2006年 04月 09日

モスク

イスラム国ではモスクが人々の心のよりどころになりますから、モスクが至る所にあります。
ちょっと郊外に向けて車を走らせていたら、割に新しいと思われるモスクに出会いました。
周りは閑静な住宅街。モスクの雰囲気も静寂に包まれていました。
モロッコのモスクは中近東のモスクの尖塔の形とは違い、四角型で、ミナレと言います。
e0092286_23134140.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-04-09 23:18 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3189752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nokko at 2006-04-10 00:40 x
わ~!絵はがきみたい!!
しーんとした中でお祈りしたら信者でない私も心が洗われそうですね。
それにしても美しいたたずまいだわ~!
Commented by nmariomama at 2006-04-10 04:06
☆nokkoさん
あはは、この写真の裏に、今モロッコにいます! なんて書いてみたくなります?
お祈りの時間外だったから、こんなに静かだったのだと思いますが、とにかく、人っ子一人いなかった^^ ま、だから写真も撮れたのだけどね。
Commented by norikomugi31 at 2006-04-10 05:38
イスラム教。同居のモロッコくんに、あたしは豚肉嫌い!って言ったら、親指たててガッツポーズでした。イスラムはどうして豚肉だめなんでしたっけ?モロッコくんは、お酒も少ししか飲まないし、タバコもしないし、もう一人の同居人のフランス人とは正反対です。
モスクにも、違いがあるんですね。中近東は、トルコしか行ったことがないです。
Commented by アラン at 2006-04-10 07:54 x
おはよう!静かな所の、モスクなんですね、
新しいモスク?緑に、囲まれて、人通りも、
少ない見たいで、いい所!日本見たいに、
ゴミを、ポン!する人も、居ないのでしょうね、
本当に、道路までが、美しい~~。
Commented by kazinvic at 2006-04-10 07:59
へぇ、モスクって、みんな、あのま~るい屋根なのかと思ってました。国によって違うとは。勉強になります。ありがとうございました。
Commented by cafesuzie at 2006-04-10 09:01
本当に丸屋根ではないんですね。
これはモロッコ式なんでしょうか?
代々木上原にあるモスクに行ったことがあります。
丸屋根で、スカーフつけて中に入りました。
静かでステンドグラスがあって、きれいでした。
本場のモスクは、もっと本格的できれいなんでしょうね。
Commented by lagoon at 2006-04-10 14:39 x
僕の中にあるモスクとはだいぶイメージが違いますね。こんなモスクもあるんだ!
やっぱり皆のよりどころなだけあって、モスクもその周りもキレイな感じですね。
Commented by bbwan at 2006-04-10 15:52
そう、モロッコのモスクは四角型なんですね。 新鮮です。  それに住宅地にあるせいか静かで、ゆったりしてますね。 東南アジアでもモスクをあちこちで見ましたが、いつでもそのまわりは人でごちゃごちゃしてましたし、屋台もずらりと並んでました。 お寺でもモスクでも人が集まるところだと思ってましたが。
Commented by imashimi at 2006-04-10 16:34
あぁ、そういわれてみれば形が違いますね(^^;何か理由があるので
しょうか・・・?静寂な雰囲気で素敵ですね~♪
Commented by nmariomama at 2006-04-10 16:37
☆norikomugi31さん
豚は汚い動物とされているんですよ。根拠はわかりませんけど・・・何でも食べちゃう卑しい動物という感じ?ほら、豚肉は良く焼かなきゃいけないでしょ、あれにも関係してるかも。
砂漠で発生した宗教ですからね、私たちの想像を越える見解が多々ありますね。
トルコは中近東というよりは、ヨーロッパの端っこね。だから、また、ちょっと同じイスラムの世界でも違うでしょう。ヨーロッパとも深い関わりがあるし。


