。
キャバちゃん、モロッコでは珍しいから、人気ものになるよ、きっと♪
Commented by bbwan at 2006-05-23 20:02 x
ここは通りも大きくて、歩道もりっぱですね。 ジャカランタの木がすべていい状態で見事に咲いていたら、それはそれはきれいなんでしょうね。 この写真でもきれいに見えますよー。 ここのジャカランタは個人のもの?それとも公共のものになるのでしょうか? あまり手入れをしないのかしら。 
Commented by nmariomama at 2006-05-23 22:24
綺麗に見えます?ありがとう♪
ここは公共の道路なので市のものですね。
だから、といってはなんですが、植えたら植えっぱなしなんですよね。
かなり状態が悪いのが目立って、残念です。
来年に期待したいところですが、どうなるか。。。
Commented by cafesuzie at 2006-05-24 00:04
紫の並木、きれいですね~。
いたんでいるんですか?わかりませんよ~。
でも、これを覚えていて、来年、もっとステキな花を期待します。
ちなみに木の下で、お花見はしないんですよね(笑)。
Commented by kazinvic at 2006-05-24 00:37
1本だけだって、とってもきれいに見えますよ。これで、並木がぜ~んぶ満開になったら、そりゃもう、見事でしょうね。うちの周り、ジャカランダの気はあるけど、並木はないんですよ。残念ながら。あったらいいのにねぇ。
Commented by nmariomama at 2006-05-24 05:37
☆cafesuzieさん
あはは、お花見したいんですがねえ、ここの人たちに、花を愛でるというお花見が理解できるかなあ。。。
来年どうなるか・・・一応期待しててください^^
Commented by nmariomama at 2006-05-24 05:40
☆kazinvicさん
ほんと、ぜーんぶ満開を期待してたんですがねえ、残念><;
この木の並木を作るのは案外大変なのかもしれませんね。
今度はそちらのジャカランダ、お待ちしてます^^ 半年後ですね^^;


<< 今朝のまりお。。。      収穫一号♪ >>