2006年 04月 28日

芳しきわが庭の薔薇。。。

e0092286_22364056.jpg

大げさなタイトルをつけてしまいましたが・・・
我が家の薔薇が、また蕾をたくさん持ち始めてきています。
朝見たら、私のお気に入りの色の薔薇が開いていましたのでUPしてみました。

日本は明日から大型連休ですね。
みなさん、いろいろ楽しいご予定おありでしょう。
素敵な休暇になりますように♪
[PR]

by nmariomama | 2006-04-28 22:46 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3322649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2006-04-28 23:31
白いバラでしょうか?ほんのりピンクがかってるような、オレンジがかってるようにも見えますが、これはモロッコの太陽のせいかしら?
あ、そうか。日本はGWですね。忘れてました。
うちの母は休みシーズンに入ると、忙しくなるような仕事をしてるので、きっと明日からは稼ぎ時だわ。昔はたまにバイトで手伝ったもんです。
こちらも明日から3連休です。モロッコではメイデーもお休みですか?
Commented by bunga3 at 2006-04-28 23:37
ステキな色ですねえ。
なんとも優美な淡いけど気品がある色。
こういう色の薔薇にはあまり出会えません。
↓の屋上のお二人さん、いいツーショットですねえ。
のどかだなあ。
Commented by lagoon at 2006-04-29 01:43 x
マリオママさんの庭にはバラも咲いてるんですね! ヨロン島でバラなんてほとんど見かけないので、ちょっと珍しくて^^
大げさなんかじゃなく、僕から見たら十分芳しいですよ!
Commented by nmariomama at 2006-04-29 05:40
☆arc1017さん
真っ白だということで買った株なんですけどねえ、花が咲いてみたらこの色でした^^;
でも、すっかりお気に入りになってしまって、毎年咲くのが楽しみです^^
うーん、光のせいも多少あるかな。でも、そのままの色がうまく出たかなあ・・・とも。
こちらも1日だけはお休みです。連休にはならず・・・
Commented by nmariomama at 2006-04-29 05:44
☆bunga3さん
真っ白ということで買ったつもりがこの色でしたけど、返って良かったです。
今ではとっても気に入ってます^^
あまりない色ですか?日本ならありそうですけど・・・
あはは、のどかだけがとり得です^^
Commented by nmariomama at 2006-04-29 05:51
☆lagoonさん
実はモロッコは薔薇の生産もしていて、ヨーロッパには生花で輸出もしてます。
その他、薔薇のエッセンシャルオイルとか、花びらを圧縮させて抽出した薔薇水とか・・・いろいろなもの作っています。
薔薇って案外に強く、丈夫な花なんです。
ヨロンでは見かけないということは、栽培自体が風土に合わないのかな。
十分に芳しい、、、、有り難きお言葉・・・嬉しいですねえ。
よーく、眺めて、ご覧いただければ光栄です^^
Commented by aranofrion at 2006-04-29 07:32
おはよう!優しいいい色の、薔薇ですね、
モロッコとは、気候が違うはずなのに?
我が家も、まだ!咲いていないけど、蕾が付き始めました、
いい香りの、しそうな優しい薔薇ですね、
皇太子妃の、雅子様の名前を、取った薔薇に、似ていますね。
Commented by guraseri at 2006-04-29 07:39 x
おはようございます。
やさしい色のバラのお花、お写真とても良く撮れていますね。
バラの甘い香り大好きです~
モロッコでバラの生産しているとはちょっと驚きました。
暑さに弱いお花だと思っていましたので・・・
Commented by cafesuzie at 2006-04-29 11:25
真っ白より優しい感じで、ノーブルですね。バラはやっぱり花の女王ですよね。でも、虫が付きません? 
ミニバラ植えようかなと思ったんですが、虫がやだな~って。
ママさんガーデンの全容が見てみたいな~。いろんな花があって、広いんでしょうね。
Commented by のこのこ at 2006-04-29 14:19 x
こんにちは、ダイアナが着たウエディングドレスの色覚えていますか・・・純白ではなく、オフホワイトだった気がするのですが・・・この薔薇の色と似ているような気がします、素敵(^^人)
えっと~今日はロックです♪
「情熱の~真赤な薔薇を胸に咲かせましょう~」m(__)m
Commented by nmariomama at 2006-04-29 16:53
☆アランママさん
大好きな色の薔薇になりました。
偶然に手に入れた色ですが今では大のお気に入り^^
これから、本当に芳しい薔薇の季節ね。
ママさんの所も楽しみ! また、たくさんUPしてくださいね。
雅子様の薔薇?どんな薔薇か一度見てみたいわ。
ネットで探せるかな?
Commented by nmariomama at 2006-04-29 16:57
☆guraseriさん
薔薇は想像以上に丈夫で強い花だと、実際に育ててみて感じました。
暑さにもどうなんでしょう、モロッコのそれも結構南の地域で栽培されているんですよ。
品種にもよるのでしょうね。モロッコでは暑さに強い薔薇が改良されているのかもしれません^^
Commented by nmariomama at 2006-04-29 17:04
☆cafesuzieさん
薔薇はやはり開いた時、見ごたえがあっていいですよね。
虫は確かに多いです。でも、植えてから何年かたつとそれなりに薔薇のほうでも強くなるのか、今はそれほど害はないんですよ。
それよりも、蕾の時に雨が続くとうまく開かなかったりとか、天候が悪いと花びらにシミができたりとか・・・そっちのほうが気になります^^;
ミニ薔薇も可愛いですよね。手始めに良いかも^^
まりおガーデンは可愛いモンです。広くなんかないし、西に向いてるから庭としてはあんまり良くないし^^; です^^
Commented by nmariomama at 2006-04-29 17:07
☆のこのこさん
あー、そういえばダイアナさんのね。真っ白ではなかったのよね。
うーむ、我が家のダイアナと名づけるか・・・(笑)
ロック!!
レパートリーがどんどん広がっていく~♪

