続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 14日

ジャカランダ

ジャカランダの木の花です。
原産は中南米ということですが、モロッコにもたくさんあります。
そろそろ咲き揃い始め、この時期、街はこの花の色で染まってしまうかのよう。
とても綺麗です。

e0092286_2138424.jpg

まだ満開とまで行きませんので、全体だとこんな感じになってしまいます。
近づいて、UPしたのが下の写真です。
e0092286_2141831.jpg

e0092286_2142339.jpg

街路樹になっている所もあるので、また満開になったら桜並木ならぬジャカランダ並木の写真、ご紹介したいと思います。
[PR]

by nmariomama | 2006-05-14 21:46 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3431049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafesuzie at 2006-05-14 23:38
これが噂のジャカランダですか。きれいですねー^^。
噂というのは、以前アフリカのどこかの国で(いい加減)、ジャカランダが桜のように並木をつくっていると聞いて、見てみたいなあ、と思っていたからです。
ジャカランダ並木、モロッコにもあるんですね。満開のアップも楽しみにしています。
Commented by nmariomama at 2006-05-15 01:45
ジャカランダ、噂になってるんですか????
街路樹として植えられている所があるので、綺麗な並木になっています。
アフリカのどこかの国って、ここもアフリカだから、モロッコのことだったりして^^

Commented by norikomugi31 at 2006-05-15 03:40
きれいですねー♪薄紫の花、大好きです。
これの並木道なんて、素敵すぎ!見てみたいです。
モロッコってアラブのエキゾチックな面もあれば、ちょっとヨーロピアンっぽい雰囲気もあって(勝手な想像でもあるけど)心が惹かれますね。
今度、
友達がモロッコに行くそうです。
Commented by bbwan at 2006-05-15 05:37
夫は子供のころ、中米にいたので、ジャカランタの花が懐かしいようです。 夫の両親は、どこにいってもジャカランタの木があるかと訪ねます。
Commented by guraseri at 2006-05-15 07:01
私はオーストラリア旅行で初めてジャカランダの花を
空港前の街路樹で見てすぐにシャッターを押しました。
薄紫の綺麗な色のお花がとても印象的でした・・・
モロッコでは身近にジャカランダのお花を見ることができるのですね。
↓ウィンダ譲はお父さんの帰りをいつも首を長くして待っているんだ~~
ウィンダ譲の行儀よさにいつも感心しています。

Commented by aranofrion at 2006-05-15 07:49
始めて見ました、私の大好きな、色の花よ、
花付きが、いいのですね、大きな木だから、傍で、見たら、
見ごたえが、有りそう!素敵だわ、↓ウインダーちゃん、
アランと、同じ事してる、パパが大好きなのね、
3日間パパが沖縄に、仕事で、居なかったので、
アランが夕方に、成ると、この姿で、パパを、待ってたのよ、
ワンって!涙が出る位、愛しいよね。
Commented by こぎたん at 2006-05-15 15:28 x
キレイですねぇ~(⌒-⌒)
ままさんカメラ持って歩き回ってるんですかね♪♪
わたしは首からぶら下げてるんですよ(笑
モロッコって都会で自然も沢山☆ですね!
Commented by わんぱくラム at 2006-05-15 16:43 x
私、始めてみたわ。ジャカランダなんですね。
花の色もおとなしい色で街が薄い紫で染りますね。
なんだかロマンチックですね。

先日は、母の事心配してもらって有難うございました。
元気になってます。
Commented by nmariomama at 2006-05-15 17:39
☆norikomugi31さん
素敵でしょ、見にいらっしゃらいな。5月いっぱいは綺麗に見れます^^
たいてい素通りのラバトですが、まんざら捨てたもんじゃありません^^
昔からヨーロッパと深い関係がありますから、カサブランカなんてフランスの小都市みたいですよ。お友達はいつごろを予定してるのかな。
旅のご質問とかあったら、どうぞ♪

