続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 23日

アボカド

アボカドの花です。
この木は、別の株の木の花と交配しないと実が生らないそう。
我が家には一本しかありませんが、どうやら、蜂が他の木の花粉を連れてきてくれてるよう。
今、花の周りは蜂だらけ。木のそばに行くとブンブンと煩く飛び回っています。
去年はお天気が悪く、実がほとんど落ちてしまい、運良く残ったのは3個だけ。
去年の収穫はこちらで見れます。
e0092286_22571189.jpg

さて、今年の収穫は如何に?
[PR]

by nmariomama | 2006-03-23 23:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/3059559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アラン at 2006-03-24 07:41 x
おはよう~~~、久し振りの一番よ!
始めて見ました、アボカドの花!可愛い蘭の様な
花なんですね、実の成るの物って!楽しいですね、
昨年の10月に、アボカドの種を、水栽培で、根を、出して、
今、小さな葉が出ましたので、先日、植木鉢に、移した
ばかりなの、来週には、UPの積もりだったのよ、
見てね、観葉植物見たいに、お部屋で、育てたら
大きな木になるの。
Commented by norikomugi31 at 2006-03-24 08:02
あたしも初めてみました!かわいいですねえ。ここからあのアボガドに育っていくなんて、なんだか不思議な感じですね。
今年はたくさん成るといいですね。
アボガドは巻き寿司に大活躍です。
おしょうゆが恋しくなったときも大活躍だし、利用する機会が以外と多かったりします!
Commented by guraseri at 2006-03-24 08:16
かわいいアボガドのお花!!
去年は3個実ったのですね。今年は沢山実るといいですね。
でもお天気に左右されるのではちょっと困りますね・・・
私もアボガド時々買いますが自宅で収穫できるなんでうらやましです。
ママさんのお家には果物の木がたくさんあり楽しみですね。
Commented by nmariomama at 2006-03-24 16:19
☆アランママさん
意外に可愛い目立たない花なのよ。もっと濃厚な感じかと思っていました。
この一つ一つが実となるんだけど、ちょと風が吹いたり、枝に小鳥が止まっただけでどんどん落っこっちゃうのよ。
果たして今年はいくつ残ってくれるかしらね。
ママさんの所のも楽しみね。
Commented by nmariomama at 2006-03-24 16:23
☆norikomugi31さん
そうなの、あの実と花のイメージがちょっと合わないのよね。
こっち、風が強いのでなかなかうまく行きません。
おしょう油で美味しいですよね♪
でも、この間日本に帰った時にワサビを持ってくるの忘れたの、一生の不覚だわ><
Commented by nmariomama at 2006-03-24 16:25
☆guraseriさん
こんなにたくさん花が咲いても最終的には数個しか実がとれないなんて、いつも残念です^^;
果物の木は花と実と一石二鳥♪ とってもいいですよ^^
Commented by メルママ at 2006-03-24 17:13 x
アボガドの花って初めて見ました。 可愛いですね^^。
触って確かめたくなりました。 造花みたいですよね?
蜂さんもアッチ行け~! って言いたくなるけど、ちゃんとお仕事をしてくれてる訳だから、居てもらわないと困りますね(^_^;)
沢山の収穫を期待してます♪
こちらこそメールでは・・・楽しみが増えました!(^^)!
Commented by nmariomama at 2006-03-24 18:30
☆メルママさん
花はとっても小さいんですよ。
よーく見ないと開いてるのかどうかわからないくらいです^^
そうなの、ちゃんとお仕事してくれてるんだから邪険にできないわ。
お茶くらい出さなきゃ悪いかしら。。。???
収穫は秋、楽しみにしててね\^0^/
メール、こちらこそ^^
Commented by mwakao at 2006-03-24 20:00
アボガドの花、初めて見ました。
アボガドって、美味しいよね。
ママさんのところでは、どんな風にして食べるの?
Commented by milknyan1 at 2006-03-24 20:54
アボカドのお花ってこんなに可憐だったのね♪
森のバターと言われるくらい濃厚でカロリーも高い実からは想像も出来ませんね(^^

まあ。山葵忘れちゃったんですか???それは残念・・・・・
でもお醤油だけでも美味しいよね♪
Commented by nmariomama at 2006-03-24 21:46
☆mwakaoさん
美味しい、美味しい、大好きよ。
サラダ風にドレッシングで食べたり、おしょう油で食べたり。
アボカドのミルクセーキにしたり。
いろいろあるわよね。カロリー高いけど、植物性だから大丈夫!
Commented by nmariomama at 2006-03-24 21:49
☆ミルクの母さま
ほんと、アボカドの実のイメージと全然違うものね。
そうなの、最後に買おうと思ってて、すっかり忘れたのよね、ワサビ^^;
収穫が楽しみだけど、今年はどうかしらね^^
Commented by cafesuzie at 2006-03-24 23:25
あれ、出遅れている(笑)。
アボカドの花、地味だけど、こういうの好き。
収穫は秋?楽しみですね。家でアボカドができるなんていいな。
アボカドって、南国の果物だと思っていました(汗)。
アボカドセーキ、おいしそうですね。
サラダばっかりだったから、今度やってみよう。
蜂蜜も入れた方がいいかしら?
Commented by nmariomama at 2006-03-24 23:38
☆cafesuzieさん
原産はどこだか知らないんだけど、まあ、イメージ的には暑い国の果物ですよね。
ま、ここも十分暑くなりますので・・・(笑)
もしお砂糖を入れるんだったら、その代わりに蜂蜜でいいんじゃない?
Commented by bbwan at 2006-03-25 03:13
アボガドはこんな花をつけるのですね。 収穫が楽しみですね。
こちらでは貴重品ですが、思いきって買いました。 そして手巻き寿司にしました。 トロのつもりで、、、。
Commented by nmariomama at 2006-03-25 04:19
☆bbwanさん
ほんと、ワサビ醤油でお刺身ぽく食べられますものね^^
そうか、そちらでは貴重なのね。ということは高いということね。


<< 優れもの      本日のラブラブ~♪ >>