「ほっ」と。キャンペーン
2006年 05月 05日

揚げ魚

皆様、大変お待たせしました。
何とか、ネットに接続している内に、UPしちゃいます^^;
まだこんな調子なので、コメントのレスが遅れております、お許しを・・・
ブログ巡りももちょっとママならないので、ボチボチで伺いますので、よろしくお願いします。

・・・なんか、意気をそがれた感じですが・・・気を取り直して、、、、

先日UPのシャルムールというのに、お酢を加えて使います。

魚を漬け込むようにして、つまり、マリネ状態ですね。
それがこんな感じ。
e0092286_174053.jpg

最低、30分以上漬け込んで、味をしみこませ、その後、小麦粉をまぶし油で揚げます。
e0092286_17435295.jpg


さて、今日使った魚が何だかおわかりでしょうか。
これ、エイ、なんです。

そう、あの、平べったくて、ヒラヒラと海を泳いでいる。
モロッコに来て初めて食べましたが、美味しいですね。
味は、白身で淡白なんですが、ヒラヒラのの部分、ここはちょっとゼラチン質(?)みたいな感じでねっとりしてる。
シャルムールが魚臭さも消してくれて、とっても食べやすくなります。

シャルムールは、なんの魚でも合います。特に、イワシなどの青魚。苦手な方もこれに漬け込むと、また違った風味を発見されることでしょう。

他にも、レバーと合わせても抜群、それこそレバーの臭みを消してくれます。
トリもいいですね。 これもすり込むようにして、トリ全体になじませ、オーブンでローストにしても美味。

香菜をたくさん使いますが、手に入ったら、ぜひ、お試しください。
[PR]

by nmariomama | 2006-05-05 17:57 | 食べ物関係 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3367628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from うるわしさん日記 at 2007-02-23 19:29
タイトル : 1人ご飯でモロッカン♪
今晩、うちのダンナは、会社のお客様とディナー。 ハンガリアンを食べに行くと言う。 1人ご飯は、もちろんシーフード。 冷凍のフラウンダー(カレイ類)と、コリアンダーがバンチ丸々あったんで、前々から作ってみたかった、まりおママさんの「シャルムールの揚げ魚」を作ってみることにした。 シャルムールは、まりおママさんが書かれているように、ニンニク・香草・パプリカ・クミン・塩・胡椒を、すり鉢で潰して作ります。 それぞれの分量は適当に入れました。 まりおママさんも分量書かれてへんかったしね。...... more
Commented by cafesuzie at 2006-05-05 20:44
大変ですね。私なんて5分つながらなくなっただけでイライラしますもの。何時間もだったら、爆発!(笑)
でも、つながってよかったですね。エントリやコメント、遅くなってもぜんぜん気にしないで下さいね。いつまでも待ってますから。

エイの唐揚げなんて、日本ではお目にかかれないわ~。でも、こんがり揚がったフライはおしそう。スパイシーなのかな。
モロッコの家庭料理、奥深いですね。食べてみたいな~。
Commented by のこのこ at 2006-05-05 21:33 x
コメントはできなかったのですが、伺っていました、復活されたようですね。
↑Suzieさんと一緒です、繋がらない日は、誰も私に声をかけません、やつ当たりされるから(笑)

エイのから揚げ?エイって食べれるんですね、エイひれってのは聞いたことありますが・・
私にとっては、水族館で泳いでる、観賞する魚ですもん(笑)
特製の調味料、香辛料?で味付けのから揚げ、食べてみたいです。
「ドゥク、ドゥク」って魔魔法の薬を作るみたいでいいな^^
Commented by mwakao at 2006-05-05 22:02
エイ!!! エイひれは時々食べますが、あの白身のお魚ですよね。
へぇ~~~ 普通に売ってるんですか?
美味しそうねぇ。食べてみたい! モロッコの家庭料理、美味しそうなものがいっぱいあるよね。

