「ほっ」と。キャンペーン
2006年 03月 08日

国籍

今日はラバトにある在モロッコ、日本大使館に行ってきました。
何用で?
滞在歴も長くなると、普段は大使館なんかに用事はなくなります。
一番お世話になるのはパスポート。
でもこれも、ちょっと前に10年ものが発行されるようになってから、一度更新すれば、という感じになってきましたし。

今日の用事は私ではなく、息子なんです。
息子の日本国籍保留の件で。

息子はずっと二重国籍でした。モロッコと日本と。
モロッコは二重国籍を認めているのでなんら問題はないのですが、日本は22歳までしか認めていません。
22歳までにどちらかの国籍を選択しなければなりません。
息子は21歳になったところなのでそろそろと思い、大使館に出向いて手続きをしてきました。

本当はモロッコの国籍を捨てるという証明がいるのですが、実際問題モロッコ側では行っていないので、つまり、モロッコの国籍は捨てられない、ので、事実上は、日本の国籍を保留します、捨てません、という申告になります。

二重国籍は認めないという一応の日本側の立場上、モロッコの公職にはおおぴらにつかないほうが望ましいということらしいので、ふむ、これで、息子のモロッコの総理大臣の道は消えた・・・というわけね、あはは。

ところで、息子の日本語は、話すほうは全然問題ないのですが、書くほうは怪しいのです。
それで書類記載は私がして、息子はサインだけ。
これを機会に書くほうも本腰をいれて勉強してくれればいいんですけどね。。。

e0092286_22333476.jpg
ねえ、僕たち、ナニジン?ウィンダさん、パスポート持ってるゥ?
・・・・・・困惑するウィンダであります。 ⇒⇒
[PR]

by nmariomama | 2006-03-08 22:37 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/2940000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafesuzie at 2006-03-08 23:47
え~っと、すると息子さんは日本の国籍を、
まだ捨てずに持ってらっしゃるということですか?
保留なら、二重国籍もOKということなんでしょうか?
ダブルスタンダード?なんだか複雑ですね。
でも、どうして日本は22歳までなんでしょうね。
二重国籍だっていいと思うんですけど。
ウィンダちゃんとまりおくんは、モロッコ犬?^^

Commented by nmariomama at 2006-03-08 23:59
いやー、返って複雑になってしまいましたねえ。
要するに、日本では、日本国籍しか持ってません、って顔して、モロッコでは二重国籍、ってことですかね。
其のうちに日本も二重国籍を認めるようになると思いますが、法律のこと、改正ったって、何年かかるか・・・
ウィンダはモロッコ生まれのジャーマン・シェパード。
まりおはモロッコ生まれのラサ・アプソ。
となりますか。
Commented by yoridorimidorii at 2006-03-09 00:28 x
私も日本国籍も持つ総理大臣を期待しておりましたのに〜〜(爆)

日本のお役所は杓子定規な点が多々ありますから.........
「小泉く〜ん」に期待するには時間がありませんし〜〜(笑)
松平健さまに再登場?!
Commented by nmariomama at 2006-03-09 04:09
☆yoridorimidoriさん
え?うちの息子にサンバを。愛は国境を越えて・・・ってナニ言ってるのかわかりませんでして・・・失礼。
本当にお役所にはいつも泣かされますねえ^^;
もみじ兄によろしくお伝えください^^
Commented by norikomugi31 at 2006-03-09 06:39
お役所って聞くだけで、なんとなく苦ーい気持ちになってしまうのはわたしだけ?今は滞在許可証が無事発行されるのを待つばかりなんですけどね。
二重国籍かあ・・・。ご主人はモロッコの方なのですね。今頃すいません。
Commented by アラン at 2006-03-09 07:42 x
国籍問題があるのですね、日本生まれの、私には、
考えた事も、なかったけど、お子様、もう!そんな年に、成ったのですね、
まりお君!ウインダーちゃんの、優しい目で、見つめられて、
幸せそうよ、いいな~~ぁ、アランは、毎日一人遊びよ。
Commented by marimari3003 at 2006-03-09 09:19
国籍問題も・・・長い目で見ると・・・
2重国籍を・・・認めて欲しい気がしますね・・・
こればかりは体験しないと・・・
わかんないですね・・
Commented by mwakao at 2006-03-09 13:40
そうなんだ、国籍問題。
国際結婚しているママさんには、時々『へぇ~~~』っと、感心させられることがあります。
やっぱり世界って、広いし、すごいなぁ~~~って。
Commented by yoridorimidorii at 2006-03-09 13:57 x
ハハハハ〜
・・・私だけが解るギャグでしたね。(^ ^;)
あばれん坊将軍吉宗さまということで〜〜〜(笑)

もみ兄さんは、相変わらずネコバウアーの練習に余念がありません。♪
Commented by のこのこ at 2006-03-09 17:00 x
国籍、あまり気にとめてなかった~大変ですね。
全く無知なんですけど・・・ままさんの国籍ってどうなってるのですか?

