2006年 03月 29日

気分良く

今日は、とーっても良いお天気。
こんな日は、お花をたくさん散りばめたい気分です。

まずは、林檎の花も咲いたんですよね♪
でも、条件があまり良くないんでしょうね、去年も実は成らず。今年も期待できないなあ。
e0092286_23244369.jpg

セージが花をつけました。
e0092286_23262535.jpg

これは、私が勝手に<森の妖精>と名づけたお気に入りの花です。
森から、一株だけ失敬してきたもので(^^;)、毎年3月の終わりに可愛い花を次々に咲かせて楽しませてくれます。
花びらがとても繊細で、ちょっとの風でも散ってしまうし、花は一日で終わってしまいます。
e0092286_23325720.jpg

そして、蒔いた覚えはないのにコクリコ(ポピー)の花。
e0092286_23351991.jpg

で、最後はおまけ。何時の間にか増えたミント。
e0092286_2337884.jpg


お楽しみいただけたでしょうか?
[PR]

by nmariomama | 2006-03-29 23:40 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3106445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafesuzie at 2006-03-30 00:06
リンゴがあるんですか?熱い国なのに?! 
リンゴの花はよく聞くけど、しっかり見たことなかったです。
とってもかわいい!
「森の妖精」本当にそんな感じの愛くるしい花ですね。
家の近くに森がある環境がすばらしい。
花はすべて買いに行かないとならないもの…(><)。
ポピーってコクリコっていうんですか。知らなかった。とても深みのある色。
ミントは日本でもおなじみ、私も植えましたよ^^。
まりお家はすっかり春爛漫、いや初夏?
Commented by xthneh5d at 2006-03-30 00:24
mariomamaさん、こんにちは。
そちらは春らんまんというよりはもう初夏ですね。
フランスよりは2ヶ月は早いと思います。
うらやましーーーい。
リンゴはやっぱり暑いから生らないのですか?
それとも今年はリンゴが生るかな。楽しみですね。
Commented by yoridorimidorii at 2006-03-30 00:51
楽しませて頂きましたわ〜☆
モロッコでもりんごが咲くんですね。(びっくり)

ああ〜この白いお花は..........
ひょっとして我が家にもある大好きな秋明菊かな
自宅のPCでは葉が見づらいのではっきり言えませんが〜〜

ポピーは画面上ではとても深みのある素敵なオレンジに見えますが・・・。

ミントも増えて増えて、コンモリあちらこちらで山を作って
蚊の温床になってます。間引きしようとしても
大きくなり過ぎて根っこが引けません(=ム=;)
Commented by bbwan at 2006-03-30 03:53
随分楽しみました。 チェコは春っぽくなりましたが、まだ花はみませんので。 森の妖精という花、名前のとおり、はかなげで可愛い花ですね。
リンゴは気温差が大きいところがいいのでしょう? 私の実家にもリンゴの木はありますが、実があまりよくなりません。 収穫できるのでしょうか?
Commented by nmariomama at 2006-03-30 04:20
☆cafesuzieさん
そうなんです、正真正銘の林檎の木^^
実は、アトラス山脈の麓には日本で言うと、信州の気候とよく似た地域があるんですよ。
で、そこで栽培されています。ですので苗木は手に入るんですが、実際、実らせるのは難しいです。
花は咲くんですけどねえ。
Suzieさんのおうちも今に花盛りになるでしょう、Suzie Garden、楽しみにしています^^

Commented by nmariomama at 2006-03-30 04:25
☆xthneh5dさん
フランスも、南はこちらの北のほうと大して違わないかも知れませんが、お住まいのほうは、春はまだちょっと先?
でも、そちらの春も素敵ですよねえ。新緑の季節なんて、ため息でますもの。
林檎は私の住んでいるラバトではちょっと無理のよう。
気候が違うのでしょうね。花だけ楽しみます^^
Commented by nmariomama at 2006-03-30 04:30
☆yoridorimidoriiさん
林檎、花だけは咲くんですけどねえ。
あ、あの白い花に心当たりが? 秋明菊ですか?聞いたことあるような・・・
後で調べてみます。でも、ちょっと葉っぱが菊科とは違うような・・・
ポピー、ちょっと影で写したので、多少実際より濃い色彩で撮れているかもしれません。
ミントは、もういい!って言ってもどんどん増えますねえ^^;