パソが、繋がらないなんて、、、ほんとにイライラしますよね。
原因は分かってるのでしょうか?直す人っているのかな???
Commented by kazinvic at 2006-05-05 22:19
エイ、おいしそうですね。一度食べてみたいです。こちらでも売ってるのかなぁ?
お魚に、レバーに、鳥に、、、けっこう何にでも合うんですね。それは便利。
同じ味は無理でも、似たようなのを作ってみたいと思います。
Commented by ヒロ at 2006-05-05 22:20 x
あのエイがから揚げに!?
すっごい食べてみたいです~~
今度水族館に行く機会があったら、まじまじと観察しちゃいそう^^;
Commented by arc1017 at 2006-05-05 22:58
おお、これはこれはおいしそうですな!
シャルムールと酢でマリネにして揚げるんですね。今度やってみます!
私、魚好きなんですけど、青魚系はちょっと臭みがあるから苦手なんですよー。このシャルムールは使えそうですね♪
Commented by lagoon at 2006-05-06 00:19 x
すごい! エイってモロッコでは普通に食べてるんですか!? そんなに獲れるものなんですね。
エイなんて一度も食べたことないんですけど、是非食べてみたいです。
味はやっぱり魚なんですよね?
Commented by guraseri at 2006-05-06 07:43
エイのから揚げ美味しそうですね!!
カレイのから揚げと同じようなものなのかしら?
シャルムールを鳥、レバー、魚、何にでも利用でき
作りおきしておくととても便利ですね。
モロッコの家庭料理は美味しいものがたくさんありますね。
Commented by わんぱくラム at 2006-05-06 20:59 x
エイのから揚げですか。食べた事ないが確かに見た目白身の魚ッぽいですね。なんだか魚の感じがつのぎのようですね。シャルムールと酢で臭み抜きなのね。これがあれば私の苦手な物も食べれるかもね。
生臭い物は絶対に食べれませんからね。
Commented by こぎたん at 2006-05-06 23:25 x
エイの唐揚げ美味しそう~~
わたしも、お魚の唐揚げ大好きです♪
カレイとかも☆
でも下味とかも付いてて凝ってますよねぇ☆
まりおままさん大丈夫ですかぁ?!
Commented by nmariomama at 2006-05-07 05:44
☆cafesuzieさん
本当にイライラさせられます><
エイなんて日本ではと思ってましたが意外にあるみたいですね。
もし、見つけたらお試しください^^
香菜とニンニクがきいていて、香ばしいです♪
Commented by nmariomama at 2006-05-07 05:47
☆のこのこさん
PCとは、今や切り離せない生活だってことがよくわかって、恐い(?)です^^;
エイなんてねえ。私も日本にいる時には食べる!なんて思いもしませんでしたよ。
でも、今度お試しください^^

Commented by nmariomama at 2006-05-07 05:50
☆mwakaoさん
PC、本当に意のままにならず、でイライラさせられます^^;
そうそう、あのヒレの部分ねえ、しっかり揚げればあそこも食べられるんですねえ、ちっとも知りませんでした。
もし、切り身で見かけたら、お試しください^^
Commented by nmariomama at 2006-05-07 05:52
☆kazinvicさん
もし、そちらで見つかるようでしたら、是非食べてみてくださいね。
美味しいんです、本当に。これは嬉しい発見でした♪
Commented by nmariomama at 2006-05-07 05:55
☆ヒロさん
私もこちらで初めて食べてびっくりしたんですよ。
水族館でしか見てませんでした、これも同じです^^
もしかすると、関東ではあまりお目にかかれないのかも知れませんね。
でも、もし、万が一、お魚屋さんや、居酒屋(?)さんで見つけたら、躊躇せずにお選びください♪
Commented by nmariomama at 2006-05-07 05:57
☆arc1017さん
香菜自体が特有の香りがありますからね、抜群の臭み消しになります。
プラス、ニンニクが香ばしく、食欲をそそること請け合いですね、是非、お試しを♪
Commented by nmariomama at 2006-05-07 06:00
☆lagoonさん
そう、お魚の味ですよ♪大西洋で獲れます^^
ヒラメほど上等な感じはありませんが、まあ、あんな感じでしょうか。
とにかく、美味! 機会があったら是非どうぞ♪
Commented by nmariomama at 2006-05-07 06:02
☆guraseriさん
あ、そうです、カレイに似ていますね。
もし、お煮付けにしたらそっくりの味になるかもしれません。
シャルムール、そうなんです、便利調味料です♪
Commented by nmariomama at 2006-05-07 06:06
☆わんぱくラムさん
見た目、カレイのようです。ヒラメとこカレイとかにエンガワとかありますよね。
エイもヒレの部分が同じで美味しいです。
香菜が抜群の臭み消しになります。後、ニンニクもね香ばしくなるし、香辛料ではクミンも臭みを消すのに役立ってくれるみたいですよ^^
Commented by nmariomama at 2006-05-07 06:09
☆こぎたんさん
大丈夫ですよ~♪
お知らせできないでごめんなさいね。
何とか復活できそうです。
下味をしっかりつけるのが美味しさの秘訣かな。
カレイに似た味だから、もし見つけたら食べてみてくださいね。
お煮付けでも美味しそうですよ♪


<< 何とか復活でーす♪      お知らせ。 >>