息子さん、日本語が話せるんですか?!
うちの息子、純日本人なのに・・・日本語話せないし~(笑)
英文科行ってますけど~訳が可笑しいよ^^
母国語をまず勉強しなさい!状態です。

Commented by bbwan at 2006-03-09 17:43
国際結婚だと、子供の国籍がやっぱり問題になりますね。  アグネスチャンが確か二重国籍のためにカナダ?で出産したのですよね。 子供に国籍を選ばせたいとかって。 彼女の場合は香港というこれまた、当時イギリス領だった国の出身ということもありますが、なぜにそんな複雑なことをするんだろうと不思議に思ったことがあります。 
息子さんは日本語、モロッコの言葉、そしてフランス語?が話せるのでしょうか? マリオ君とヴィンダちゃんのコマンドは何語でしょう?
ちなみにうちの犬は日本語、タイ語、英語、最近はチェコ語も理解されているようです。 
Commented by こぎたん at 2006-03-09 18:21 x
モロッコって二重国籍OKなんですね??
ビックリです!!
まりおままさんは日本語もモロッコ語??(この前TVで色んな国の言葉が飛び交うと言っておられました)
両方OKなんですよねぇ~もちろん(o^o^o)
でも、息子さんモロッコにずっと滞在ではなかなかですよね。
あたし…日本語もまともに分からないのに(笑
話せるだけでも立派ですよぉ~
ふふっ♪ウィンダちゃんと、まりおくん
パスポートの相談??(/▽\)
仲良しねん☆
Commented by nmariomama at 2006-03-09 18:25
☆norikomugi31さん
あー、そうか、滞在許可書がまだだったんですねえ。
早く取れるといいなあ。取れると、また落ち着き方が変わってくるかもしれませんしね。
いえいえ、こちらこそ、すみません。
何の情報も提供しないでいきなり伺っちゃったから^^;
Commented by nmariomama at 2006-03-09 18:28
☆アランママさん
国籍なんか、日本にいたら考えもしないことですよね。
息子ももう21だし、国籍問題も一応片付けたし、後は早く独立してほしいだけです^^
ウィンダはまりおだけには、本当に優しいの。でも、他の犬はだめよ^^;
Commented by nmariomama at 2006-03-09 18:30
☆marimariさん
ご無沙汰でごめんなさい。また、アト君に会いに行きますね^^
これだけ国際化してるのだから、二重国籍も早く認められるようになるといいんですけどね。
Commented by nmariomama at 2006-03-09 18:35
☆mwakaoさん
これだけ国際化が進み、国際結婚が増えている中で、日本の対応はものすごく遅れています。
うちはまあ、スムーズに行っているほうで、助かってます^^
Commented by nmariomama at 2006-03-09 18:38
☆yoridorimidoriさん
あらま、ちゃんと受け取れなかった、スイマセン^^;
そっちのほうだったのね^^
他のワンちゃんたちにもまた会いにいきますね♪
Commented by nmariomama at 2006-03-09 18:42
☆のこのこさん
私の国籍? 日本のままよ^^ ただし、ワン・ニャンワールドと二重国籍ね♪
おかげ様で、息子とは赤ん坊のときから日本語一本でやってきて、何とか今まで日本語で続いてます^^
のこのこさんにも会ってもらいたいなあ・・・
Commented by nmariomama at 2006-03-09 18:50
☆bbwanさん
アグネス・チャンの場合ね、ありましたね。
彼女の場合はやっぱり彼女が香港出身だったことが事情を複雑にしたのでしょうね。
中国返還の問題とか。
日本人である私たちにとって、日本の国籍よりいいものってあまり考えないけれど、母国に不安や不満があるひとたちにとっては国を出られるチャンスにもなるし、重大な問題なんでしょうね。
うちは二匹とも、コマンドはフランス語ですが、日常的には、日・アラビア・フランス、と三ヶ国語です^^
そちら、すごいねえ。いよいよチェコ語も入りますか!
ムーさんより早かったりして???^^

Commented by nmariomama at 2006-03-09 18:54
☆こぎたんさん
国籍の問題なんて日本にいたら全然関係ありませんものね。
私?最近は年で、日本語しか話したくない心境です。
必要な時にはしかたなく、フランス語。。。アラビア語は難しくていまだにペラペラのペの文字にもなってません^^;
Commented by milknyan1 at 2006-03-09 21:58
ふわ~~。何だか難しいのですね。国籍問題・・・
フランス語は・・・息子が少し齧ってましたが難しいですよね。多国語が出来るなんてカッコいいなあ。。
母さんは・・・日本語と静岡語と・・・・要するに。。外国語はさっぱり(笑)英語すら<ぺ>状態あっはっは
Commented by nmariomama at 2006-03-09 22:22
☆ミルクの母さま
なんだかややこしいのですが、一応これで安心ということになりました^^
語学はもうもう、通じればなんでもいい!の精神です^^;
母さま、ドイツ語は?
Commented by ryu_ma_ma at 2006-03-10 08:35 x
我が家は子供がいませんが、
それでも国籍は考えます。

夫婦のうちどちらかが米国籍であれば出入国で何かあったときにでもサポートできるのではないかと。
日本に戻りました場合、年金などの受給も先でどうなるか分からないですし、、、
ただ日本の国籍も日本に半年以上、居住すればまた還ってきますので
日本国籍を離せない理由もないわけです。
いつでもOKだから、、、とついつい先延ばししてます。

ホントに中国、台湾の方などは二重国籍が認められているので便利そうです。
アメリカでも日本でもどちらでもいいから二重国籍を認めてほしいですね。

Commented by nmariomama at 2006-03-10 17:16
☆ryu ma maさん
行ったり来たりが頻繁だと段々面倒になるでしょうね。
普段は何気なく暮らしてますけれど、一歩外に出ると、否が応でも考えさせられます。
こんな世の中ですものね、二重国籍は必須かと。ま、いろいろ問題はあるんでしょうが。


<< あれ?      良い季節 >>