2006年 05月 21日

収穫一号♪

今朝の空、午後は雲もなくなり、快晴でした。
e0092286_301730.jpg

すくすくと伸びてるこの葉っぱは、向日葵です。
うちの向日葵畑(?)。たくさん花が咲くといいな♪
向日葵の花は、見ていると元気が出るような気がして大好きです。
e0092286_3364.jpg

そして、我が家の今年の果実、収穫一号は桃です。
そろそろいいかな?美味しそう?
e0092286_35193.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-05-21 03:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3473305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by milknyan1 at 2006-05-21 12:43
↓まりおちゃんミルクを待っていてくれたの?(笑)素敵なロケーション♪
美味しそうな桃ですね~。お口の中に果汁がじゅわ~~っと・・・・
いい香までしてきた感じ(^▽^)
Commented by nmariomama at 2006-05-21 16:29
☆ミルクの母さま
当たり♪まりおの待ち人はミルク姫でした。
ベンチの横いっぱい開けてあるのに、来てくれなかったでしょ、ってすねてます^^
桃、甘いといいのだけど、、、まだ食べてないんです^^;
Commented by mwakao at 2006-05-21 19:38
すっごく美味しそうになってますが、コレは一つだけじゃないよね?
もっといっぱい出来てるんだよね。
こんな桃が取れるなんて、楽しみだねぇ~~。
収穫のあるものって、育てていても楽しみがあって良いよね。
ほんとに、美味しそう!!!
Commented by ookiba-chan at 2006-05-21 20:18
わぁ~いい具合に色づいて、立派な桃、・・・もう採ってもいいんじゃないですか。
少し冷やして、、、美味しそうです。果汁たっぷりなんでしょうね。
今度は何が熟れるのでしょうねぇ?
楽しみですね!


Commented by cafesuzie at 2006-05-21 20:43
うわ~おいしそうな桃!
こんな大きくて立派な桃はなるんですね。そのまま、ガブッですか?
それとも、コンポート?やっぱり生が一番ですね^^。」
ひまわりもこんなにたくさん植わってるんですか。
いいなあ、私も植えてみようかしら。
朝顔は育てたいと思っていますが、種からだと大変かなあ。
Commented by guraseri at 2006-05-21 21:20 x
第一号の大きな桃が実りましたね。美味しそう!!
桃の収穫が楽しみですね・・・
モロッコでも立派な桃を育てるのに袋をかけたりするのですか??
ひまわりのお花がたくさん咲くとよいですね。。
ひまわりのお写真楽しみにしています。
Commented by lagoon at 2006-05-22 00:42 x
ヒマワリって太陽みたいで、見てるだけで元気が出てきますよね。大好きな花です。桃はもっと好きですよ。花じゃなくてこの実が^^ 食べた~い!!
Commented by メルママ at 2006-05-22 00:42 x
このひまわりは、大きなひまわりなんですか?
ウチはミニひまわりが大きくなりつつあります♪(それなりに)
第一号の桃さん いい色してますね。
一番花の実っていうのが美味しいって聞きました。
きっと甘いよ(^^)v 私もひと口 あ~~ん(^o^)
Commented by nmariomama at 2006-05-22 03:23
☆mwakaoさん
あはは、まだ小さい木なのよ。えーっと、7コくらいかな。
これが一番大きくて綺麗に生ったので代表で撮りました^^;
果樹はお花と実と両方楽しめるから大好きよ♪
Commented by nmariomama at 2006-05-22 03:26
☆ookiba-chanさん
まだ小さい木なので、たくさんではないんですけれど、去年よりは良さそうです^^
もう、いいかしらね。そちらの本場には敵いませんが、自家製は嬉しいです♪
Commented by nmariomama at 2006-05-22 03:30
☆cafesuzieさん
(小さな声で)大写しにしただけで、そんなに大きくはないのよ。
でも、去年より良さそうのなので楽しみです^^
向日葵は蒔いただけ全部芽が出ちゃって、込み合ってます^^;
発芽しやすいのでは?
朝顔、、、考えてみたら、日本にいた時はいつも入谷の朝顔市で鉢を仕入れてました^^
Commented by nmariomama at 2006-05-22 03:32
☆lagoonさん
向日葵、いいですよねえ。うまくたくさん咲いたら、またUPしますね。
桃は・・・美味しいといいのですが。
Commented by nmariomama at 2006-05-22 03:38
☆guraseriさん
モロッコではそんなに手をかけて大事にしているの見たことありませんねえ^^;
庭で採れたようなのが売ってますもの^^
自然の味がまだ残っているということかもしれません。
とびきり甘かったり、すっぱくってどうしようもなかったり、買って来たものにも当たり外れがあったりして・・・
Commented by nmariomama at 2006-05-22 03:42
☆メルママさん
これがどんな向日葵か・・・咲いてみなきゃわからないんですよ^^;
ま、ごく普通のだと思うんですが・・・
モロッコらしいでしょ、種もね、園芸関係じゃ売ってなくて、穀物屋さんで手に入れたのよ。 
@@???でしょ?
Commented by aranofrion at 2006-05-22 09:21
おはよう!凄い!立派な桃!もう直ぐ、
収穫ですね、我が家の桃の木には、今、パチンコ玉の
大きさです、今年は、袋も、掛けて無いし、
収穫はしない積もりなの、折角、袋を、掛けても、
美味しく無いの、怖い位の雲なのに、
晴れたのですね、広島も、昨日は28度、真夏日に、
成りました、雨上がりだから、ムシムシ暑かったけど、
久し振りの太陽!嬉しかったです。
Commented by kazinvic at 2006-05-22 11:47
とってもおいしそうな桃ですね。いいなぁ~ これで甘かったら、最高ですね!
向日葵、ずいぶんたくさん咲きそうですね。
種も食べられるし、果樹ではないけど、やっぱり、一石二鳥?
Commented by nmariomama at 2006-05-22 17:16
☆アランママさん
なんか、大きく写しすぎたかしら?
そんなに立派!とお褒めいただくような桃ではないのだけど、取りあえず、食べられそうな実が生りました^^
まだ木は小さいのよ、これからが楽しみです。
ムシムシは嫌ね。こちらはそれが無いので助かります^^
Commented by nmariomama at 2006-05-22 17:24
☆kazinvicさん
何とか食べられそうです^^
まだ木としては小さいのですが、ちゃんと実が付いてくれるので、これからが楽しみなんですよ。
向日葵、そうそう、種を食べるのね。モロッコでは種から油も採ります。
いずれにしても、やっぱりです、一石二鳥♪ 
Commented by わんぱくラム at 2006-05-22 20:23 x
美味しそうなももだわ。こちら岡山も、モモの産地よ~温室のモモがやっと出るくらいです。いいわね家庭でモモが収穫できるなんて羨ましいわ。
そろそろひまわりの季節になりましたね。花いっぱいつけたら見事でしょうね。種を乾燥させて空いりしてビールのつまみにして食べれますよね。
ひまわりオイルってワンちゃんにもいいのでしょう。
Commented by のこのこ at 2006-05-22 20:58 x
こんばんは^^
向日葵畑~いいな~。
スクスク太陽に向かって育っていますね。
早く、お顔が見たいわ^^

