2006年 04月 23日

お馴染みですが・・・

我が家の庭の花、お馴染みの花ですが。

ゼラニウム
e0092286_2543430.jpg

ペチュニア (ベランダの鉢に、こぼれ種で咲きました。)
e0092286_2572817.jpg

松葉菊・・・だと思います。
e0092286_2563142.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-04-23 02:59 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3282827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by guraseri at 2006-04-23 08:01 x
ママさんのお庭には色とりどりのかわいいお花が咲いているのですね。
お花は心が和みます。
↓お食事前、ワンちゃんネコちゃんがお行儀よく
ご飯待ちをしているのですね。なんともかわいい表情ですね!!
Commented by mwakao at 2006-04-23 13:49
ウチはお庭が無いので、こんなにいっぱいのお花はありません。
ママさんいろんな趣味があって良いね。
ペチュニアって、可愛いね。
Commented by こぎたん at 2006-04-23 15:35 x
お花がキレイな季節ですよね♪
あれ???
もう夏に向かってますかねぇ??
お花…
全滅ぅ~~。。。
全部、分からなかったです(≫_≪)
Commented by nmariomama at 2006-04-23 16:48
☆guraseriさん
今が一番綺麗な時期ですね。
夏は雨が降らず、乾燥でお花たちもカワイソウです。
ワン・ニャン一緒で待ち顔です。お皿が出てくると、途端に煩くなりますが・・・
Commented by nmariomama at 2006-04-23 16:51
☆mwakaoさん
お花はいろいろな形で楽しめるからいいですよね。
何にしても、お花のある暮らしが理想です^^
ペチュニア、こぼれ種からですけど次々に咲いてくれているの。
毎日見るのが楽しみです♪
Commented by nmariomama at 2006-04-23 16:54
☆こぎたんさん
あはは、泣かないでね。
お花の名前なんか知らなくても、お花を見て綺麗だなあ、って思ってくだされば、充分です^^
そう、昼間は晴れれば初夏のような陽気ですよぉ。
Commented by yoridorimidorii at 2006-04-23 19:25 x
こうして拝見させて頂くと
全く日本で咲いているお花と変わりありませんね。

今日の岐阜はどんよりとしたお天気
久しぶりに庭の花を撮りました。
芝桜が満開です。  近々UPしますね。

2週間前にサフィニアの苗を買ってまだそのまま・・・
なかなか鉢に移せません ><;
Commented by わんぱくラム at 2006-04-23 20:59 x
綺麗ですね。やはり庭に花があると気分もワクワクですよね。
色とりどりの花で綺麗でしょうね。
こちらでは、まだ花は咲いてないよ。。。まして我家は手入れが手抜きなので遅いですよ。
Commented by ookiba-chan at 2006-04-23 21:20
きれいに咲いていますね、お花を見ると心が和みますねぇ。
ほんと、モロッコとは思えない、日本の花壇で拝見してるみたいです。
こちらは今、チューリップが咲き始めているところです。
今年は何もかもがちょっと遅めの開花になっています。
そうそう、今日息子達が「ちの」の記念にと「姫リンゴ」を植えました。
一本では実が付かないらしく「カイドウ」でもいいらしいので、苗木を探しているところです。



Commented by メルママ at 2006-04-24 00:38 x
日本でも見慣れたお花をモロッコでも見れるっていいですね^^。
松葉菊 って日本だけかと勝ってに思ってました(~_~;)
今朝は朝早くからお付き合いしてくださってありがとう♪
Commented by nmariomama at 2006-04-24 01:22
☆yoridorimidoriiさん
今、日本では世界中のお花が手に入るじゃないですか。原産がヨーロッパ、アフリカとか・・・そんな意味もあるんでしょうねえ。
芝桜もこちらにあるので欲しいと思ってます。
ワンニャンに踏まれても、丈夫そうなところが良いかと^^;
サフィニァってどんなお花でしょう、早く植え替えて、写真UP、お待ちしてまーす♪