Commented by nmariomama at 2006-05-15 17:41
☆bbwanさん
あちらが原産なんだそうですね。
私はこちらで初めて見ました。
そういえば、郷愁を誘うような色合いかもしれませんね^^
Commented by nmariomama at 2006-05-15 17:45
☆guraseriさん
珍しい木かと思いましたが、ラバトでも街路樹で植わってますので、街の至る所にあります。
オーストラリアの雄大な景観を背景にしたジャカランダとは、また違った印象かもしれませんね。私もこちらで初めて見たんですよ。
今では大好きになって、毎年この時期が楽しみです。
Commented by nmariomama at 2006-05-15 17:48
☆アランママさん
いい色でしょう、私も大好きな色です。
今年は4月に雨が少なかったから、花付きも良いみたいです。
パパさん出張で、ママさんも寂しかったですね。
アランちゃんの、パパさんのお帰りを待ち焦がれてる様子、ウィンダとそっくり。
アランちゃんもパパさんがいると安心なんでしょう^^
Commented by nmariomama at 2006-05-15 17:52
☆こぎたんさん
綺麗でしょう。もうすぐ街中がこの色で覆われます^^
できる限りデジカメ持参よ、どこへでも!
でも、時々、肝心な時に忘れるのよね、ドジママです^^;
都会っていってもここ、ラバとは日本から見たら田舎よ♪
でも、気に入ってます^^>
Commented by nmariomama at 2006-05-15 17:57
☆わんぱくラムさん
ちょうど、日本の桜のように、この季節、開花時期が気になります。
優しい色合いで大好きなんですよ。毎年楽しみです^^
お母様、元気になられたのこと、良かったですね。
ラム母さまも安心されたでしょう。私もホッとしました。
Commented by mwakao at 2006-05-15 20:13
わぁ~~~ きれいな花ね。
並木道になってるんですか? ステキね。
きっと、桜並木みたいになるのね。。。
Commented by nmariomama at 2006-05-15 22:07
☆mwakaoさん
そう、ちょうど桜並木のよう。色を違えてね。
散る頃は、地面がこの色になって、それも桜と同じね。
また、撮れたらUPします^^
Commented by kazinvic at 2006-05-15 23:01
わ~い、大好きなジャカランダ! こちらにもけっこう多いのですけど、うちの近所は新興住宅街なので、若い木ばかりなんですよ。古くて大きい木が一面薄紫に覆われているのって、見ごたえがありますよね。ジャカランダ並木のお写真を、楽しみにしてま~す!
Commented by nmariomama at 2006-05-16 02:55
☆kazinvicさん
ジャカランダ、結構大きい木になるんですよね。
枝ぶりが見事だと見ごたえがあります。
去年は4月お天気が悪かったのであまりいい咲きではなかったような気がします。
今年は綺麗です。街路樹の、撮ってきますね♪
Commented by pvyuyu at 2006-05-16 13:23 x
ラバトはこちらLAより一足も二足も先にジャカランダの花が咲きはじめましたね!
一足先にラバトのジャカランダの花見ができました♪
お久し振りです!
まりお君ウィンダちゃんのお顔も久し振りご対面いたしました。
お元気で何よりです=*^-^*=にこっ♪

昨年たしか街路樹のジャカランダのお写真拝見しましたよね。
とっても美しかったので記憶にありますが。。。

青い空の下、パープル・カラー一色に彩るラバトの街路樹もそれはそれは絢爛に咲き誇るのも、もうすぐですね。
またの更新楽しみにさせていただきます。
Commented by nmariomama at 2006-05-16 18:37
☆yuyuさん
そちら、開花がおくれているようですね。
今年は4月、雨が少なかったせいか花のつきも良く、去年より綺麗なような気がします。街路樹の写真、お待ちくださいねえ。うまくUPできればおなぐさみ・・ですが^^ また、お知らせに上がります。
Commented by bunga3 at 2006-05-16 21:18
ジャカランダは中南米が原産だったんですか!
私は、オーストラリアが原産だと勘違いしていました。
モロッコでは今の時期、オーストラリアでは、9月~10月ごろ
ですよね。桜並木ならぬジャカランダ並木になるのは。。。。。
いいなあ、身近にジャカランダの並木を見られて・・・。
なんとか、我が家の庭にもジャカランダを植えたいと思って
植木屋さんに頼んであるのですが、どうも日本では冬を越すのが
大変みたいで、育てるのは難しそうです。
でも九州の方では、ジャカランダが咲いていると聞きました。
ますます、欲しくなってきました。
Commented by nmariomama at 2006-05-16 22:23
☆bunga3さん
多分マイナス気温になる所は難しいのではないでしょうか。
モロッコでも、普通に見られるのは、大西洋側、そして地中海側の温暖な地域です。
でも、越冬に際して何か工夫するとか方法がないかしら。
但し、これも大きな木ですので、やっぱり中々大変そうですね。


<< 昨日の日曜日♪      前脚揃えて。。。お行儀良く。 >>