人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 18日

鳥インフルエンザ

モロッコはまだ、今の所、感染された鳥は見つかっていません。
でも、北はフランス、東はエジプト、南はナイジェリア、とひたひたとその影が迫ってきているようです。

怖いですねえ。
日本なら、見つかってもその対処法など決まっていたり、人への感染、また、その広まりなどに関する影響も少ないのではないかと思いますが、モロッコ辺りでは、心配です。
まだ見つかっていない、というのも本当はどうなのか、情報不足なだけではあるまいかと考えると、不安になります。

実際、市場ではトリの値段が下がり始めています。
ナイジェリアで感染が見つかったことが、かなり影響しているみたいで、次いでカメルーンでもとの報道・・・

トリは結構値段の変動が大きい食品なのですが、割に安価なので、我が家では良く食べます。
しかし、不安だと言いつつ、まだ大丈夫だよね、安いのならと今日のお昼はトリでした^^;
しっかり火を通して、しっかり、食べて。
体力をつけておくのも予防かと・・・

この鳥インフルエンザで、もうひとつ心配なのは、野鳥が感染している場合。
猫が感染鳥を食べて、死亡したのではないかという報道がフランスで流れ、フランスの動物保護協会では、野良猫を守るべく、捕獲作戦をとっているとか。
しかし、その作業は気の遠くなるもので、なかなかはかどらないらしい。そうでしょうねえ。
そんなこと考え付いて実行すること自体、すごいなあと思うのです。
うちでも、特に狩大好き、灰色猫コービーが良く、小鳥をとってきます・・・ああ、心配。

======================================

+++おまけ+++

昨日、あんな格好の写真をUPしたと、まりおが拗ねてます。
鳥インフルエンザ_e0092286_2334511.jpg

by nmariomama | 2006-03-18 23:36 | 徒然何でも在り記


<< 砂漠のバラ      寝姿三景 >>