続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 18日

ハイビスカス

我が家のハイビスカスです。

八重が咲きました。
e0092286_22572980.jpg


もうひとつ。これは普通のハイビスカスですが、オレンジっぽい色です。
つぼみになっては落ち、なっては落ち、で中々咲いてくれなかったのですが、ようやくしっかり、大きく開いてくれました。
e0092286_230245.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-05-18 23:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3459195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こぎたん at 2006-05-19 01:07 x
ハイビスカスって夏ってイメージです♪
キレイですねぇ(⌒-⌒)
サハ♪
Commented by nmariomama at 2006-05-19 06:02
☆こぎたんさん
日本でハイビスカスっていうと、ハワイのイメージ?
モロッコも今はそこら中で咲いてます。
サハ、流行らせて~
テラくん、もうすぐね。ルナちゃんとも大丈夫そうじゃない。
私までワクワクしてきちゃう^^>
Commented by アラン at 2006-05-19 10:44 x
夏ネ~~ェもう!ハイビスカスの季節なんだ!
今年は、暑くても、いいから、早く夏が来ないかな???
先週末から、梅雨でも、無いのに、
雨ばかりよ、もう!洗濯物干す所が、無いよ、
八重のハイビスカスって、綺麗ね、それに、
色も、優しくていいわ。
Commented by bunga3 at 2006-05-19 16:05
八重のハイビスカスがあるんですね。
きれいです。
ラバトはもう、夏だということですか?それともハイビスカスは
そちらでは、夏じゃなくても咲くということでしょうか?
バラもきれいですねえ。
熱々のタジンを食べてサハ!
Commented by nmariomama at 2006-05-19 16:07
☆アランママさん
モロッコはもう一足早く夏を迎えています。
八重は先日、他のお宅で真っ赤も見ましたが、ちょっと重たい感じで、我が家のほうがいいなあ、なんて思っちゃいました^^;
そのまま梅雨じゃたまらないわね。
その前に天候回復しますように^^
Commented by nmariomama at 2006-05-19 16:11
☆bunga3さん
梅雨がないから、いきなりもう夏!っていう感じですね。
ハイビスカスも一年中見られるようでいて、やっぱりこれからが盛りですね。
今が一番綺麗かもしれません。
八重、こちらで初めて見ました。あちこちで咲いています。
暑い時に熱いものを食べるのもこちらでは風土に合っていていいようです。
サハ、覚えていただけました?嬉)
Commented by のこのこ at 2006-05-19 17:24 x
こんにちは~
我家も部屋の中で「真冬のハイビスカス」咲いていました。
でも・・やっぱり、ギラギラした太陽の下で咲くのがハイビスカスには似合ってる!
八重咲き、うちのは赤です。開花したらアップしますね^^
ままさ~ん、こちらは早くも梅雨のようなお天気ですよ(泣)
Commented by nmariomama at 2006-05-19 17:37
☆のこのこさん
のこのこさんの所も何でも揃ってるのねえ、お花。
いつも感心します。そちらの、<のこのこ八重>も楽しみにしてますねえ。
お天気悪そうねえ。そのまま梅雨?なんてことになったらそれこそ泣いちゃうわね。
こっちのさわやかな青空、空気、送ってあげたい!!
行くわよ~ そーれ~、、、、
Commented by のこのこ at 2006-05-19 20:45 x
は~~~~~~い。\☆(・_\)キャッチ(笑)

明日は、雨らしいのですが~日曜は、晴れるらしいです!

Commented by わんぱくラム at 2006-05-19 21:23 x
こちらは、雨ばっかりで梅雨の走りです、ハイビスカスの花見て夏気分です。本当ら梅雨がなくて夏になってもいいかもね。
八重は始めてですよ。綺麗ですね。

ラムにコメント有難うございました。
Commented by ookiba-chan at 2006-05-19 22:07
こんばんは~
梅雨が終わる頃、何故かハイビスカスのお花が欲しくなります。
鉢植えを買って庭に植え替えると10月頃まで次々花を咲かせ楽しませてくれます。
八重のハイビスカスの花は初めて見ました。ピンク、可愛らしいですね。
こちらでもあるかな。ホームセンターで探してみますね。
Commented by nmariomama at 2006-05-19 22:08
☆のこのこさん
では、日曜の晴れに期待して、かんぱ~い♪
Commented by nmariomama at 2006-05-19 22:13
☆わんぱくラムさん
何だか変なお天気のようですねえ。
そのまま梅雨空にならないように祈ってますね♪
ハイビスカスの八重、私もこちらに来て、初めて見ました。
普通のとはまた趣きが違って好きなんですよね^^
そちらに伺うの、いつも遅い時間になってすみません^^;
Commented by nmariomama at 2006-05-19 22:16
☆ookiba-chanさん
ハイビスカスはひとつの花はすぐ散ってしまっても、次々と咲いてくれるから楽しいですよね。
やっぱり南国の花らしく、気分も明るくさせてくれます^^
八重、日本にもあるはずですので是非!
また、違った趣きをお庭にもたらしてくれると思います♪
Commented by kazinvic at 2006-05-19 23:35
八重のハイビスカス、とっても好きな色です。きれ~い!!
オレンジ系は、けっこう珍しくないですか?
そちらはもう、夏なんですね!
Commented by nmariomama at 2006-05-20 16:01
☆kazinvicさん
昼間はもう間違いなく、夏!ですね。晩方、少しまだ冷えたりしますが。
オレンジのハイビスカス、もうちょっと濃い色を想像して、買った苗なんですが、こちらではこの色も割りに多く見ますよ。
Commented by guraseri at 2006-05-20 22:18 x
ピンクのハイビスカスの八重はじめて見ました。
とてもきれいなお花ですね。
モロッコでは1年中見られるお花なのですね。
我が家には赤色のハイビスカスがありますが、
あまり咲がよくないのです。手入れがよくないのでしょうね・・・
Commented by nmariomama at 2006-05-21 02:54
☆guraseriさん
私もモロッコに来て初めて見たんですよ。
ハイビスカスはブーゲンビリアと並んで、モロッコでとれもポピュラーな花です^^
温度とかが関係するかもしれませんね。
オレンジのは中々咲いてくれず、写真に初めて撮りました。


<< 素敵な週末を♪      暑くなってくると・・・ >>