続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 15日

今日も我が家のお花で。

昨日は白いカラーで、今日は、カラーのお花♪・・・(???)

ただし、今日のお花は、名前がわかりません。
いつもの如くですが、ご存知の方・・・
e0092286_22125671.jpg

これは、ガーベラに似ているんですが、葉がすごく細いので、違う種類かなあ・・・と。
e0092286_22142754.jpg

これはミニパンジー。
苗で買ってきた時、あんまり小さかったので心配しましたが、無事に花が咲きました。
e0092286_22163325.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-03-15 22:20 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/2996266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafesuzie at 2006-03-15 22:52
一番上の花、フリージアに似ていますが、色が違うか。
香りはありますか?
2番目はなんでしょうか?さっぱりわかりません。
私も花の名前、ぜんぜん覚えられません。
でも、マリオガーデン、花盛りですね^^。
Commented by lagoon at 2006-03-15 22:57 x
僕は花オンチなので、名前聞かれても分かりません(笑)
昨日のカラーも綺麗でしたけど、今日のカラーもとっても綺麗ですね^^
Commented by nmariomama at 2006-03-16 01:29
☆cafesuzieさん
あー、そう、フリージアの仲間かもしれませんね。
こんな色のは見たことがなかったから、浮かびませんでした^^
まりおガーデン、いいな、命名しようかしら。
Commented by nmariomama at 2006-03-16 01:34
☆lagoonさん
すいません、駄洒落で引き込むつもりはなかったのですが、、、
でも、綺麗とお褒めいただいてありがとうございました。
少しは調べてからと思いながら、いつも先にUPして、どなたかー、と援護をあおいでおります^^;
Commented by norikomugi31 at 2006-03-16 02:05
花が咲いたときの喜びって大きいですよね。名前が分からないのも、また楽し!
ここの大家さんの庭もいろんな花が咲き始めています。チューリップのつぼみも大きくなってきているし・・・。
ハーブや果樹もたくさんあるらしいので、これからの季節が楽しみ!と人んちの庭なのに果物は食べさせてもらう気まんまんです!
Commented by えるだま at 2006-03-16 04:13 x
こんばんは。^^ 二番目の花、何でしょうねぇ。名前が分かったら教えてくださいね。
Commented by kazinvic at 2006-03-16 04:33
一枚目はフリージアですね。花や蕾の形も、葉も、そのもの。フリージアって、いろんな色があって、こんな色のも見たことありますよ。2枚目は、何だろう?よく見かける気がしますが、名前は分かりません。。。
こちらはこれから、花が少なくなる季節。こちらで目の保養をさせていただきますね!
Commented by nmariomama at 2006-03-16 06:23
☆norikomugi31さん
オーラ、届きました?^^
あ、いいですね、人んちでもなんでも、自然の恵みが満喫できるのが一番です^^
チューリップ、いいな。PC大丈夫だったら写真UPしてくださいね。
Commented by nmariomama at 2006-03-16 06:26
☆えるだまさん
いらっしゃいませ。
うーん、残念、えるだまさんにお聞きしようと思っていたんですよ。
了解です。わかり次第、名前、お持ちします^^
Commented by nmariomama at 2006-03-16 06:32
☆kazinvicさん
あ、やっぱり、フリージアですか。
とすると、いろんな色があるんですね。赤系統のは初めてです^^
2枚目、この一枚だけじゃわかりにくいかもしれませんね。
一株だけ咲いたのを撮ったもので・・・
我が家の庭の花では役不足だと思いますが、冬の間中そちらで楽しませていただいたので、少しはお返しができれば幸いです♪
Commented by こぎたん at 2006-03-16 06:45 x
チャペが天国に逝きました(>_<)
また、ゆっくり遊びに来ます…ごめんなさいね。
Commented by aranofrion at 2006-03-16 07:21
フリージャーですね、春なんですね、
ごきたんさんのチャペちゃんの悲報を、聞いたばかりで、
涙です、心が乱れていますので、今日はこれで<<<
Commented by ikunak at 2006-03-16 08:31 x
2番目のお花は「ガザニア」って花に似ていますが、ちょっと違うかな?
南アフリカが原産のお花らしいけど。
Commented by ikunak at 2006-03-16 08:34 x
参照画像を添付忘れました。
http://www.geocities.jp/okada2634/g21.jpg
Commented by nmariomama at 2006-03-16 16:26
☆こぎたんさん
辛いのに、お知らせくださってありがとう。
言葉がありません。
今はチャペ君の安眠を心から祈るばかりです。

Commented by nmariomama at 2006-03-16 16:30
☆アランママさん
チャペ君に奉げるお花になってしまったわ。
本当に、今日は言葉がありません。
後でそちらに伺います。
Commented by nmariomama at 2006-03-16 16:38
☆ikunakuさん
画像ありがとう。早速見てみました。
うん、すごく似てる。ただ、葉っぱがうちのはもっと細いのよね。
葉っぱの育ちが悪いだけかな^^;
Commented by ikunak at 2006-03-17 08:47 x
http://www.jv-garden.co.jp/zukan/gazan_p2.html
これで見ると結構葉っぱが細いですよ。
花びらの根元の色が濃くなっているのが特徴のようだし…。
勲章のように見えるので別名クンショウギクと言うそうです。
ガザニアにもかなり沢山の種類があるみたいです。
Commented by nmariomama at 2006-03-17 17:35
☆ikunakさん
再びありがとう♪
本当だ、これだとよくわかるわね。
あれから、メールとかももらって、やっぱり、ガザニアというのばっかりだったわ。
ただ、うちのが葉っぱも含めて多分に貧弱みたいで、皆さん、ちょっと断定できなかったみたい^^;
見てみたら、花びらの根元の色が濃いし、陽がささないと花が開かないらしいのだけど、それも当たっているので、ガザニア、ということにしましょう♪
わかって良かった!いろいろありがとう^^


<< ☆チャペ君☆☆☆こぎたんさんと...      カラー >>