2006年 03月 07日

良い季節

今日は快晴とはいきませんが、空もまあまあ。気分明るく更新です。
e0092286_2157030.jpg

オレンジの木の花の蕾も、そろそろ開花し始めています。
e0092286_2203433.jpg

野ばらもそろそろですね。今年も可愛らしい色で楽しませてくれそう。
e0092286_226229.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-03-07 22:11 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/2931562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafesuzie at 2006-03-07 22:15
またまた一番ゲット!
雲が流れていくようすが、目に見えるようです。
こちらは全国的に天気はいいようなのに、
東京のみ曇りで、すっきりしません。オマケに今日は寒い(><)。
オレンジ楽しみですね。白い花なんだ。ノバラもかわいいです。
いつもママさんが手入れしているの?
Commented by nmariomama at 2006-03-07 23:11
☆cafesuzieさん
今そちら伺ってきた所です。大丈夫?痛みません?
ま、うちのオレンジの花でも見て機嫌直してくださいな。
オレンジの花びらもお茶に加えると独特の香りがうつって美味しいですよ。
実は去年はちょうど収穫の時期に日本に行ってしまったのでご紹介できなかったんですよね。
今年はどうかな?
Commented by bbwan at 2006-03-08 03:41
わー、オレンジの花。 オレンジっていいですね。 香りもいいし、オレンジの皮を焼くと虫除けにもなるし、オレンジの皮をお掃除に使うときれいになるしってこれから実がなるまで楽しみがいっぱいです。 こちらも吹雪いているけれど、その合間に青い空が見えています。 春がくるって思うだけで気分がいいですね。 不思議。
Commented by nmariomama at 2006-03-08 05:53
☆bbwanさん
え?吹雪いてるの?そういえばニュースでドイツの大雪をやっていました。ついお隣ですものね。同じなんだ。。。吹雪じゃお散歩も足止めね、ブルート君、退屈してるんじやない?まったりしてるかな?お部屋で^^
吹雪の向こうで、春が待機ね。もうちょっとよ♪
それにしても、こっちとは大違い。オレンジの花の香りお届けしたいわ。
皮を焼くの?その煙が虫よけになるのかしら。
Commented by アラン at 2006-03-08 07:21 x
早いね、オレンジの花!
我が家は、デコポンが、有るけど、蕾も、着いて無いのよ、
実がなるのが楽しみですね、ノバラって!初夏のお花よね、
広島も、昨日から、暖かいのよ、今から、美容院に、
行ってきます、頭も、春にしないと。
Commented by guraseri at 2006-03-08 07:27 x
お天気が良いと気分もウキウキしてきますね。
こちらも今日の気温は日中18度になる予報です。
急に暖かくなると何を着てよいのか迷います・・・
オレンジのお花も白色なのですね!!
ママさんのお庭はお花がいっぱいできれいでしょうね。


Commented by のこのこ at 2006-03-08 08:14 x
おはようございます。
オレンジの花の蕾かわいいですね。↓のプラムのお花。
さくらんぼや梅、桃に似てるように見えます、この時期、実がなる花って似てるのかな^^
関東は、気温があがり(18度)花粉症の方には大変な一日になりそうです。春一番も吹いて春本番ももうすぐそこです。
Commented by nmariomama at 2006-03-08 17:00
☆アランママさん
あ、そうね、野ばらって初夏のイメージよね。
こちらは3月から5月いっぱいくらいまでかな。
デコポンの花、見たいな、咲くといいのにね。
ママさんもトリミングね♪綺麗になって春を迎えなくちゃね^^
Commented by nmariomama at 2006-03-08 17:01
☆guraseriさん
そちらも春一番が吹いて、もういよいよですね。
果物の木の花って白が多いみたいですね。
オレンジの花の香りもとっても良いですよ♪
Commented by mwakao at 2006-03-08 17:03
こちらは温度も上がり、花粉症の人には辛い時期です。
明日はまた少し、寒くなるようですが、真冬の寒さではないみたいです。
もう春ですね。そちらの空もきれいですよね、、、
空気がきれいだからかしら。
オレンジの花の蕾、可愛らしいね。
Commented by nmariomama at 2006-03-08 17:05
☆のこのこさん
ほんと、みんな似てるのよね。区別がつかないかも。
桃はピンク色。桃もあるのよ、またUPします^^
良い季節なのに、花粉症は本当に大変。お花見どころじゃないでしょうね。
お気の毒です。。。。

