続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 04日

昨日に続いて、工房にて。

ボクも行ったんだよ♪ 
じゃあ、今日のは、まりおが説明できるかな?
もちろん!
e0092286_2217180.jpg


これはね、大きいのが水がめでね、前にあるのが、中にろうそくを入れたりして明かり用なんだよ。それから、所々に置いてある、何だか大きなお皿みたいなのは、パンやなんかをコネル時に使うやつ。
小麦粉とか、粉を扱う時に便利だから、おとうさんはピザの台を作るときにもこれでやってるよ。
e0092286_22244656.jpg

もう一つの写真は、テーブルの台。
タイルのモザイクを使ってあるの。大きいよ。ボク、この上でゴロンゴロンしたい♪(コラッ!!)
こんな大きいの家では使えないね、置くとこないや。
モザイクは壁の模様にも使われるし、モロッコでは有名な工芸品の一つなんだって。
綺麗だよね♪
e0092286_2237122.jpg


これで今日はおしまいだよ。

はい、良くできました、ありがとね、まりお♪

というわけですが、まりおのツタナイ説明でおわかりになったでしょうか。
え? 私の説明よりマシだったって?
はいはい、ご質問ございましたら、コメントでなんなりと・・・
[PR]

by nmariomama | 2006-04-04 22:39 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3151992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafesuzie at 2006-04-04 23:31
立派にママの代わりができました。パチパチ。
灯り用の壺がステキです。
え~と、では質問です。
モロッコでは素焼きのものをよく使うんですか?
お高くないの?
Commented by yoridorimidorii at 2006-04-04 23:36
深夜族(懐かしい言葉 もう死語ですよね。笑)にとっては
この時間に来ると一番乗りのようですね。 - . ^

なんともエチゾチックなものばかり〜〜
トルコのものもいいけど、
ちょっと荒削りなモロッコのもいいですねぇ〜
下の鍋も、ラタン(?)も
そして・・・このテーブルの台と椅子(?)・・・もお庭に欲しい!!
Commented by メルママ at 2006-04-05 00:26 x
は~いヽ(^o^)丿 ここにも深夜族が一人で~~す(笑
まりお君 メルママもこのテーブルでゴロゴロしたいな♪
あの大きなお皿、色んな使い方が出来そうでいいですね。
おくとこがないけど、欲しいです。

写真をね、撮るのを忘れたんですよ。 今度こぎたんちゃんと会ったら写ってそのまま送りますよ~~。 魔よけにする?
Commented by bunga3 at 2006-04-05 00:40
マリオくん、よ~~くわかりました。
ママに質問で~~す。
こういう工房がたくさんあるんですか?
大きな焼き物が多いのかな?
そう、このモザイクもようのテーブルはいくらくらい?
質問しすぎかな?
Commented by norikomugi31 at 2006-04-05 02:44
モザイク素敵ですねー。↓の陶器のたまに見かけますが、タジンってどんな料理なんですか??興味しんしん。
ところで、今日、お父さんがモロッコ人というフランス人に出会いました。
つくづくモロッコに縁があるみたいです♪
Commented by bbwan at 2006-04-05 02:58
マリオくん、説明ありがとうございました.  車は助手席に乗ってるの? ナビゲーターもできるのでしょうか?
 私、この粉をこねるときに使うという大きなお皿、これ欲しいでーす。  パンやピザ、おそばもこねられますよね。 モザイクのテープルも素敵ですが、お値段はいかほどなんでしょう?
Commented by arc1017 at 2006-04-05 04:31
モザイクのテーブル可愛い!!
モザイクの飾り物なんかが好きな私です。オリエンタルちっくで素敵ですよねぇ。
チュニジアに行った友達に、モザイクを使った壁が素敵な建物の写真を見せてもらってから、ずっと実物を観たいと思ってます。ちなみに、まりおママさん家にはモザイク使ってるんでしょうか?
Commented by nmariomama at 2006-04-05 05:47
☆cafesuzieさん
ありがとうございます。たまにはまりおにも、手伝ってもらわなくちゃね^^
ご質問にお答えすると、こういう伝統的なものは素焼きが多いですね。
普段使うようなシンプルな物は、安いですけど、インテリアなどの装飾用とかになると、やっぱりそれなりに結構いい値段みたいですね。
灯り用(そう、灯りはこの字ですね、間違えた^^;)ちょっとおもしろいでしょ。