Commented by nmariomama at 2006-03-30 04:32
☆bbwanさん
楽しんでいただけて、嬉しいです♪
林檎栽培には気温差がいるんですか。知りませんでした。
何にしても気候が違い過ぎますよね^^
万が一、実がなったら、またご報告します^^
Commented by ikunak at 2006-03-30 08:55 x
白いお花はyoridorimidoriiさんのおっしゃる秋明菊に似ていますね。
下記のURLの写真に近いような…。
http://flowerrain.exblog.jp/3716551
でも、いちごにも似ているような…。
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/seisan/9903h.htm
花が1日で終わってしまうのなら違うかな?
それにしてもお花は写真で見ても癒されますね。
Commented by アラン at 2006-03-30 10:41 x
暖かそうですね、もう!リンゴのお花の咲く頃なんですね、
沢山のお花が咲いてくれると、心まで、浮かれます、
ポーピー我が家も、植えた覚えが無いのに、
咲いてくれます、鳥さんの、プレゼントですね
Commented by mwakao at 2006-03-30 13:55
りんごの花? そちらでもりんごがなるんでしょうか、、、
りんごって、寒い地方じゃなかったッヶ?
チョコチョコと小さなお花、楽しませて頂きました!
Commented by nmariomama at 2006-03-30 17:21
☆ikunakさん
またまた、ありがとう♪
秋明菊、サイト見てみました。とても似ているのだけど、花びらの数が違う?
秋明菊は6枚かな。うちのは5枚なのよね。
それと、花のつきかたがちょっと違うような・・・一本の茎からいくつも花がつくのだけど。
放っておくと木立のようになります。
下のサイトのほう、ちょっとページが見つからず。そうね、苺の花にも似てるけど、苺よりもずっと花は大きいわ。それに、残念ながら実らしいものはなりません^^;
もうちょっとみてみますね^^ また、情報あったら教えてください^^
Commented by nmariomama at 2006-03-30 17:23
☆アランママさん
林檎、実は期待できないけど、花が楽しめて嬉しいです。
ポピーはあっちこっちに点々と咲いてるわ♪
ほんと、鳥さんと、風の贈り物ね。
Commented by nmariomama at 2006-03-30 17:26
☆mwakaoさん
そうなの、びっくり? 林檎よ♪
モロッコも暑い所ばかりじゃなくて、スキーもできる所があるのよ。
そこに行くと、林檎なんかも栽培してる。あんまり美味しいとは言えないけど^^;
だから、苗は手に入ります。お花見だけね。お団子は我慢よ^^
Commented by bunga3 at 2006-03-30 17:31
りんごの花って、ソバカスがついてかわいいですね。
実はならないんですね。
森の妖精・・・かわいいですね。ちょっとバコパに似ている。
セージは紫色ですね。我が家のセージは赤ですが、
まだ咲いていません。
マリオくんのお庭も春がいっぱいですねえ。
きれい!きれい!
Commented by guraseri at 2006-03-30 17:44 x
りんごの木もお持ちなのですね。白くてかわいいお花!!
りんごのお花を身近に見ることができるなんて・・・いいな。
ママさんお気に入りの《森の妖精》は一株からこんなに
大きくなったのですね、蕾も多くありこれからも楽しめますね。
私も↑のお花で楽しませていただきました。お花は大好きです。
Commented by kazinvic at 2006-03-30 19:13
林檎は観賞用なんですね(笑)。でも、お花を見ているだけでも楽しめるし。
森の妖精、何という花なんでしょうね? 秋明菊ではないと思います。うちのと葉が違うし。名前は何であれ、ひっそりと咲いているような、清楚でかわいいお花ですね。
こちらはこれから寒くなり、お花も少なくなっていくので、ままさんのお庭のお花で、目の保養をさせていただきますね。
Commented by nmariomama at 2006-03-30 19:30
☆bunga3さん
実は期待できないですねえ。やっぱり気候的に条件が違うようで。
セージもいろいろ種類がありますね。モロッコはこれが一般的で、あまり他の色のは見たことがありません。
春の今の時期がやはり一番ですね。夏季はカラカラになってしまうし、庭が楽しめるのも今のうちです^^
Commented by nmariomama at 2006-03-30 19:35
☆guraseriさん
林檎の花、愛らしくて可愛いですよね。
森の妖精なんて勝手につけちゃいましたけど、次々に咲いて、次々に散っていくんです。
はかない感じが妖精みたいで・・・^^
お花は本当にいいですよね。心が和みます。
Commented by nmariomama at 2006-03-30 19:42
☆kazinvicさん
林檎の苗を見つけたとき、実は無理だとわかっていたんですけど、この花を見たくて買ってきました^^
そう、多分、秋明菊ではないようですね。秋明菊は秋に咲くんですよね。
この花は春のこの時期だけです。
こちらで楽しんでいただければ嬉しいです^^
でも、モロッコも今が盛りかな。夏季はカラカラになってしまうのでお花は受難です^^;
水やりが大変なんですよね。
Commented by こぎたん at 2006-03-30 19:43 x
リンゴの花ですか??
今日は、お花で癒しですね♪
中々、来れなくてごめんなさい(_ _).。o
癒されて帰ります☆
Commented by milknyan1 at 2006-03-30 20:23
まりおママのところに来ると本当に癒される~~~(^^
森の妖精・・・素敵なネーミングがピッタリですね!!薄い花びらでしょうにピンと張って一生懸命手を広げた子供のような健気さ♪
中心部の鮮やかな黄色が又可愛い~~~。。。

