続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 15日

無花果

e0092286_2245796.jpg

(犬のクラブの敷地内にて)

もう、無花果の実がなり始めているのを見つけました。
そうか、もう、4月も半ばですものね。
こちらでは、5月には食べられるようになります。

無花果はクワ科で、地中海地方が原産だそう。
モロッコではとてもポピュラーな果物です。

イチジクは、なぜ無花果と書くか、ご存知ですか?

実であると思っているこの部分、実は本当は花なんですって。
割ると、粒々がありますよね。それが花なんだそう。

花が咲かないのに実がつくように見えるため、『無花果』と書く、というのが由来らしいです。

日本にいる時はそれほど美味しいとは思わなかったのですが、こちらに来て、あまりの美味しさにびっくり。
以来、大好きになりました。
[PR]

by nmariomama | 2006-04-15 22:58 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3232517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by norikomugi31 at 2006-04-16 05:48
あたしも無花果大好きです。
そして、ぜひとも無花果のジャムを作ってみよう!とたくらんでます。
ここの大家さんの庭にも無花果の木があるので、楽しみ~!
すっかりもらう気まんまんです。
Commented by arc1017 at 2006-04-16 08:31
「無花果」?何やそれ?
って読み始めに思った私です。「イチジク」って読めへんかったんです。恥ずかしーなぁ。
モロッコはフルーツ豊富なんでしょうか?イチジクとか南国とかの食べると甘くておいしいですよねぇ。
Commented by のこのこ at 2006-04-16 10:55 x
実父の実家に大きなイチジクの木がありました。
土間のある家で、その土間の台所の窓からイチジクの木が見えるんですよ・・・懐かしい。

夏?初夏でしたっけ?実がなるのは・・・あまり食べた覚えがないのですよ~あけび、ザクロと並んで今は、とってもめずらしい果物なんじゃないかな。

Commented by cafesuzie at 2006-04-16 12:01
花はあの粒々の種なんですか。字は知っていましたが、謂れは知りませんでした。Blgって本当に勉強になっちゃう^^。
子供の頃はあまり好きでなかったけど、大人になってから食べるようになりました。やっぱり大人の果物?
味は日本のものと同じなんですか?
Commented by guraseri at 2006-04-16 13:14 x
イチジク5月にはもう食べられるのですか。
私イチジク大好きです。
生のイチジクがない時は少し乾燥したイチジクを食べますよ。
イチジクの木が実家に植えてありましたので
子供の頃は毎日木から採って食べていました。
イチジクを食べる時には白色の液が口の周りにつかないように
注意して食べていました。
Commented by lagoon at 2006-04-16 13:31 x
イチジクって漢字で書くとこんな字だったんですね。最初読めませんでした^^;
まだ食べたことはないんですけど、そんなに美味しいんですか!?
これは是非食べてみなければ!
Commented by nmariomama at 2006-04-16 16:33
☆norikomugi31さん
無花果のジャムって聞いたことはあっても、まだ食べたことありません。
甘味もたっぷりで美味しいでしょうねえ。
無花果の木って大きいでしょう、大家さんのお家の庭って広いのね、羨ましい^^
Commented by nmariomama at 2006-04-16 16:45
☆arc1017さん
あ、お帰りなさい、うるわしさん♪ご無事で^^
はいはい、こちら、フルーツはいろいろありますよ。
そう目新しいことありませんが、これから夏、秋にかけて美味しい季節になります。
今は苺、梨、5月に無花果、サクランボ、アプリコット、6月スイカ、メロン、桃・・・・etc 、etc・・・

Commented by nmariomama at 2006-04-16 16:49
☆のこのこさん
日本であまり食べませんよね。
うちは亡くなった父が唯一好きだったのがこの無花果で、買っていましたが、食べてたのは父だけで、私なんか美味しいと全然思いませんでした^^;
あけびなんか食べたことナーイ。実物見たことないんです^^
Commented by nmariomama at 2006-04-16 16:53
☆cafesuzieさん
考えてみれば不思議な果物ですよね^^
どうなんだろう、私が日本にいた時、あまり美味しく感じなかったのは、若さのせいだったんでしょうか!????
こっちに来てねえ、甘くて、ねっとりしてて、それは美味しくて・・・すっかりはまりました。原産が地中海方面だから、こっちが本場モンということになるんでしょうが・・・
Commented by nmariomama at 2006-04-16 16:58
☆guraseriさん
そうそう、以前も話題にした時に、guraseriさん、お好きだとおっしゃってらっしゃいましたよね。
こちらも、たくさんとれますから、乾燥もポピュラーです。
生っているのをそのままとって食べるのが、やっぱり一番美味しいでしょうね^^