Commented by nmariomama at 2006-04-10 16:41
☆アランママさん
ここは綺麗ね、かなり新しいし、スペースがゆったりしてるし、見てるだけでゆったりしてきます。ゴミポイはどこにでもいるわ。でも、モスクはやはり神聖な場所だから、さすがに綺麗で清潔にしてあります。
この辺は閑静なお屋敷街よ、我が家とは大違いな^^;

Commented by nmariomama at 2006-04-10 16:46
☆cafesuzieさん
あ、あそこ入ったのですか?昔、夫が一緒に日本に行った時に訪ねたけど、その時ちょうど改築中で、入れませんでした。
で、それっきり^^;
モスクも中はさまざまらしいです。素朴なのもあれば、かなり綺麗にしてあるのやら・・・そうそう、たいていステンドガラスがあるのよね。
キリスト教っぽくて最初見た時、ちょっと、あれ?って思いました。
Commented by nmariomama at 2006-04-10 16:48
☆kazinvicさん
そうなんです。やはりそれぞれの国の特徴が出るのでしょうか、この宗教が起こった中近東から離れれば離れるほど、形も変わるようですね。
Commented by mwakao at 2006-04-10 16:52
モスク・・・・・ニュースではよく聞きますが、見た事がありません。
でも絵葉書のようですね。
↓ 籐の家具とは違うのですねぇ、、、、、
Commented by nmariomama at 2006-04-10 16:53
☆lagoonさん
北アフリカが大体この形のようです。
ここは中近東からは随分離れてますから、大分形も変わってしまうのでしょう。
モロッコも道路は汚いですよ。でも、さすがにモスクのある場所は神聖な場所として綺麗にされてます。ここは新しいみたいだし、まわりが閑静なお屋敷街なんですよ^^
Commented by nmariomama at 2006-04-10 16:58
☆bbwanさん
場所によってですね。町中やポピュラーな地域にあったりするモスクはもっと雑然としていて、人ももっといっぱいいつもいます。
でも、大体において、清潔だし、静かな感じが漂っていますよ。
でもそういう所では写真は撮りにくいですね。
やはりイスラム国では人の写真は撮りにくいです。
Commented by nmariomama at 2006-04-10 17:01
☆imshimiさん
うーん、形の違いについて詳しいことは知らないのですが、北アフリカは大体この形ですね。 
さすがにモスクの周辺は、どんな地域にあっても静かな雰囲気がありますね。
Commented by nmariomama at 2006-04-10 17:05
☆mwakaoさん
あ、お帰りなさい、ゆっくりできました?
静かな感じがいいでしょう。緑も多いし、気持ちも落ち着きます^^
竹が材料なんです。もっと素朴な感じ?
Commented by メルママ at 2006-04-10 17:31 x
モスク ままさんとこで良く目にするのですが、検索して見て来ました^^;
モスクは誰でも入れるのでしょうか? 信者でない観光客でも、
やっぱり中は、教会みたいなのかな~?

Commented by nmariomama at 2006-04-10 18:21
☆メルママさん
お、ママさん、エライ!お勉強してくれたのね。
国によって違うみたいですね。モロッコはイスラム教徒でないと入れません。 
トルコとか入れる所があるみたい。
中はガランとしてます。椅子とかはないんですよ。みんな、絨毯みたいな敷物の上に座ってお祈りです。だから、教会とはやっぱり雰囲気が違いますね。 あ、でも、内装として、良くステンドグラスを使うので、そこなんかちょっと似てるかな^^
Commented by こぎたん at 2006-04-10 20:23 x
わぁーキレイですねぇ~♪
寅さん聞くの忘れてしまいました(→_←)
モスク…という建物ですか?!
Commented by nmariomama at 2006-04-10 20:42
☆こぎたんさん
モスクはイスラム教の寺院なのですよ^^ キリスト教の教会に当たります^^
初めて見た? 綺麗でしょ。
この間はお花見だったもんねえ。今度ね、聞いてね。って別に大したことじゃないから、なーんだってことになるわね、きっと^^;


<< やっぱりお出かけは、顔出しまり...      竹細工 >>