Commented by nmariomama at 2006-04-24 01:25
☆わんぱくラムさん
お花はチョボチョボしかないのですけど、段々増えていくといいなあ、と思ってます^^
ラム母さんの所は野菜がいっぱいだからいいじゃないですか。
お花は大丈夫ちゃんと咲いてくれますよ。ラム君番人もいるし♪
Commented by nmariomama at 2006-04-24 01:29
☆ooki-bachanさん
そんなに変わらないのと、後は、やはり、日本と似たようなのを見つけると、植えてしまう、というのはあるかもしれませんね^^
ちのちゃんの為に姫りんごを? 可愛らしい姫りんごは、ちのちゃんにピッタリ。
又、楽しみが増えましたね♪
Commented by nmariomama at 2006-04-24 01:32
☆メルママさん
あ、今朝はこちらこそ^^ 嬉しかったですよぉ♪あれからバタバタしちゃいました^^;
やっぱり、郷愁を感じちゃうのでしょうか、それで集めちゃうのかも知れませんね^^
松葉菊、アメリカにもあるようですよ。丈夫でどんどん増えるみたい。

Commented by lagoon at 2006-04-24 01:43 x
まりおママさんちの庭にはいろんな花があるんですね! 松葉菊って初めて見ました。ちょっと蛍光色な感じでキレイな花ですね! 日本ではなかなか見れない花なんかも自生してそうで面白そう^^
Commented by aranofrion at 2006-04-24 07:49
おはよう!季節が同じなのかな?
松葉菊!我が家は、マダマダ!蕾が硬いけど、
ペチュニァは、咲いてるよ、
いい季節よね、雨さえ降らなければ、、
ゼラリュームも、暈かしで、可愛いですね、
ママさんの、目を、楽しませてくれるには、お花の時期が、
長いから、嬉しいお花ですね。
Commented by nmariomama at 2006-04-24 16:28
☆lagoonさん
松葉菊は地面を這うくらいに背の低い花です。
良く砂地でも見かけますので丈夫な花なんだと思います。
モロッコ特有の植物なんかは、やはり砂漠のほうに行かないとみれないでしょうね。
モロッコ人にも珍しかったりして^^???

Commented by nmariomama at 2006-04-24 16:31
☆アランママさん
ラバトは大体、季節的に同じだから咲く花も似たようなものが目につきますよ。
松葉菊、こちらは今が盛りと言う感じで咲いてるわ。
ペチュニアも次々に咲いて楽しいわね。
去年は咲かなかったの。今年はあれって思う間に芽が出てきて花が咲いたわ♪
Commented by bbwan at 2006-04-24 18:08
家の花が咲くのはうれしいですね。 ささやかな楽しみだけれども十分気持ちよくさせてくれるし、会話の種にもなるし。ペシュニアはタイでも結構見ましたが、手入れをしなくても、種が落ちたところからまた芽がでてーというたくましい花でしょう? 花はとっても可憐ですが。
Commented by nmariomama at 2006-04-24 18:54
☆bbwanさん
花のある生活が私の理想です^^
手をかけなければ咲いてくれないような花もありますが、そんなのばかりでは疲れてしまいますので、このペチュニアのような花は大好きです^^
ほんと、花は可憐ですよね、でも、結構芳香性もあり、存在感のあるお花です。

Commented by bunga3 at 2006-04-24 21:12
しばらくおじゃましてませんでしたね。
すみません。
でもず~と下まで読ませていただきました。
チューリップの写真を送ってくださるお姉さん、優しいですね。
女姉妹っていいものですね。
モロッコでもペチュニアやマツバギクがあるんですね?
え?ちょっと驚き!
それよりも、ドンベアは大木だったような?外に植えられて
いたんですか?ということは寒さにも強いということでしょうか?
Commented by nmariomama at 2006-04-24 21:57
☆bunga3さん
お気になさらずに~^^いらっしゃれる時に寄ってくださいませ。
チューリップの写真は本当に嬉しくて、ついUPしちゃいました^^
ドンベア、そう、大きくなるようですよ。
寒さに強いかどうかはわかりません。
外といっても、ラバトの場合、冬、零度以下にはなりませんから。
あれから、また他でも見つけましたが、住宅街の外の歩道の所に、街路樹のようにデーンと大きく植わってましたよ^^


<< ラバト、ウダヤ地区      詰問? >>