Commented by nmariomama at 2006-04-05 05:51
☆yoridorimidoriiさん
ほんと、midoriさんも遅いですね、体調のほうは大丈夫ですか?
深夜族、あはは、私には通じますからご心配なく^^
トルコのもいいでしょうね。
そうだ、midoriさんのおうちのお庭にはちょうどいいでしょうねえ。
全部のワンちゃんたち、テーブルの上に乗せて、写真撮ったら可愛いだろうなあ。
Commented by nmariomama at 2006-04-05 05:56
☆メルママさん
ママさん、テーブルの上に乗ったら・・・メル君なら許してあ・げ・る♪
うん、大きなお皿みたいなのは便利ですよ。
野菜、転がしておいてもいいし^^ でも、重たいの。ヨッコラショ、よ。
ママさんなら大丈夫か^^
わ、嬉しい、今度忘れないでね♪
Commented by nmariomama at 2006-04-05 06:11
☆bunga3さん
あはは、ご質問、いくつでもどうぞ^^
工房は各地にあります。それぞれその土地で特徴があるようで、色とか、絵柄の感じが違ったりするようです。
えーと、大きな物から、調味料入れとか、タジンの入れ物のミニチュア版お土産用などさまざまです。後、花瓶、絵皿、灰皿・・・etc・・・etc・・・
モザイクのテーブルのお値段は・・・と。 結構するんですよね。
こっちの物価にしてみたら高いです。
下にある小さい物のもうちょっと大きいくらいのサイズで、日本円にして一万円ってとこでしょうか。
モザイクは手間ひまがかかるんでしょうね。




Commented by nmariomama at 2006-04-05 06:23
☆norikomugi31さん
タジンはお肉と野菜の煮込み料理のことなんです。
もっと正確にいえば、タジンはこの入れ物のことで、この入れ物で煮込んだ料理のことを指すのです。
今は、これを使うと料理に3時間ぐらいかかって、しかも水加減、火加減注意!、火のそば離れられないので、圧力鍋を使って煮込んだ後、テーブルに出すとき、この器に入れなおすというのが普通ですね。
お父さんがフランス人・・・もしフランスで生まれた子なら、もうフランス人と変わらないでしょう。言葉とか、態度とか。
ほんとね、これも何かの縁ね。せっかくだから、モロッコのこともたくさん仕入れていってくださいな。嬉しいですよ♪


Commented by nmariomama at 2006-04-05 06:32
☆bbwanさん
まりお。いつも助手席です。ナビやってもらってるけど、窓から顔出して風に吹かれるのに忙しいみたい^^
えー、ムーさん、おそばも作っちゃうの?スゴイ人だなあ、尊敬^^
うん、ちょうどいいかもしれませんね。
モザイクのテーブル、ちょっといいでしょう、私も気に入っているんだけど、結構高いんですよね。こっちの物価にしては。
大きいテーブルの下に小さいのがあるけれども、それよりもうちょっと大きめので、一万円はするんですよね。
モザイクは手間がかかるらしい、職人芸になるみたいだから、その辺で高くなるんじゃないかと思うんですが・・・

