2006年 05月 07日

何とか復活でーす♪

皆さん!
大変ご迷惑をおかけしました。何とか復活できそうです。
これまでの経過をご説明すると・・・

ネットにうまく接続できなくなり、やっと更新の後、接続はしているものの、サイトのページが出ない!という事態になり、更に焦りました。

これまで、ちょっとした故障やら、不具合は息子が直していたのですが、今度はその息子も、うーむと腕組み。

おかあさん、これはちょっと僕では無理なようだから、誰かに頼まなくては、というはめになりました。

ここで、モロッコは厄介なんですよね。
何かが故障したとき、専門のお店に頼むとものすごく高くつく上に信用できるかどうかわからないというおまけかつきますから、まず、誰か知り合いに頼むということになります。
で、この、人探しがまた厄介で時間がかかるのでウンザリするんですが。。。

今回、運良く夫の知り合いですぐ見てくれる人が見つかり、来てくれました。

ざっと、息子から状況を聞いて、その人、即判断!

あ、それはインターネットに接続のケーブルに何か異常があるに違いない、と。

何のことはない、その通りで、ケーブルのコードですか、あれを持って帰ってみてもらい、直してあっさり又、持って来てくれました。

しかし、その後、設定のやり直しとかしたら、日本語入力がうまくいかなくなり、それは息子が何とかしてくれた、やっと使えるようになったしだい・・・・やれやれ・・・あー、疲れた^^;

で、今、こうして何とか復活しているというわけです。

======================================
今日は、それで、どうしようかと思ったのですが、本当は5日の子供の日に因んでUPしようと思っていた記事・・・遅れてしまいましたが。。。




我が家にも兜があること思い出しました。
息子の初節句の時、日本の母が送ってくれたのです。
小さな兜ですが、送られてきた時とっても嬉しかったのを覚えています。
もう、21年も前のことですねえ。。。
e0092286_6304120.jpg

                              撮影の邪魔をするまりお。e0092286_631543.jpg










今は僕の物だもんねえ。e0092286_6333272.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-05-07 06:37 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3378726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by guraseri at 2006-05-07 09:47
パソコンの調子が悪くなると本当に困りますね。
私もすぐに息子に頼りますが・・・
モロッコでは修理が高いうえに信用でいるかどうか分からないのでは
困りますね。
ママさんもたのもしい息子さんをお持ちで心強いですね。
Commented by imashimi at 2006-05-07 15:35
ママさんご無沙汰です☆
大変でしたね。でも分かる人が見つかって良かったですね(^^)/
↓美味しそう!でも、私香菜ニガテ・・・何度も食べていくうちに
慣れるそうなんですが、どうもチャレンジ出来ずにいます。


Commented by nmariomama at 2006-05-07 15:43
☆graseriさん
こんな状況なので、PCが調子悪くなると、本当にヒヤヒヤものです。
今回、大騒ぎしたわりには大したことにはならないですみ、良かったです^^
guraseriさんも頼りになる息子さんがいらっしゃって、安心ですね♪
Commented by nmariomama at 2006-05-07 15:47
☆imashimiさん
こんにちは。何だか大騒ぎしてしまいました。取りあえず直って良かった、良かった、というところです^^
あ、私も香菜は苦手だったんですよ。
でも、ほんとです。日常的にこちらでは使いますので、慣れてしまったようです。
で、今はこの香りがないと物足りなく感じるほどです^^
すこーしずつ試してみては?
Commented by yoridorimidorii at 2006-05-07 17:32
やっとかめ〜(岐阜弁です。)
PCは生活の一分になってますから 使えなくなると焦っちゃいます。
イラストレーター、ホトショップなどのソフトは使いこなせても
ハードの面はそんなに詳しくないのでお手上げです。
おまけにmacなんで 見近に教えてもらう人がいなくて大変です。

私も今日、久しぶりに更新です。
別にGWで遊びに出かけたわけでもないのに
気力がなくて〜〜(- . ^ ;)
Commented by nmariomama at 2006-05-07 17:40
☆yoridorimidoriiさん
やっとかめ~の返事はどう言ったらいいのかな。
そうだあ、とちょっと語尾を上げた感じ? 違うか(笑)
ほんと、PCはもう生活の一部ですねえ。こんな辺鄙な所にいると尚更です。
後ほど伺いまーす。楽しみ♪もみじ兄いに会えるかな?
Commented by のこのこ at 2006-05-07 20:58 x
子供の日・・・冑・・菖蒲湯・・・すっかり忘れて・・いや、気にはなっていたが出せませんでした(汗)
21年前、ままさんの息子さんと同じ歳でしたか?うちの息子・・?1985年生まれです。
あっという間ですよね。生意気なことばかり言ってます。
まりおくん、今日は、なんだか凛々しいよ^^若武者って感じ♪
Commented by kazinvic at 2006-05-07 21:42
PC、直って良かったですね。私も機械はあまり強くないのですが、夫は私に輪をかけて機械音痴なので、私が何とかしなければ、、、という感じです。
兜、今ではまりお君のものなんですね。それじゃぁ、まりお君にかぶってもらいましょう!って、重いですかね?
Commented by cafesuzie at 2006-05-07 22:18
PC回復してよかったですね。イライラしますよね。
専門の店が信用できないって、それで専門なんでしょうか。困りますね。でも、最後に頼りになるのは、息子さん♪