Commented by imashimi at 2006-03-08 17:11
こんにちは。
蕾もかなり膨らんでいますね。ママさんとこは暖かな日が続いてるのかな?こちら日中は暖かいのですが、家の中は肌寒い~(X_X) 
↓ピザ美味しそうだわん♪
Commented by nmariomama at 2006-03-08 19:31
☆mwakaoさん
空が綺麗だと、自然に上を見る機会が増え、姿勢も良くなるかな?
空気も少なくとも、東京よりは綺麗ですしね^^
オレンジ満開になったらいい匂いです♪
Commented by nmariomama at 2006-03-08 19:34
☆imashimiさん
やっとお天気がよくなってきたかな。空気は冷たいのでそれほど気温は上がってないようです。
そちらも日中は、富雄君のお散歩にちょうどいいお天気になってきたようですね♪
Commented by milknyan1 at 2006-03-08 19:45
オレンジの花ですか~~~。母さんお花も好きだけど・・・・実の方が好きだよ~~~(^^)
静岡はみかんの産地です!最近は色んな名前の柑橘類があって楽しいですよ。
お天気が良いと嬉しいですよね。又奇麗なお花見せてくださいね!
Commented by norikomugi31 at 2006-03-08 19:46
こんにちは。学校にもプラムの花、きれいに咲いてました。こちらで見るまで桜だと思ってました。仲間?ですか?
オレンジの花も、楽しみですね♪見ているだけで、香りが漂ってきそうです。春が待ち遠しい今日この頃。
Commented by nmariomama at 2006-03-08 19:52
☆ミルクの母さま
あはは、私もね、果樹が大好きなんですけど、花を楽しんだ後、実が食べれるからなのよ♪
静岡は良い気候にも恵まれてるし、みかん類もいろいろ楽しめて羨ましい。
でも、ニャンはかんきつ類の匂いは逃げる、ミルク姫も苦手でしょ?
Commented by nmariomama at 2006-03-08 19:58
☆norikomugi31さん
そうそう、似てて当たり前、確か、桜もプラムもバラ科だったはず。
綺麗よね。
もう少しして、花びらが散ってくると桜吹雪みたいになって、ちょっと感動よ♪
Commented by lagoon at 2006-03-08 21:20 x
オレンジの花って初めて見ましたけど、こっちにある島ミカンの花ととても良く似ています。深い緑の葉に真っ白な花がとってもキレイですね。
実が付くのが楽しみですね^^
Commented by こぎたん at 2006-03-08 21:23 x
出遅れましたぁ~(._.〃)‥
こちらも暖かいですよぉ~♪
野球日和でした☆
素敵な空ですね~(p^-^q)
お花もキレイ~
和みますね\(≧O≦)/
Commented by kazinvic at 2006-03-08 21:26
オレンジのお花に、野ばら。春ですねぇ!
これから、いろいろな花が、次々に咲くのでしょうか。楽しみですね♪
Commented by nmariomama at 2006-03-08 22:05
☆lagoonさん
みかん系統ということで、似ているんでしょうか、みな、花は白いですよね。
果樹が好きなんです。実が生るからなんですけどね^^
花と団子、両方です♪
Commented by nmariomama at 2006-03-08 22:08
☆こぎたんさん
いいなあ、野球、観た~いですゥ。。。
ルナちゃんとチャペ君で、いつも和んでいるでしょうけど、ここでものんびりしていってくださいな。
Commented by nmariomama at 2006-03-08 22:11
☆kazinvicさん
季節が逆ですからこれからですね。
お花のない時、そちらで楽しませていただきました。
これからはこちらで、って言ってもKAZさんの所みたいに豊富じゃないので、ほんのちょっとのお楽しみ、ですね^^


<< 国籍      そろそろ我が家の庭も・・・ >>