Commented by nmariomama at 2006-04-16 17:03
☆lagoonさん
美味しい無花果は、甘味がたっぷりしてねっとり感があります。
こんな感じがお好きなら、きっと美味しい!と思っていただけるかと・・・・???
うちの父は酸っぱいのがだめだったので、果物は酸味のほとんどない無花果とバナナしか食べませんでした^^  というような果物です。
ま、一度お試しを・・・♪
Commented by こぎたん at 2006-04-16 17:35 x
へぇーーーー♪
トリビアの泉みたいです☆
ままさん(⌒-⌒)
わたしイチジク大好きですよぉ~~♪
皮が剥くのが面倒ですけど(汗
でも食べます\(≧O≦)/
あれって夏の終わりじゃなかったのかなぁ。。。。
Commented by kazinvic at 2006-04-16 17:52
日本にいたときは無花果って食べたことなかったんですが、こちらに来てから食べました。友達の家の庭に大きな木があって、と~ってもたくさん、実がなるんですって。毎年、無花果と、それで作ったジャムをもらいます。おいしいですよね。でも、もらう無花果、緑色なんですけど、種類が違うのかなぁ。。。
Commented by nmariomama at 2006-04-16 17:56
☆こぎたんさん
こっちは皮剥かないで食べちゃいますよー^^ 皮が薄いんですぅ^^
あ、日本はそうだっけ?こっちは来月から食べられます♪
Commented by nmariomama at 2006-04-16 17:58
☆kazinvicさん
あ、こっちも緑色のもあります。
どう違うのか知らないんですが、味は別に変わりなく、両方美味しいです。
ジャムかー。今年は挑戦してみようかな。
Commented by ookiba-chan at 2006-04-16 19:13
毎年ジャムを作りますよ~、勤め先に大きな木が二本あって食べきれないんです。
我が家でも一昨年植えたんですけど、一年目でもう5~6個実がなって
早い成長にびっくりでした。
そちらのは皮が軟らかいんですね。実の形もちょっと細長のようですね。
↓のヤギさん、可愛い!懐かし~い!
子どもの頃ヤギを飼っていたんですよ。乳搾りもしてました^^
そういえば最近ヤギを全然見かけなくなってしまいましたねぇ
日本のヤギさんは何処へ行ったのでしょう・・・・。

Commented by nmariomama at 2006-04-16 19:42
☆ookiba-chanさん
えー、毎年作っていらっしゃるんですか。いいなあ。
大きくなりますよね。無花果の木って。
実の形は、何だか丸っこいのもありますよ。
最近日本ではヤギのお乳も飲まなくなったのでは?
動物園でしかお目にかかれなくなっちゃったかな?
Commented by milknyan1 at 2006-04-16 20:24
無花果・・・大昔従兄宅に大きな木があって。。。二人でムシャムシャいっぱい食べたんですよね~~~~(笑)
しっかりお腹を壊して蕁麻疹作って・・・・以後苦手なんですが。。。。何だか美味しそう。食べてみようかな(^^又
Commented by mwakao at 2006-04-16 20:35
イチジク、好きですよ。
でも、日本のと、そちらのとは同じなのでしょうか?
大きさとか、味は???
そういえばしばらく食べてないような気がします。
Commented by わんぱくラム at 2006-04-16 20:53 x
いちぢく大好きですよ~
でも、そちら早いのね。皮も食べれるの?
西洋いちぢくと日本いちぢくとこちらではありますがどんないちぢくか
楽しみですね。ジャムが大好きで我家もいちぢくの収穫で作りますよ。
Commented by nmariomama at 2006-04-16 22:27
☆ミルクの母さま
あはは、って笑ってはいけませんが、それはそうでしょう、無花果は便秘にもいいそうだから・・・^^;
もう、時効じゃない? また、どうぞ、食べ過ぎなければ、体に良いのよね♪
Commented by nmariomama at 2006-04-16 22:31
☆mwakaoさん
どうでしょうねえ。最近、日本では食べてないので・・・
大きさは日本のほうが大きい? でもこっちもいろいろな大きさあるし、種類的に同じかどうかという問題は・・・わかりませんねえ。
味は、私の記憶では、ずっとこっちのほうが、美味しいと感じました^^
Commented by nmariomama at 2006-04-16 22:35
☆わんぱくラムさん
ラムの母さまも無花果でジャム作りなんですね。
そうか、割とポピュラーなんだ、私があまりジャムとしては、食べなかっただけなんですね^^;
種類として、西洋か、日本かの違いがあるなら、まあ、西洋無花果のほうでしょうねえ。
来月出回ってきたら、また写真UPしましょう^^ 食べる前に撮らなきゃね♪
Commented by yoridorimidorii at 2006-04-17 22:21 x
細長い形なんですね。
健康お宅の知人から聞いたお話では
ペクチンと言う食物繊維が多く含まれ
高コレステロールや高血圧の人にもいいそうです。
そうそうお肌や更年期障害にも良いとか。

私も大〜好きで
去年、日本無花果の苗木を3本取り寄せて
畑に植えましたよ。
西洋無花果に比べると小振りですがあまくて美味しいです。(-_^)
最近スーパーで売られているのは「西洋無花果」ばかりなんで・・・

そう言えば最近見なくなりましたが
女性のためのサプリメントに使われる「ザクロ」も中近東が原産ですよね。
Commented by nmariomama at 2006-04-17 23:08
☆yoridorimidoriiさん
詳しくありがとうございます。
なるほど、無花果も優れものですねえ。
便秘にいいのだけ知ってました^^;
こちらにも小ぶりで丸っこい形のもあります。
ザクロも地中海側ではなかったかしら。
モロッコにもたくさんあります。実は秋の初めですよね。
Commented by bbwan at 2006-04-18 01:33
私も読めなかった一人です。 おはずかしい。
イチジクのコンポート、好きですよ。 見つけたら、煮てみようかしら。
Commented by nmariomama at 2006-04-18 03:34
☆bbwanさん
当て字って感じですもんねえ。 
あ、コンポートもいいですね。まず、ジャムよりこっち、やってみましょう。
プラハでは見つかります?


<< 朝陽を浴びて。。。      こんにちは、ヤギさん♪ >>