色々なお花とニャンズ、ワンズ、素敵な家族。憧れですよ~~
Commented by nmariomama at 2006-03-30 20:58
☆こぎたんさん
リンゴですよー、お好きですか?
ちょっとでも癒しになれば嬉しいです♪
睡眠十分とってね。お仕事のほうは大丈夫ですか?
Commented by nmariomama at 2006-03-30 21:01
☆ミルクの母さま
可愛いでしょう、このお花。ミルク姫にピッタリじゃない?
一輪、ミルク姫に捧げます^^
ありがとう♪ でも、実際はひっちゃかめっちゃか家族ですよー^^;
Commented by pvyuyu at 2006-04-01 16:29 x
お花楽しませていただきました~^^♪

森の妖精!優しい色のお花、セージというのですか。
毎年忘れずに咲くなんてかわいいですよね!

我が家にもリンゴの木がありますがリンゴのお花もそれぞれ花びらや色も違うのですね。
リンゴができるのが楽しみですね!

ポピーはワイルドポピーですか?
こちらも撒いたはずの無いワイルドポピーが咲くことがあります。
こちらのワイルドポピーは濃いオレンジでもう直ぐポピー畑のオープンです!

ラバトもすっかり春ですねぇ~!
Commented by nmariomama at 2006-04-01 17:45
☆yuyuさん
悠々さんのおうちのお庭なんかに比べたら恥ずかしいくらいですけれど、それでもチョコチョコと咲いてくれて嬉しい限りです。
また、そちらのお花もUPしてくださいね^^
気候的に無理なのか、リンゴは実をつけさせるのは難しいみたいです。
今年はどうか・・・ポピーはどこからか種が飛んでくるのでしょう。
蒔いた覚えはありませんしね。何だか、点々とあちこちに散らばって咲いてます。
でも、ポピーは大好きなので大歓迎、いつも楽しんでます^^
ラバトはもう春を通り越して、昼間は初夏のような陽気ですよー♪



<< どうしてぇ。。。??      お、新手のニャンだ! >>