遠くてなかなか会えないお孫さんへのお母様の心遣い。
なんか、キュンと来ますね(T-T)。
まりおくん、最後の写真、顔だけにしか見えないんですが…。
Commented by lagoon at 2006-05-07 23:31 x
モロッコのネット事情は大変ですね! 最後の砦なはずの専門業者が信用できないだなんて。。。
でも、大抵のことは何とかしてくれる頼りになる息子さんがいて良かったじゃないですか。
Commented by bunga3 at 2006-05-08 00:03
PC治ってよかったですね。
オーストラリアとかも専門家がいないので、故障したら困ると
友人が言っていました。かえってよけいに悪くされて後が大変だって。
でも近くに分る人がいてくれてほんとにラッキーでしたね。
かぶととマリオくんの後ろ姿、一瞬時代劇を見ているのかと
思いましたぁ。
Commented by メルママ at 2006-05-08 00:15 x
ままさん パソコンの調子が悪かったんですね。
困りますよね。 私はなんにも出来ないからお手上げです。
実は先ほども、Yahooをクリックしても「サーバーがみつかりません」になっちゃって、アセアセでした(>_<)

お母さまからの兜の贈り物、当時はさぞ嬉しかったことでしょうね。
立派な兜も今はまりお君の物になって良かったね^^。
メルは新聞紙の兜を被りましたよ♪
ラムかあちゃんに教えてもらいました。
Commented by nmariomama at 2006-05-08 02:56
☆のこのこさん
そう、85年です^^ 同い年ねえ♪
頼りになるというか・・・表現が難しいですが・・・ま、PCに関しては、息子がいないと困るんです。。。
他の事では早く自立してくれー、って感じです^^;
まりお、なんか変に写ってしまったけど、凛々しいとか言われたからいいか^^???

Commented by nmariomama at 2006-05-08 02:59
☆kazinvicさん
うちは夫は機械に弱くはないけど、PCに関しては、息子に頭が上がらない状態なので・・・^^;
この兜、ちっちゃくって軽いんですが、まりおには被せられない。
本当はそうしたかったんですけど、すぐに振り落とされて壊されるのが目に見えてるもので。。。全くモデルの役に立ってくれないんです><
Commented by nmariomama at 2006-05-08 03:05
☆cafesuzieさん
こんな感じですからねえ、電化製品が故障すると冷や汗です、もうだめかと思いますもんねえ。
こんな小さくて可愛い兜、よく見つけたねえ、って母に言ったら、デパートで海外送付が楽で評判です、というキャッチフレーズ付きだったんですって^^
あはは、真正面の上から写したら、こんなになっちゃいました♪
Commented by nmariomama at 2006-05-08 03:09
☆lagoonさん
そうなんです、ブログを続けるのもなかなか大変で・・・一年続いたのも奇跡かも^^;
息子も、PCに関してはねえ、、、ま、有難いと思ってます、はい^^
Commented by nmariomama at 2006-05-08 03:12
☆bunga3さん
ありがとうございます。焦ったわりにはスンナリ直って、ホッとしました。
あはは、あのまりおの後姿、ザンバラ頭のお侍みたいだった?
え?金髪だあ!!???

Commented by nmariomama at 2006-05-08 03:17
☆メルママさん
そうなんです、それでママさんの所も行けませんでした。
遅くなりましたが、後ほど伺いまーす。
そうそう、ラムの母さまに教えていただいたんですよね。
来年はそれで勝負します^^???
母の心づくしは嬉しかったですねえ^^ 私もまだ若かったし・・・へへへ。
Commented by milknyan1 at 2006-05-08 07:10
良かった復帰♪
お魚受け取ったよ(笑)ちょっと干物になってました。↓美味しそうですニャ(^^スパイスの効いたお料理は大好きニャ♪

兜。。。。ここ数年出しておりません。。。。天気の良い日に一度出してお手入れしなくっちゃ(^^;
Commented by アラン at 2006-05-08 07:40 x
おはよう!大変だったわね、日本だったら、家電やさんが、即、
見てくれるのにね、でも!良かったわ、
兜、立派ですね、中々、最近は、テカテカした物ばかりなのに、
ドッシリ落ち着いた兜よ、大事に、してあげてくださいね、
Commented by nmariomama at 2006-05-08 15:43
☆ミルクの母さま
ご心配かけました。ミルク姫にもお手数かけてごめんなさいニャン^^
え?ちょっと干物に?塩加減は大丈夫でしたか????
あは、兜も干からびてないか、チェックしてみてくだされ^^;
Commented by nmariomama at 2006-05-08 15:46
☆アランママさん
本当にホッとしました。
日本とはサービスが全然違うから何か起きるとできるだけ自分でしなければいけないので大変です、ほんとにサバイバルよ^^;
兜、20年以上たっているのに状態はいいみたい。
今では、末っ子のまりおの兜よ^^
Commented by bbwan at 2006-05-09 05:17
なおってよかったですね。 うちもここのところPCの調子が悪く、やさしい夫がいろいろとやってくれています。  
 兜を見て、初節句で送ってくれたお母様の気持ちがじーんと伝わって来ました。 まりお君の写真の顔、なんだかとっても凛々しいよ。
Commented by nmariomama at 2006-05-09 18:18
☆bbwanさん
PCの調子いかんで日常生活が左右される、そんなところまで来ちゃってるのか、ほんとにイライラさせられました。直ってホッとしています。
でも、またいつ他の問題が起こるや知れずヒヤヒヤです^^;
やさしくてPCに強いだんなさまで頼もしい!
うちは、ことPC関しては息子任せです。
まりお、ちょっと若武者のよう?(親バカですいません^^>)


<< シェッラ      揚げ魚 >>