続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 06日

そろそろ我が家の庭も・・・

プラムの木の花が咲き始めました。
老木ということで去年の夏に切ってしまったのですが、全部捨てるのは忍びなくて、一枝だけ植え直しました。
無事に冬を越し、新芽も出て花が咲いたようです。こういうのって、ちょっと嬉しい。。。
e0092286_22432566.jpg


                                    今日のUPはママに任せたよ。
e0092286_22451747.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-03-06 22:47 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/2923637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cafesuzie at 2006-03-06 23:57
いっちばん!
プラムって本当に梅に似ていますね。
色が違うくらい?
プラム干しは無理としても、何かお菓子になるのでは?
モロッコにも春はやってきてますね。
Commented by こぎたん at 2006-03-07 01:03 x
まりおくん♪
ままの、お膝の上かなぁ??
(/▽\)
カメラ目線で可愛いですよぉ♪♪
プラムの木…
ですか???
花のお勉強もヨロシクお願いしますぅ~(≫_≪)
ダメだぁ…チンプンカンプンです(汗
得意分野ナシです(苦笑
Commented by nmariomama at 2006-03-07 01:11
☆cafesuzieさん
ね、似てますよね。梅の代わりなんです、この季節、私にとって。
今年は無理かなあ。切って植えたから、実がちゃんと生るか。
まだ、丈が低いから。来年、期待します^^
Commented by nmariomama at 2006-03-07 01:14
☆こぎたんさん
プラムってよく、干しプラムとかありません?
レーズンよりはおっきくて。あれの木の花です^^
まりお、膝の上、重たいです!背中のところにニャンこが一匹いて、死にそうな体勢です^^;
Commented by bbwan at 2006-03-07 02:59
生命の強さを感じます。 こうして花をつけて実をつけて季節を教えてくれるのってうれしいですね。 そして感謝したいね。 
 おっとマリオ君ママの膝の上?
Commented by nmariomama at 2006-03-07 06:08
☆bbwanさん
本当に自然の力には驚かされます。
でも、こうやって根付いてくれて、嬉しいの一言です。
そうなんです、まりお、重たいんですよ~。
Commented by アラン at 2006-03-07 06:56 x
おはよう!今日は針の日だから、早いでしょう!
凄いね、季節に成ると、お花が咲いてくれるなんて、
最高の、贈り物ですね、実が付きますかね、
沢山蕾が付いてるようだから、元気なんですね、
まりお君!おはよう!今日は、小さいね、
Commented by guraseri at 2006-03-07 07:56 x
おはようございます。
こちらは去年より11日遅れて昨日春一番が吹きました。
気温も4月上旬並みの陽気となりました。
春も目の前に来ているような気がしますが・・・
プラムの白いお花のかわいいこと・・・実がなるのが楽しみですね。
マリオ君お行儀よいですね。いつもこうなのですか??
Commented by メルママ at 2006-03-07 17:41 x
まりお君はぁ~~い(^o^)丿 岡山も今日は日差しが暖かく、花粉も一杯飛んでるそうです。私は平気だけど、お隣の奥さんが死にそうです!
プラムの花って初めて見ました♪
沢山新芽もついてるし、老木といっても植物っていつまでも綺麗な花を見せてくれるんですね^^。
↓の正解 『アンティチョーク』だったんですね。
どうやって食べるんだろうと思っていました。
缶詰が出てるなんて、知りませんでした。
う~~んお勉強になるわぁ~~♪ 食べてみたいな♪
パパさんのピザも!!
Commented by nmariomama at 2006-03-07 17:43
☆アランママさん
針のほうはいかが?ずっと続けるの?
そうね、今年は実は期待できないかも。老木の枝だからどうでしょう。
まりお、出たがりやでちっちゃく出してやりました^^
Commented by nmariomama at 2006-03-07 17:48
☆guraseriさん
梅の花にちょっと似てますでしょ?とっても好きなんです。
実も美味しいし^^
関東地方は暖かくなったのですね。なんだかんだ言っても3月もどんどん過ぎていきます。桜の花の話題ももうすぐそこですね。
まりお、私の膝の上です。重たいし、膝の上でうずくまるには大きすぎるし、長いことは乗っていられません^^;
Commented by nmariomama at 2006-03-07 17:51
☆メルママさん
ママさんは大丈夫なのね、良かった♪私も全然平気です^^
プラムの花、可愛いでしょ?寿命が短いかもしれないけど、最後まで面倒みてあげるつもり^^って、実に、まだ期待してるんだけど^^;
あ、アーティチョークね。もし捜してあったら食べてみてね。
Commented by mwakao at 2006-03-07 20:45
プラムって美味しいし、大好きです。
そちらにもあるんですね、、、
味は、、、同じなのかなぁ。
まりお君、何だかカッコいい!
Commented by nmariomama at 2006-03-07 20:52
☆msakaoさん
こっちはとってもポピュラーですよ^^
干しプラムはお料理にも使うし。
ビタミン豊富で体にもいいんですよね。


<< 良い季節      おとうさんのピザ・・・久々~ >>