Commented by nmariomama at 2006-04-05 06:37
☆arc1017さん
うちですか?残念ながらモザイクは使ってません。とっても素敵でしょ?
でも、高いんですよね^^;
凝った趣味のお金持ちじゃないと・・・残念でしたぁ^^>
Commented by アラン at 2006-04-05 07:53 x
オハヨ~~ウ!
おおきな水がめ、これぐらい大きいと、お水に、
困らないよね、目に付いたのは、最後のモザイク柄?
壁?素敵でしょうね、異国情緒タップリで、いいですね、
お庭のテーブルに、いいでしょうね、
Commented by lagoon at 2006-04-05 15:11 x
楽しい説明ありがとうございました^^
水がめは今でも普通に各家庭で使われてるんでしょうか?
明かり用の陶器もすごく気になりますね。実際に明かりが灯ってるところが見てみたいです!
Commented by mwakao at 2006-04-05 15:53
立派でしたよ、まりお君。 パチパチパチ
あのモザイクのテーブル、どのくらいの大きさなの?
すごくステキだけど、大きいみたいねぇ~~。
やっぱり、国によって、売ってるものって、違うのね。
Commented by nmariomama at 2006-04-05 16:37
☆アランママさん
ママさんのおはよーは、いつ聞いてもさわやかでいいなあ。いつもありがとう♪
たくさん入るでしょうねえ。水がめ。
アラン邸のお庭にぴったりね、モザイクのテーブル。
まりおもゴロンゴロンしたがったけど、アランちゃんに似合いそうね。
あの上乗っかって写真撮りたいね^^
Commented by nmariomama at 2006-04-05 16:40
☆lagoonさん
水がめはもう街中では見ませんね。やはり地方の水事情の悪いところでは必需品でしょう。
庭のデコレーションに使うほうが多いみたいですね。
明かり用の、ちょっと雰囲気あるでしょう?
中にろうそく入れて灯しても、そんなに明るくはならないと思うけれど、いくつも置いて並べると、雰囲気は出ますよね^^
Commented by nmariomama at 2006-04-05 16:46
☆mwakaoさん
ありがとう、たまにはまりおも役だってもらわなくちゃね^^
えーと、テーブルの大きさは・・・正確にはわからないけど、1、7~8mはあるんじゃないかな。
ほんと、それぞれの国で雰囲気が全然違っておもしろいですよね。
Commented by こぎたん at 2006-04-05 18:54 x
まりおくん一緒にお出掛けですかぁ(⌒-⌒)
似合ってますね~
今度は是非、運転席に♪
ステキな柄ですねぇ~
カッコイイですよ~
うちは生活観たっぷりの物しかないなぁ。。。
Commented by nmariomama at 2006-04-05 19:11
☆こぎたんさん
助手席を占領されてます^^ 私、運転できないもんで、後部席でちんまりと・・・
我が家も日常生活観あふれる物ばかりです^^
Commented by わんぱくラム at 2006-04-05 22:30 x
まりおくんの説明凄く解りやすかったよ~有難うね。
私陶器が好きなんですとっても欲しいですよ~
特にローソクの明かりよう素敵だね。
テーブルも色もカラフルで素敵だね。でも我家は田舎なので駄目だな!
Commented by nmariomama at 2006-04-05 22:38
☆わんぱくラムさん
そんなことないですよ、モロッコの物って割にどこにでも合っちゃう良さがあるみたいで、ラムの母さまの農園みたいに、広い所こそ、置いたら似合いそう^^
是非持ってて!!???(笑)
陶器はいいですよねえ。
岡山も備前焼があるでしょう、あれ大好きです。
Commented by ryu_ma_ma at 2006-04-08 11:27 x
わーっ!欲しい、欲しい、、、このタイル。
我が家のコンドミニアムにもそれぞれの玄関の上にスパニッシュ・タイルが貼られています。
ちょっとピンボケぽくって好きじゃないの。
今度買って自分で張り直そー。
色彩が豊富で立派ですね♪
Commented by nmariomama at 2006-04-08 16:49
☆ryu_ma_maさん
わ、竜ママさん、タイル職人もやっちゃう? でも、自分で気に入ったのを仕入れて仕上げたら、楽しいでしょうね。完成の暁には、是非ご披露を!
色彩、結構、綺麗でしょ。良い色合いのものがたくさんあります。


<< 寅さん風に。。。      陶器の工房で。 >>