Commented by imashimi at 2006-04-29 18:32
もう咲きましたか。やわらかい色合いですね。
我家も小さな蕾がつき始めました。あと虫も~(^^;そろそろ消毒しなくちゃ。

Commented by こぎたん at 2006-04-29 18:35 x
プチ復活です♪
お花はいいなぁ~~
癒されます\(≧O≦)/
最下位争いは雨で中止になりました~~(笑
Commented by ookiba-chan at 2006-04-29 21:35
優しい色合いがとってもステキ、それに花びらがとってもきれいですね。
我が家の庭にもバラはあるのですが、虫食いがひどくて・・・消毒しないもんで・・^^
Commented by nmariomama at 2006-04-29 22:11
☆imashimiさん
一足お先に、という感じです。
一株だけこの色です。
虫退治は容易じゃないですよね。
増えないうちにやっつけちゃってください^^

Commented by nmariomama at 2006-04-29 22:14
☆こぎたんさん
あ、良かった。すこーしは休めました?
うん、お花はいいですね、ほんとに。。。
雨だったの? うーん、残念、勝たせていただこうかと思ってたのに・・・って、冗談です、仲良くしましょうねえ。先駆けは許しませんよー(笑)
Commented by nmariomama at 2006-04-29 22:18
☆ookiba-chanさん
本当に、薔薇は虫に弱いですよねえ。
でも、我が家は猫が庭で遊ぶものですから、殺虫剤の類はいっさい使わないことにしてます^^;
そうしていたら、薔薇も自力がついたか、あまり虫がつかなくなったんですよ^^
そちらのお庭の薔薇も楽しみですね。
今度、壱くん、薔薇をバックに写真UPしてくださーい^^
Commented by kazinvic at 2006-04-30 00:02
とっても優しい色の薔薇ですね。うちにも同じような色の薔薇があって、と~っても甘い香りがします。同じものかなあ?でも薔薇って、数え切れないぐらい種類があるから、たぶん、うちのと同じ種類というのは、ありえないですよね。私も、モロッコでも薔薇の栽培をしているとは知りませんでしたが、このめちゃくちゃな気候のメルボルンでも綺麗に咲くぐらいですから、本当に強い花なんですよね。
Commented by nmariomama at 2006-04-30 03:34
☆kazinvicさん
同じような色がKazさんのおうちにも♪
大好きなんです、この色。ほんと、薔薇の種類は豊富だし、色も微妙に違うだろうし、同じ種類ということはないと思いますが、、、第一、モロッコでこれはなんの品種?なんて聞いても誰も答えてくれないので、知りようがありありませんしねえ・・・^^;
そうなんです、モロッコで薔薇の栽培。
と言っても、そんなに名品があるわけじゃないんですよ。
種類としてはオーソドックスなタイプだと思います。
私も自分で育ててみて、意外に強い、丈夫な花なんだなあ、と実感しました。







<< 一周年です♪      今度は夕方。 >>