2006年 05月 08日

シェッラ

14世紀以降、墓地として使用されていた所ですが、1931年にフランス人によってローマ遺跡が発見され、発掘は今も続いています。

中に入る門構えです。城壁のよう。
e0092286_17311299.jpg

場所的に丘陵地のようになっていますので、ちょっとアップダウンの小道が続きます。
両脇は草木が生い茂り、森のよう、観光客もそれほど多くないので、森閑としています。
途中見晴台のようなものがあり、そこからの展望。
遠くにラバトの街の横手を流れるブー・レグ・レグという河が見えます。
e0092286_1736266.jpg

小道をずっと降りて行く途中、左手にずっと開けてくるところにローマ時代の遺跡が広がります。
白い丸屋根の建物は聖者が祭られている建物。
これは14世紀以降、モロッコ人が建てたもの。
遠くにポツポツと点のように見えるのはコウノトリの巣。びっくりするほどたくさんいます。
e0092286_17441445.jpg


現在は14世紀の墓地跡として一般公開され、ローマ時代の遺跡は発掘中ということでその現場には入れません。
広大なものらしく、資金が足りなく発掘も思うようには進んでいないようで残念です。
観光客もあまり来ないので静かに憩う場所として最適のよう。
[PR]

by nmariomama | 2006-05-08 17:44 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3389107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のこのこ at 2006-05-08 20:25 x
連休明けボケボケでした^^;
河の写真の雲は、ひつじ雲なんだろうか・・・
遺跡の時間の経過を象徴してるような空だな~
↓ドゥク、ドゥク、道具の名前が音からきてるなら、この河の名前もブー・レグ・レグって、流れる音をあらわした感じかな~なんて思ってしまいました。
こうのとりの巣凄い数ですね!
Commented by ヒロ at 2006-05-08 21:22 x
見晴台からの眺望は、PC見ながら深呼吸したくなりますネ
遺跡の発掘からはイロイロな発見や歴史が分かるのでしょうが、やはり
資金も莫大なのでしょうね~
でもロマンがありますね~
Commented by nmariomama at 2006-05-08 21:53
☆のこのこさん
連休ののこのこさんの記事、楽しませていただきましたよ♪
ちょっとお疲れ?
羊雲にしては大きい?もうちょっと可愛らしいイメージかも、羊雲って。
あ、そうそう、みんな音から呼び名ができちゃってる感じね。
原始的だけど、一番わかり易いということかな。
コウノトリ、わかりますか?こんなにいるんだから、日本に進呈したいくらいね。
Commented by nmariomama at 2006-05-08 21:57
☆ヒロさん
良い見晴らしでしょ? さえぎる物が何にもないんですものね。
見晴らしがいいわけです^^
発掘には他国の援助が必要みたいです。
モロッコとしては、昔より現実問題が先!なんでしょう。
ロマンを見るのもお金がかかるんですねえ。。。
Commented by norikomugi31 at 2006-05-08 23:42
こんにちは~。素敵なところですね。中にはいれなのは残念。
そういえば、ここのモロッコくんが、モロッコの優秀な人材はみんなアメリカが買ってしまうから(?)モロッコは全然発展しないんだというようなことを言ってました。
なんだか。難しいですね。
Commented by lagoon at 2006-05-08 23:47 x
こんな素晴らしいところなのに観光客は少ないんですね。そちらではそんな珍しいものでもないんですか!? 
こういうところで数日ほどぶらぶらしてみたいな~!!
Commented by cafesuzie at 2006-05-09 00:33
広々~、空の青さと高さに惚れ惚れ~^^。
きれいなところがいっぱいあるんですね。
こういう遺跡の発掘に、日本政府はお金を援助すればいいのに。
ジワリと存在感、示せると思うんですが。やらないんでしょうね。
Commented by nmariomama at 2006-05-09 04:09
☆norikomugi31さん
こんにちは。お久しぶりですね^^
ここは中には入れるけれど、その発掘の現場の所までは行けないんですよ。
広いし、牧歌的で素敵な所です。私のお気に入りの場所。
猫ちゃんもたくさんいます^^
モロッコくんの言うとおりです。みんな外に出ちゃうからねえ。
で、その優秀な人材も本国に戻り始めてはいるんだけど、まだうまくそういう人たちが使われてない、っていうかうまく機能していないという感じかなあ。
やっぱり何をするにも欧米とはレベルも違うし・・・もし、外でうまく生活できてしまえば、絶対そのほうが面白いだろうし・・・国の発展の妨げになっているのは事実でしょうねえ。
Commented by nmariomama at 2006-05-09 04:12
☆lagoonさん
ラバトは観光的に言って、地味なんですよ。
特にここはあまり知られていない・・・でも、ここが観光客に荒らされるのは嫌なので、このままでいいなあ・・・なんて思っています。
私のお気に入りのスポットなんです^^
Commented by nmariomama at 2006-05-09 04:16
☆cafesuzieさん
とにかく広い!というのがいいですね。
空間の広がりがあるのは、何とも気持ちのいいものです^^
そうなんです、発掘なんて地味な仕事だし、でも放っておくとどんどん廃れてしまうし。 
ま、ここはフランスの援助が入ってますが・・・日本もねえ。
しかし興味の対象となるには遠すぎるわねえ。
Commented by aranofrion at 2006-05-09 07:32
おはよう!凄い!流石!と、言う建造物ですね、
古い物を、綺麗なまま、保存って!大変でしょうね、
自分の目で、見た事が、無いので、憧れよ、
ドイツのお城なんかにも、憧れています、
静かで、広々してて、綺麗な風景!
ゴチャゴチャ、立て込んだ、日本に、住んでる、私には、
羨ましい風景よ。
Commented by guraseri at 2006-05-09 15:42 x
ママさんお気に入りの場所なのですね。
自然そのものですし、空気も美味しいでしょうね。
こんな広い所でのんびり出来るなんてとても羨ましいですし、
コウノトリの巣の多さに驚いています。今が子育ての時期なのですか?
Commented by こぎたん at 2006-05-09 17:04 x
ご無沙汰しましたぁ~~(汗
モロッコは暑くないですかぁ?!
夏バテ気味ですぅ。。。。
ルナも(笑
ステキなとこですねぇ~♪
自然が、いっぱいでいいなぁ(⌒-⌒)
こっちでは自然を探すので大変ですよね(涙
Commented by nmariomama at 2006-05-09 18:24
☆アランママさん
とにかく広くて気持ちがいいです。
しかも歴史のある場所で、本当はこんな手付かずの所が気に入ってるので、あんまり開発されてほしくないんですよね。
日本には日本の良さがあるし、こちらはこちらで又いいし、両方楽しんでます^^
Commented by nmariomama at 2006-05-09 18:27
☆guraseriさん
自然そのものが残っていますから、それだけでも気分が和らぎますね。
コウノトリ、わかりますか? すごい数!
そうなんです、今ちょうど子育ての時期です。
巣は高い所にあるので様子はわかりませんが、雛もたくさんいるんだと思います。
Commented by nmariomama at 2006-05-09 18:32
☆こぎたんさん
こちらは湿度が低いので少々暑くても快適でーす^^
夏前に夏バテは困ったちゃんですね。大丈夫ですか?
ルナちゃんも?暑いからって、へそ天でおなか冷やし過ぎないようにねえ^^
こぎたんさんの所、まだ自然が残っていそうだけど、街中に住んでしまうとどこも同じなんでしょうね。
広々して気持ちいいですよー♪
Commented by mwakao at 2006-05-09 20:28
コウノトリの巣!!! すっごく多くないですか?
へぇ~~~  って、ほかの事で感心してますが。
いろんな名所旧跡があるって、いいですよね。
しかも近くにあるって、昔の事がずっと続いてるみたいで・・・
Commented by nmariomama at 2006-05-09 21:07
☆mwakaoさん
コウノトリ、わからないかと思ったけど、案外目立つのね。
そう、すごーくたくさんいます。 大きいからねえ、でも、のんびりした感じですので気持ちいいですよ。
あんまり手付かずの名所旧跡のほうが、親しみやすくていいかも。
Commented by ムー at 2006-05-10 05:11 x
ローマ時代の遺跡があるなんてすごいですね。 なかなかきれいな状態で残っているのですね。 当時のローマ時代の勢力って大きなものだったんですね。 世紀末の発見もあるのかもしれませんね。、
 コウノトリの巣がこんなにもあって、ちょっと神秘的。 
Commented by nmariomama at 2006-05-10 05:41
☆ムーさん
北アフリカは歴史の宝庫なんですよ。
ローマ時代の遺跡はここだけではなく、あと何箇所も残っています。
人気があまりない所なので、たくさん巣もあるんでしょうね。
Commented by ryu_ma_ma at 2006-05-12 08:43 x
日本に帰ってて一番印象的だったのはTV番組で、、、¥
TOKIOだかV6だか・・・・どっちかワカラン!・・が登場したの。
その番組でフェズの町の真ん中で一人1万円で24時間以内、
一番遠くに行けた者が勝ちというゲーム。
ポルトガルを目指す者、スペインを目指す者、サハラを目指す者といたんだけど
全員、フェズの町がなかなか抜け出せないでいるの。
どこをどう曲がっても同じところにたどり着いちゃう迷路。
ラバトが出るんじゃないかと必死で観てました。

