人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 05日

揚げ魚

皆様、大変お待たせしました。
何とか、ネットに接続している内に、UPしちゃいます^^;
まだこんな調子なので、コメントのレスが遅れております、お許しを・・・
ブログ巡りももちょっとママならないので、ボチボチで伺いますので、よろしくお願いします。

・・・なんか、意気をそがれた感じですが・・・気を取り直して、、、、

先日UPのシャルムールというのに、お酢を加えて使います。

魚を漬け込むようにして、つまり、マリネ状態ですね。
それがこんな感じ。
揚げ魚_e0092286_174053.jpg

最低、30分以上漬け込んで、味をしみこませ、その後、小麦粉をまぶし油で揚げます。
揚げ魚_e0092286_17435295.jpg


さて、今日使った魚が何だかおわかりでしょうか。
これ、エイ、なんです。

そう、あの、平べったくて、ヒラヒラと海を泳いでいる。
モロッコに来て初めて食べましたが、美味しいですね。
味は、白身で淡白なんですが、ヒラヒラのの部分、ここはちょっとゼラチン質(?)みたいな感じでねっとりしてる。
シャルムールが魚臭さも消してくれて、とっても食べやすくなります。

シャルムールは、なんの魚でも合います。特に、イワシなどの青魚。苦手な方もこれに漬け込むと、また違った風味を発見されることでしょう。

他にも、レバーと合わせても抜群、それこそレバーの臭みを消してくれます。
トリもいいですね。 これもすり込むようにして、トリ全体になじませ、オーブンでローストにしても美味。

香菜をたくさん使いますが、手に入ったら、ぜひ、お試しください。

by nmariomama | 2006-05-05 17:57 | 食べ物関係


<< 何とか復活でーす♪      お知らせ。 >>