続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 08日

竹細工

e0092286_22104459.jpg


モロッコで竹を見つけた時、ちょっとびっくりしました。
何となく、竹にアジアっぽいイメージを持っていたんですね。

先日行った、陶器の工房の所に竹を使っていろいろ細工をしている場所もあり、こんな椅子とテーブルを見つけました。
まだ製作中ですね。これから、テーブルにガラスの台が乗るようです。

こんな椅子にのんびり座って、モロッコタイムを過ごすのもいいな。
もちろん、ミントティーを飲みながら。
[PR]

by nmariomama | 2006-04-08 22:20 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3181278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2006-04-08 23:29
う〜ん、アジアっぽいです。
欲しいです。(笑)

でも外に置いたら風の強い日には飛んでいっちゃうかしらン
モロッコの雑貨、検索してみようっと!!
Commented by cafesuzie at 2006-04-09 00:06
ステキですね。お庭やベランダに置いたら、ぴったり。
竹を使うってことは、中国の影響もあるのでしょうか?
この前の壺といい、モロッコって雑貨の宝庫ですね。
Commented by nmariomama at 2006-04-09 06:59
☆yoridorimidoriiさん
ここもかなり風は強いですから・・・でも、どうでしょう、ま、その時はその時で・・・
トルコが終わったら、次!モロッコ、物色してください^^
Commented by nmariomama at 2006-04-09 07:02
☆cafesuzieさん
中国の影響・・・どうでしょうか、竹がどこから入ったかですよね。
でも、どれも皆、素朴なものばかりですよ。
そこに良さを見つけてくれれば、モロッコの雑貨も結構、いけます^^
Commented by milknyan1 at 2006-04-09 09:02
うわ~~。これ良いですね(^^
ミントティーも良いな~~~~~~~
レンガに負けない草花や、可愛いまりおちゃんたち、虹色の雲(これ凄い)
モロッコ。本当に行ってみたいな~~~~
さて、お茶飲みながら一緒に歌いましょう~~~パヤ。パヤパヤ~~~♪←(^m^
Commented by メルママ at 2006-04-09 09:33 x
素敵ですね^^。 これからの季節にピッタリの涼しそうな色だし、
ままさん ソチラに遊びに行った時は、美味しいミントティーをご馳走してくださいな♪ 本当にままさんやまりお君に会いに行きたいな(>_<)

昨日のお花見 楽しかったですよ♪
でもワンコ達はお疲れで爆睡だったのではないかな?
私も声がかれてしまいました(笑
Commented by ヒロ at 2006-04-09 15:38 x
素敵なイス&テーブルですね~~
ウチも欲しいな~~ あ、ノーティにかじられそう。。。
こちらのお写真で我慢します^^;
↓鼻寄せ合ってるまりおクンとウィンダちゃん。何か秘密の相談かしら??
Commented by nmariomama at 2006-04-09 16:11
☆ミルクの母さま
みんな良い?では、いらっしゃいませ、モロッコへ♪
そうだ、もう、新茶は出まして?
Commented by nmariomama at 2006-04-09 16:14
☆メルママさん
まりおを日本まで連れて行ければねえ・・・・
昨日はお疲れ様。でも、楽しく過ごせて良かったですね。
声がかれた? さては、ママさん、浮かれて歌い過ぎた・・・・???
Commented by こぎたん at 2006-04-09 16:16 x
落ち着きますねぇ~~
(/▽\)
↓チューですかぁ?!
いやぁ~ん♪♪
Commented by nmariomama at 2006-04-09 16:18
☆ヒロさん
うちは、猫の爪とぎになりそう><;
でも、ノーティ君とジャック君が座ったら似合いそう^^
あ、ヒロさんも座ってね、ご主人と一緒に(笑)
何の相談だか・・・N&Jのご両氏も秘密に鼻寄せ合ってません?
Commented by nmariomama at 2006-04-09 16:20
☆こぎたんさん
いい色でしょ?
え?チュー? 鼻よ、鼻! エスキモーなの、うちの犬たち・・・???
昨日は良かったですね、お花見もできて♪
Commented by bbwan at 2006-04-09 19:12
東南アジアにも藤の家具がたくさんありリゾートにいくとたいていこんな家具。 なので藤の家具をみるとリラックスな感じになります。 家にも藤の家具やさんから犬の藤のベッドを飼いましたが、3つ目です。 だって噛み付いたりしてぼろぼろになってしまうものだから。 猫ちゃんがいたら爪研ぎになること間違いなし。
Commented by nmariomama at 2006-04-09 19:39
☆bbwanさん
我が家にも編み籠みたいなのがたくさんあるのだけれど、みんな、猫にやられてます。まりおも仔犬の時にはしっかり噛み付いてくれました^^;
いずれにしても、リラックスムードをもたらしてくれるので、いいですよね。

Commented by kazinvic at 2006-04-09 21:28
確かに竹って、アジアのイメージがありますよね。モロッコにも、竹って生えているんですか?それとも竹材を輸入しているのかしら?
とってもリラックスできそうな、いすですね!
Commented by わんぱくラム at 2006-04-09 22:10 x
竹細工素敵ですね。
そちらでも竹ってあるのかしらね。
我家も竹やぶがあってよく竹を貰いに来ますわ。
こちらでもこのような素敵に家具に変身かしら?
これからの時期に庭先でお茶したい気分ですね。
Commented by nmariomama at 2006-04-09 23:04
☆kazinvicさん
モロッコに竹があるんですよ。
どこから入ったのか、フランス人が保護領時代に持ち込んだのだと思いますが・・・竹があるなら、タケノコも?なんて思っちゃいますが、そのほうはまだ、お目にかかってません^^;
何だか、懐かしい感じがするんですよね^^
Commented by nmariomama at 2006-04-09 23:07
☆わんぱくラムさん
そうなんです、たくさんではないんですが、竹があるんですよ。
それほど大きくない家具類はありますよ。
本当に外が気持ちの良い季節になりました♪
Commented by のこのこ at 2006-04-10 12:35 x
こんにちは、お昼休み抜け出してきました^^
ままさん、日本は、「たけのこ」が出回り始めていますよ。
筍ごはんの季節です。

ミントティー!グリーンの家具と合いますね~。
ガラスが入ったらままさんお買い上げ!?
生葉を一つ浮かべて、少し陽射しを気にする、ままさんを想像してみる。


Commented by nmariomama at 2006-04-10 16:27
☆のこのこさん
うー、たけのこ・・・竹があるのだからタケノコもあっていいはずなのだけど・・・あれって、食べられるタケノコの種類、決まってるのかしら?
うちは、猫のせいでこのテのは駄目だわ、爪とぎにされちゃう><
え?わたし?かなり、イイオンナっぽい想像ね、ありがと♪(^^;)


<< モスク      レンガにも負けず。。。 >>