早くも桃ですか~香りがしてきそうです。
4月に遊びにいった桃源郷の(山梨)桃は、どのくらい大きくなったか後で検索してみよう~っと。
Commented by nmariomama at 2006-05-22 22:05
☆わんぱくラムさん
岡山の桃は有名よね~、存じてまーす♪
庭で収穫っていっても、まだ木が小さいから実は7個しかついてないんですよ^^;
それでもね、嬉しいです♪
向日葵、ちょっと遅れて蒔いたんですけど、どんどん伸びてます。
早く花が咲いて、種、採って、そうそう、からいりして、ビールね♪
オイルは健康にもいいのですよね。ワンにも良さそう。
Commented by nmariomama at 2006-05-22 22:08
☆のこのこさん
向日葵、よそではもう咲き始めてるの。
うちはちょっと種を蒔くのが遅かったんです。
でも、高速で伸びてます(笑
そちらで見させていただいた桃源郷の写真は、見事でしたよねえ。
検索して、実の出来具合調べて、食べに行ってらっしゃーい♪
Commented by bbwan at 2006-05-23 20:03 x
りっぱなものですね。 なかなか果物は実がうまくならないので、これが家で収穫できるなんて、しあわせだわ〜。 今日八百屋で桃を見つけました。 どちらがりっぱでしょう?
Commented by bbwan at 2006-05-23 20:04 x
りっぱなものですね。 なかなか果物は実がうまくならないので、これが家で収穫できるなんて、しあわせだわ〜。 今日八百屋で桃を見つけました。 どちらがりっぱでしょう?
Commented by nmariomama at 2006-05-23 22:20
☆bbwanさん
いや、そんな立派じゃないんですよ。
そんなに大きくはないんですが、ちょうどいい具合に実りました。
手もかけないし、まだ木が小さいので、これからなんです。
まだ、試作という感じ。
味は良かったのでまた来年に期待です^^


<< 続・ジャカランダ      素敵な週末を♪ >>