でもすごかったし、なかなか良かったです。
いきなりフェズの話でごめんなさいね。
ところでフェズはシェッラより古い町ですか?
Commented by nmariomama at 2006-05-12 17:39
☆ryu ma maさん
お帰りなさーィ。お待ちしておりました。
しかし、ネット繋がりが悪くて四苦八苦です><
フェズの街はよく紹介されるんですよね。
ラバトは地味な首都です^^;
フェズはモロッコで最初にできた王朝の都で、9世紀初頭にできた街です。
ローマ時代のシェッラ、という意味では新しいけれど・・・フェズはアラブ人が建てた一番古い街でなんです。
おもしろかった?フェズの街。行きたくなったでしょ♪
Commented by pvyuyu at 2006-05-16 13:56 x
まず素晴しい光景が目に飛び込みました。
美しいところですね。
未だ観光化されていないところ、いつまでもこのままであって欲しく思います。
しかしローマ帝国の頃の遺跡でしょうか・・・。
地中海近辺は当時の遺跡がやまほどあり、
ローマ帝国の偉大さが今もなお象徴されてるなんて
すごいとおもいますね。
Commented by nmariomama at 2006-05-16 18:29
☆yuyuさん
ここに入ってすぐ目につくのは、モロッコの14世紀の建物なんですが、奥のほうにずーっと、ローマ時代の遺跡が残っているんです。
発掘途中でまだ手付かずの所がたくさんあるようで、まだまだ何が出てくるのかたのしみではありますが、発掘にもお金がいるようで、進み具合は芳しくないようです。


<< 今日のフォーカス!      何とか復活でーす♪ >>